Webレッスン*新規ネイティブ!やっぱり違う

2013.05.21(07:42)
yunは0歳から英語に触れ、3歳半からオンラインを始め今ではほぼ毎日数コマ受けていてそれはただの日常のお喋り感覚にもなっている。先月からはセミプライベートでアメリカ人ネイティブとも月8時間の対面レッスンを受けている。

ネイティブと言えば!Webレッスンで以前、高額ネイティブレッスンという記事を書かせて頂いたけど、NY在住のお姉さんと1ヶ月4回それなりに楽しくお話することが出来、ネイティブの良さというのは一応痛感している。

けれどそれは本当に高額でレッスン内容は正直特別なものは全くなく、ただネイティブで良い人、というだけだったので高額を支払う選択はできなかった。

ただ今でも思い返すと、日本在住や日本人向けの英語を話す人ではなく(若いお姉さんでそういう気遣いや発想がない)、アメリカ人同士で話すまんまで話してくれる方だったので(思わずホームステイの苦い思い出が蘇ったほど)、あの英語シャワーは貴重で惜しいなぁと思う。

あれからもうすぐ1年だけど、ここに来てまたWebでネイティブレッスンを受ける機会が!今はフィリピン講師専門のスクールだけでなくネイティブ講師が在籍しているスクールやネイティブ限定スクールもどんどん増えてきている。

今回我が家がトライしているのはカナダのネイティブスクール。
そして担当してくれたお兄さんが大当たりだった!!!

レッスンという感じではなく、フリートークでの50分だったんだけど相性が良かったのもあって最初から最後までとっても盛り上がっていた。

日本に住んでいたことがあるらしく、日本の食べ物や文化などちらほら。それについての日本語は互いに飛び出したが、それは日本語としてじゃなくあくまでも英語で日本について話している感じなので問題なし!

横で見ていて彼が良かったと思うのは、yunの言葉を遮らない、yunのエスカレートする話にとことん付き合う!yunと一緒になって子ども目線で(でも子ども扱いする話し方はしない)会話する。

というところ!これ簡単そうで出来る人少ないもんね!!

よく質問→答え、の繰り返しをする人がいるけど、質疑応答とお喋りは違うもんね。

聞くばっかりじゃなく楽しく話そうと思ったら自分の意見も言って欲しい、かと言ってどっちが主役かってこともちゃんとわかってて欲しいという感じ!そこに感情が溢れてないと子どもだって楽しくない。

かと言って子ども扱いした白々しい大げさな語りかけはゴメンだけど。

でこのカナダ人のお兄さん先生はこれがバッチリできる人だった。これって多分技術的なことじゃなく天性?性格もあるだろうけど。

これでフリートークは合格。でネイティブ英語なんだからいう事なし!

なんだけどじゃぁずっとフリートークってわけにはいかない。ネタも尽きるし第一語彙が増えないし。

でやっぱりある程度プラスαレッスン的なものを!となるんだけど、その両方(フリートークもちゃんとしたレッスンも)が出来たら最高!

ネイティブでこの両方を兼ね備えた講師なら高額を出す価値あり!

ただしこのスクールは以前のスクールのようなビックリするような価格じゃなくネイティブレッスンとしては相場かな。

さてそのレッスンをどんな風にしてくれるか!次回はこちらからyunが喜びそうな材料を用意して彼の天性フル回転でどう料理してくれるか、今度は多分技術的なことも必要になってくるのでしっかり見てみたい。

正直この全てを兼ね備えた人には会ったことがない。日本人では2人、フィリピン人でも2人いたけど!!ネイティブを3本柱の1とするなら残念ながらカウントできないし。

もちろんネイティブの方のレッスンを受けた総数が少ないので当然のデータだけど、単価が高くてどんどん受けれないというのも残念な現実だ。

でももし!この3本柱を備えた講師、スクールがあったら!

やっぱりネイティブ英語は違う!と改めて確信したしそれで水準の高いレッスンを積み重ねていけたら・・・。

これはまだ妄想の段階だし、これまで同様夢で終わるかもしれないけど、もしもし出会えたら是非yunの大きな力になって欲しい。

さぁ次回が楽しみ!ワクワクする~





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<今求めている理想的なスクールの条件 | ホームへ | 大成功~!長い道のり??>>
コメント
ワクワクするレポートです~!
次回もすごく楽しみにしていますね~♪

私は子供の特徴を見極めて相手を上手にしてくれて、その中で学ばせてくれることが上手だったらネイティブじゃなくてもOKと考えているのですが、これでネイティブだったら言うことなしですよね(*^^*)
Carrieさんのおめがねにかなうのか、とっても気になります~(^^)
【2013/05/21 09:52】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
も〜、Carrieさんの求めているものが言葉以上に伝わります!そうそう、ネイティブなんだから英語でフリートーク盛り上げられるのはあたりまえなのよね。で、それプラスαがないとフィリピン人先生以上の金額払えないですよね。わが家もオンラインレッスンの体験に乗り出して、フリートークの第一関門突破だけど、次は「今後に期待する」という人が^^ Carrieさん宅とはお互い常に進化系で前見てすすみたいです〜♪
【2013/05/21 14:31】 | cotton #- | [edit]
ネイティブかぁ~!
うちもお試しで一ヶ月だけ、フィリピンの
先生以外を試してみようかと思ってるんです。
カナダのスクールもちらほら見かけますね~。
ネイティブ、ノンネイティブにかかわらず、
やっぱりきちんと向き合ってくれる先生が
いい(*^_^*)
何かもう一歩進んだ素敵なレッスンが
受けられるとなおさらいいですね~~♪♪
【2013/05/22 08:42】 | maomao #- | [edit]
ばやさんへ

私も次回が楽しみです~^^
期待しすぎるとガッカリするかもしれないけど(笑)

そうそう!私も同じ考えです~☆
現在フィリピン講師で今相性も人も技量も良い先生と出会えているので
ただのネイティブだったら話にならない^^;
もしそんな質の高いネイティブと出会えたら・・・
嬉しいですよね^^
また報告します☆
【2013/05/22 10:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

ありがとうございます^^
ネイティブってだけじゃただの人なんですよねー。
フィリピン講師でも素晴らしい方がいるのを知っているだけにね。
フリートークさえも子ども心をつかめない人結構いるし(笑)
まぁこれは日本人でもフィリピン人でも。。。
また進化計画話に花を咲かせましょう♪♪

【2013/05/22 10:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ネイティブの英語はやっぱりリズムが違うと思います。
これは法則とかっていうより受け継がれた感覚なのかな。

もちろんただのネイティブよりは
子どもを愛してくれるノンネイティブ!
ですよね^^

今後yunが信頼できるネイティブ講師と出会えると良いなぁ。
トライし続けていきたいと思います☆

【2013/05/22 11:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1738-de57ca8f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言