気づいたら低下している!!!

2013.05.14(12:29)
リーディング。yunのリーディング力が低下している。

やっぱり日々の積み重ねが大事だなと痛感。最近気候と共にお出かけも多くなり自力読量が確実に減っていた。

読めるようになったレベルはそう簡単には落ないだろうと気を抜いていた母。

でも違った。英語はやっぱり母国語じゃない。日本語と違って当たり前にはその辺に溢れてない(日本語と比べるとその差は歴然)。日本語は喋る量、レベルともに歳相応でペラペラなのでそれが読みもしっかりリードしてくれているのか、特に訓練しなくてもそうそう落ちることはない。それでも音読する授業があるくらい毎日の積み重ねって大事。

最近はレッスンで読む、ワークで読む、の他は好きなものだけを読んでいたのよね。読み聞かせは色々できてたけど。

でちょっと簡単過ぎるかなってReading用の絵本を渡してみたら!!

たどたどしい

落ち着いて読めば読めないわけじゃないんだけど・・・思い込み読みが多いっていうか。レベルの易しいものだと特に字が大きくて1センテンスが数行に分かれてたりするんだけどそれが返って読みにくいのか。

やっぱりまだまだ読みが定着してないyunには読みたいものを読むだけじゃなくReading用に訓練も必要なのかな。で滞っているのがRaz-Kids。活用しないとね。

Readingはこれまでも、そしてこれからも重要なインプットのひとつ。

小学校までにyunがストレスなく好きなもの(歳相応)のものを読めるようになるという前からの目標をもう一度見つめなおす良い機会になった。

しばらく簡単なものをたくさん織り交ぜて読んでいこう

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young ReadersFolk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
(2009/02)
Violet Findley、Kama Einhorn 他

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<Barbieも一緒に見れるように♪ | ホームへ | これが結構大事。な気がする。。>>
コメント
少し間が開くとその前との差にちょっと
あれ?っと思うことがありますよね・・・
でもyunちゃんならすぐに挽回できそう♪

うちのともくんは一冊読めたら、
新しい絵本には挑戦しない・・・
読めた!次!っていう感覚はないみたいで^^;;
それより今はお話を楽しみたい時期だな
と思って
読み聞かせを頑張る私です(*^_^*)

【2013/05/15 08:04】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

ほんとうにそうですよね。
ちょっと油断してたというかサボってました^^;
コツコツまた積み重ねていきます。

一冊をしっかり読むって大事だと思います。
読み聞かせは大事な時間☆
私ももっと頑張りたいなぁ^^;
時間との勝負です~><
【2013/05/15 16:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
あ、なんか分かるかも(^^;)(;^^)

ほっといても読むりゅうちんと違って、たっくんここ1ヶ月ぐらい、多分一冊も読んでなかったんです(;^_^A
そしたらやっぱりそのへんの単語見ても怪しい感じで読みづらそう(^^;)(;^^)

yunちゃんぐらいになっても、そういうこともあるんですね。
たっくんどうしよう~(^^;)(;^^)
【2013/05/15 21:42】 | りゅうママ #- | [edit]
幼児ってほんと、覚えるのもはやいけど、忘れるのもはやいですよね^^;
そういえば、日本語の読みなんかもそういうことがありました。

ぴあのは昨年英語を読み始めたのに、3ヶ月のブランクがあって、すっかり忘れてしまって・・・。しかも、読むこと自体嫌いになってしまってました^^;
最近やっとやっと、また読みたいと思えるようになったみたいです。ホッ。


【2013/05/15 23:39】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
りゅうママさんへ

やっぱり日々継続が大事なんですね~^^;
うちも遊びすぎて出来てないなぁって日が続くと
やっぱりでした><

まぁ今のところすぐ戻るので良いんだけど
あんまり続くと危険ですね。

たっくんはりゅうちんの影響で読みも一気に伸びそう!
【2013/05/16 11:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うたんちゅさんへ

そうなんですよね~。
今アメリカに移住したら日本語もすっかり忘れるくらい^^;
そう思うと英語も日本語も日々継続が大事ですよね☆

確かに読めるから楽しい。読めないと億劫になりますよね。
また読みたいって思えるようになって良かったです♪
【2013/05/16 11:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1734-6d43aec5
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ