パパとじぃが悩む問題をyunが!

2013.04.23(09:24)
パパとじぃに勝てるなんて英語だけかと思いきや!

昨日は家族でこれ↓
宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級宮本算数教室の教材 賢くなるパズル 計算ブロック たし算中級
(2006/09)
宮本 哲也

商品詳細を見る

じぃはもう74歳だけど数学もかなり得意、パパもこの手の問題は得意な方だと思う。だけど毎日コツコツ同じような問題をこなしているyunに軍配が!!

全く同じ問題ではなく級をひとつずらしただけなんだけどじぃもパパも手こずった。yunはスイスイ

これには相当喜んだyun。

1冊毎で大体パターンが同じというか同じルールの問題が続くのでコツを覚えてしまうというのが勝因。ただこの中級も最初はマスが増えてyunもなかなか進まなかった。

初級に比べたら今でもよく手が止まってるけど。

決して得意な方ではない分野でも、こうして算数を楽しむって体験を積み重ねていけたらyunの未来がまたひとつプラスになるような気がする。

そうそう最近はボードゲームやトランプも家族でよくする。日本語で

じぃとばぁと一緒に(もちろんパパとママも)笑った時間がyunの宝物になると思うし、それはyunの心を優しく強く豊かにしてくれる気がするから。

そしてそれはじぃとばぁの幸せでもあり家族の幸せは私の幸せだから。

また日本語で色々なゲームを楽しんだり悩んだり考えたりすることで、英語でトライする時の訓練にもなる。英語だけでその全てを説明するのは私には無理だしある程度日本語でゲームのパターンをいくつかわかっていれば何かと役にたつだろう。

さぁ今日もいっぱい遊んでいっぱい読もう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<フランケンウィニーでまた号泣 | ホームへ | ウシシ♪信頼できるシリーズ!>>
コメント
Carriexxxさんちは笑顔を家族みんなでぐるぐる回しあってるー!
幸せパワーがこちらまで届きました!
今日はこれで一日乗り切るぞー\(^o^)/

yunちゃん、じいとパパを負かすなんて!やりますねぇ(^-^)
【2013/04/23 09:57】 | マモ #- | [edit]
算数って入口が楽しいと最後まで
楽しくやれそうですよねぇ~♪
教科書にはない切り口で遊んでると
本当に賢くなりそうです。
うちも時々ともくんと算数やりたいなぁ。
そろばんはその後どうですか??
【2013/04/23 15:32】 | maomao #- | [edit]
一緒に笑った時間がyunちゃんの宝物になるという話に、感動すら覚えました。
なるほど。。。
カルタの誘いを無碍に断ろうとする我が夫婦、反省するところ大です(><)

うちの子、算数はかなり苦手そう。姪っ子がかなり算数に強いので余計にそう思えてしまうのだけれど。
でも、「この子は算数が苦手」なんて決めつけちゃダメですね。Carriexxxさんみたいに、楽しい経験を積み重ねられるようにしなくっちゃ。
【2013/04/23 17:11】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
すごい!もう中級なんですね。うちはまだ初級をうろうろしています。

しかし、男性陣のすぐに解けない問題が解けたときのyunちゃんの笑顔が見えるようです。

みんなで過ごすゲームの時間、とても大切だと思います!その分、ママと2人の時間は濃密に英語で(^^)
【2013/04/24 07:02】 | なおぱぱ #- | [edit]
マモさんへ

とくに祖父母とyunの時間は大事だなぁって思います☆
責任がないからってのもあるだろうけど無償の愛を
いっぱいいっぱい与えてくれる。。。
お互いに笑顔の源になってるなぁって思います。

ちょっとだけ級が違うのは本人わかってないけど
大きな自信になったようです(笑)
【2013/04/24 15:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうですよね^^
最初の印象って大事!
そういう意味では決して成功してないんですけどね^^;
でもまだまだ諦めず数の面白さを伝えていきたいです☆

そろばんは私では限界にきてるかなぁ。
教室を真剣に考えてます。。。
【2013/04/24 15:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

あはは(´▽`*)アハハ
いえいえ私もCassisさんと全く同じなんですよ。
祖父母の偉大さに助けられてます^^
一回だけね!!なんて祖父母は言いませんから~

そして算数。うちも苦手な方だと思います。
でもだから放置せず何とかせねばと試行錯誤しております(笑)
【2013/04/24 16:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

中級はこの足し算だけなんですよ。
掛け算割り算の初級を放置しています(笑)
ちなみにてんびんの中級も買いましたが
これはちょっと一気に難しくなっているので
手を出していません^^;

そうそう!
私との時間をもっと英語で濃くしていきたいです^^
でも限界がぁぁぁぁぁ(笑)
【2013/04/24 16:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1718-1afcc887
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ