これが結構大事。な気がする。。

2013.05.13(18:10)
DVDは最近十分に見れてなくって集中してどっぷり見れるのは週末の実家と新居の往復の車中だけ。

他でも時間を見つけては見せるようにはしてるけど、何かと時間がないので10分刻みだったり。でもやっぱりDVDって吸収することが多いので見せたいものがいっぱい。

英語だけじゃなく知識や感動や発見が盛り沢山だもんね。

で大事というかこれが“効いてるな”と思うのが時々見せるちょっと易しいレベルのDVD。yunは好きだったものなら小さい子向けのものでも変わらず楽しめるタイプ。

DWEもWKEもえいごリアンも、CatChat for babiesだって!

WigglesやHi-5も未だに喜ぶし・・・。そうかと思うとちょっと背伸びしたものも大喜びで食いつく。ラクと言えばラクね。

ただ難しすぎると、言ってくるし集中力が持たないのですぐわかる。
2013.5DVD Peppa Pig
例えばこちら。Peppa Pigも安心して楽しめるシリーズ。
セットものがお得

とにかくほのぼのしてて英語も内容もストレスなく見れるところが良い。

yunは結構激しいものも平気で見るのでこういうのを楽しんでくれているのを見ると何だかホッとする。

英語的にも120%わかるものをじっくり見るのってすごく大事で背伸びしてそれそ見てた時には気づかなかったことが今ならわかる!ってのがあるみたいで色々説明してくれたり。

まぁそれでも多読と一緒?で知らない単語は飛ばして全体のストーリーを楽しんでいることも多いと思うけど、それは日本語でも同じことなので問題ないだろう。

普段は好きなものを見せて所々で年相応またはそれ以下のものを見せてみるのはyunにとってプラスになっている気がする。




マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<気づいたら低下している!!! | ホームへ | 英語はまだまだ!みこし祭り♪>>
コメント
Peppa Pig!
これです。コレ。
娘がDVDの英語を吸収してしゃべるようになるきっかけになりました。
ナレーションが全ての場面と動作を漏れなく説明してくれるので、音源のかけながしにも最適なんですよね。

我家は100%理解できているかも?!とまで言えるものはまだないですが、少し前のレベルのものを見せるというのは確かに良さそうです♪

Peppa Pig絶賛視聴中だったときは絵で理解して英語の理解は7割ぐらいだったのかなぁ?気付いたら8カ月も経っているので私も久しぶりに娘に見せて、何%ぐらい理解できていそうか反応を見てみたい気になりました。(*^_^*)
【2013/05/13 22:54】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
うんうん。一字一句聞けて、真似ができるストーリーを繰り返し見るってやっぱりいいですよね〜。yunちゃんの様子を拝見してるとそういう部分が発話にも上手く出てる気がします!
【2013/05/14 06:48】 | cotton #- | [edit]
なるほどなるほど・・・
うちはPapper PigやCaillouは
正直あまり食いつかなかったです。
でも見てると日常に使える表現が
盛りだくさんですもんね~。
うちもかけ流しだけでもやってみようかなぁ♪


【2013/05/14 10:45】 | maomao #- | [edit]
Saraさんへ

そうなんです~!!
うちも食いついて見ているときって決して100%じゃなく
画像や想像に大きく助けられてるんですよね。
もちろんそれはそれで良いんだけど^^

で少し経って改めて見せると前よりもわかるっていうので
自信に繋がっているんじゃないかなぁと思います☆
英語だけなく歳とともに常識や知識も広がってるし^^

これかけ流しにも良いですよね!
きっと娘さん理解度上がっていると思いますよ~♪
【2013/05/14 12:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

ですよね^^やっぱり背伸びしている内容のものばっかりより
こういう安心できるものを見ることで得るものも多いようです☆
あちこちで見たものがここで確証を得るって感じ?
真似出来るって大事ですよね♪
【2013/05/14 12:40】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ちょっと大人しい系だからかなぁ。。。
男の子だし元気な感じのものが良いのかも?!
えいごリアンは最高に面白いですもんね♪
Wild Krattsオススメだけどなぁ^^

DVDをPCで流して画面を下げておけば簡易かけ流しですよ~(笑)
【2013/05/14 12:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1733-d3f38648
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ