久々に新規開拓*あり?

2013.04.19(11:34)
とりあえず安定しているWebレッスン。だけどいつ何時の為にも!そして新しいレッスン発見の為にも!久々に新しい先生に挑戦してみた。

最初・・・ないなと思った。

お母さんいますか~?から始まってこちらの希望を聞きたいと日本語。これはやってしまったかともう開き直って日本語でこちらの希望を伝える。前もって書いておいたんだけど。(ワールドトークにて)

yunも日本語を聞いたからといってレッスンで日本語を喋ることはもうないしね。

でレッスンが始まっていきなりフルセンテンスでのリピート要求。普通にペラペラ喋ってる時はフルセンテンスなんだからいいじゃないとも思うんだけど、改まった質問の答えがフルセンテンスじゃないとNGみたいね。

まぁ確かに初めて会う目上の方に対して失礼ではあるけど今はそこは重視してないのよね。今は。

で送った絵本を読んで質疑応答。

やっぱり会話を楽しむというよりは英語を教えようとしてくださるのよね。覚えるとか教えるとか。でも5歳では日本語でもそんな風には勉強しないわけだし。

ん~と横で見守ってた。

多分yunがもう少し幼かったら絶対無い。
というか今でもギリギリ。

ただ二度とないなとも捨てきれない何かが引っ掛かった。

発音はとてもキレイだったんだけど、意識的にそうされているのかスピードが比較的ゆっくりで良い意味でも悪い意味でも聞き取りやすい。この良い面にスポットをあてて考えると、yunの間違いや別の言い回しをとても解りやすくクリアに教えてくれる。

もちろん英語でなんだけど、日本人だから出来る技?日本人目線での文化や習慣、ルールを共有した上で説明されるので非常にわかりやすい。

ただ喋って欲しい。楽しく会話が弾めば良い。からそろそろステップアップするなら理屈でもちゃんとクリアに納得できる説明がある方がいいのかなぁとか。

日本語でもちょっとした疑問が気持ち悪いのかしつこく詳しく訊いてくることが多い。英語でもそれくらい追究出来る力があれば問題ないんだけど、やっぱり十分じゃないしね。

この方をメインでとは考えられないけど、たまに違った切り口のレッスンという感じで受けていくのもありかも。

全く違うタイプの先生を受けてみることで今受けてる先生の良さや問題点も再確認できるし改善もしていける。そればっかりだとyunの負担になるだろうから良くないだろうけど、これからも新規開拓?勉強?していきたいと思う。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<どんぐりは訓練。。。家庭訪問。 | ホームへ | 5歳でもDWE?>>
コメント
およよよよ~(TT)
我が家ではめちゃめちゃタイムリーなネタです(TT)

親も子も好きって言える先生に出会えるのはやっぱり簡単ではないけれど、こうやっていっつも種まきをしていれば、どんな時も対応できますもんね~(*^^*)

carrieさんのこういう先を見越して行動するところ、見習わねば!!
師匠と呼ばせてください!!(^^)
【2013/04/19 13:10】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
なるほど~。

日本人だからこそ気づくところがあるんですね。

やっぱりwebレッスンはいいですね。いろんなタイプの先生と話すことができるので。
yunちゃん、それぞれの先生にいい気づきをもらって、ますます幅を広げられたらいいですね^^


【2013/04/19 13:45】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
おお。
今が安定していたら、わたしはそのままほうっておいてしまいそうだけれど、「いつ何どきのために」って考えるところがCarriexxxさんの凄さかなー。

ワタシは、割となんでも一面的に捉えてしまいがちなので、「見方を変えれば」と考えられる視野の広さに感心しちゃいました~!

うちも、小学校になったらオンラインも考えたいから、年長さんになったら開拓し始めようと思います(^^)
【2013/04/19 18:10】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
ばやさんへ

あららら~><
信頼している先生とのお別れの時がきたんですね?!

うちもあったなぁ。大打撃ですよね。。

italkは平均して良い先生が多いとか。
きっとばやさんならまた良い先生と出会えますよ☆
師匠だなんてとんでもない。いつも綱渡りです(笑)
【2013/04/20 10:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うたんちゅさんへ

きっとネイティブはネイティブで全く意味不明な互いの環境を
一生懸命伝えることで伸びていくってのもあるんでしょうね♪

でも日本人は話が早いんですよね。

日本人はこう考えがちだけど・・・ってのもわかってて
そういうところも何気なく訂正してくれたり。。。
日本人の英語あるある?(笑)

まぁ絶対必要な枠ではないですけどね^^
【2013/04/20 10:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

先生ってお別れやお休みがあるんですよねー。
今は比較的安定してるけど^^;

でも私も思い込みとかで切り捨ててる先生もいると思います☆

小学生からオンラインなんですね♪♪
ルルーちゃん!また色々面白エピソードが飛び出しそう^^
開拓は来年かぁヾ(*´∀`*)ノ
私まで楽しみです~!
【2013/04/20 10:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1714-6527deff
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ