どんぐりは訓練。。。家庭訪問。

2013.04.20(10:24)
細々~とたまにやっているどんぐり問題。

パッと読んでパッと絵を描いてランラランラ♪ラ~ン♫、とはいかない

でも我が家でのどんぐりの位置づけはあくまでの聞いたことを想像する!頭に描く!為の訓練なので、答えを導けなくても気にしない。全く別の方向にいっても気にしない、ことにしている。

言葉→想像する→絵に描く、極端に言えば算数じゃなくてもいいのだ。

算数にするから見ててイライラするのであって(私の場合)、ただ絵を描くだけなら好きにして~という感じ。どんぐりのあの問題をこなすことにとらわれるとマイナス。あくまでもお絵かきタイム、楽しい時間として定着させていきたい。

この訓練?がどこで役にたつのかは全くわからないけど。

ちなみにyunが喜びそうなネタを選ぶようにもしている。それだけでも食付きが違うしね。

ペースは・・・思いったったらその時に!まぁ週一かもっと忘れてる時もあるかなぁ。要は私次第なんだけどなかなかね。

これでも意味があるんだろうか

話は変わって、昨日は幼稚園の家庭訪問。

畑遊びをしているところへ先生。yunちゃんは園でも虫とか平気で意外でした~と。はい、園で借りてくる図鑑も魚、虫、鳥ばかり。可愛い絵本とかもあるのにそういうのは持って帰ってこないのよね。

この先生、私が是非担任になって欲しいなぁと思っていた先生。家庭訪問では正装されててイメージが違ったけどいつもはものすごーく元気に子どもと一緒に遊んでくれる先生でyunも大好き。

年少、年中、年長と先生とお友達だけには恵まれた!!

最後の1年うんと楽しんで欲しいなぁ。遠足やお泊り保育、運動会やフェスタ、全て年長さんの為のものと言っても良いくらい全てが濃くなるので楽しみ!

転園せずこの園で卒園すると決めたんだもんね。

そして先生、yunちゃんは本当によくお話してくれて・・・(日本語でもお喋りさん)、困った時も困った顔になるので解りやすくその理由も聞いたらしっかり答えてくれるので助かりますと。

先生がyunの困った顔を真似してくれて吹き出しそうになった。






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<ウシシ♪信頼できるシリーズ! | ホームへ | 久々に新規開拓*あり?>>
コメント
うちは問題を読んで、どういうことか理解することが出来ない子なので算数の応用力なしです。
だから、どんぐりはいいんやろうなぁ~と思うけど、りゅうちんは無理だった(^^;)(;^^)私もどうしてもイライラしちゃって、何回目かで脱落((((;゜Д゜)))
Carrieさん、頑張って~!!

女の子は色々と聞くけど、友達と仲良くやってるのは親としてもうれしいね~(*^^*)
【2013/04/20 17:28】 | りゅうママ #- | [edit]
「3年間、先生とお友達に恵まれた」って、すごく引きが強い!
人との出会いに恵まれる子って、すごくいいと思う。
きっと、持って生まれたものもあると思うけれど、気づかないような小さなことの積み重ねが、そういう引きの強さにつながるんだと思う~♪

困ったときに困った顔っていうくだりにウケました~(>▽<)
そういうまっすぐな素直な感じって可愛いですよね~♪
【2013/04/20 23:24】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
どんぐり倶楽部というのも時々耳にしますね。
うちは七田のプリントさえなかなか
進まないのでなんとかしないと~~^^;

畑で先生と対面もいいなぁ♪
構えず自然な形でお会いできますね(*^_^*)
年長さんのこの一年も、yunちゃんにとって
素敵な一年になりますように~♪
【2013/04/22 09:07】 | maomao #- | [edit]
りゅうママさんへ

それはりゅうちんだけじゃないですよ!
多分ほとんどの子がそうだと思います^^;

うちも少しずつゆっくりゆっくりね(笑)

幼稚園は本当にお友達に恵まれました♪
一番仲良しの子と3年一緒ってすごいヽ〔゚Д゚〕
【2013/04/22 10:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

そうなんです^^
規模の大きい幼稚園なので先生も生徒もかなりの人数。
その中で3年とも素敵な先生に担任してもらえて
お友達も比較的みんな素直で優しい子が多いので
yunは幸せものだなぁと思います^^

困った顔すぐ思い浮かんだ~(笑)
そして先生の物まねも似てました~(爆)
【2013/04/22 10:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

こういう系は習慣になるまでが大変ですよね。
うちもまだまだ手こずってます^^;

この辺は田舎なので本当にのびのび育ってます☆
先生も正装してるのが浮いてるしー(笑)
最後の一年大切にしてあげたいです!
ありがとうございますm(_)m
【2013/04/22 11:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1715-3c972831
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ