めだかの学校*school of fish

2013.04.17(19:28)
2013.4yunとめだか

じぃが大切に育ててるめだかのビオトープ。この観察といたずらが大好きなyun。妄想が激しくめだかがyunのこと大好き大好きって言ってて、yunがスプーンですくってもじっとしてるとか。思い込みって恐い。

そういやscience poemsのテキストにA school of fishってのがあってめだかの学校って間違って直訳したところからきてるのかなぁって思ってたんだけど違うのね。

間違いは間違いだったみたいだけど
なおぱぱさんが「アンサイクロペディア」↑はギャグで作られたパロディ百科事典って教えて下さった。知らなかったぁ

でも何がどうギャグなのか・・・わからない

101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)
(1999/01/01)
Meish Goldish

商品詳細を見る


2013.4ワーク240animal groups
こうして見ると結構知らないなぁ

これは覚える以外どうしようもなさそうだけど、どうせならyunと一緒に覚えていこう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<5歳でもDWE? | ホームへ | 240 Vocabulary さすが!新しいけど使える語彙満載。>>
コメント
わぁー!難しいですね。
“1ぴき・2ひき・3びき”みたく数字によってか言い方が変わるのがいつの間にか染み付いているように、ネイティブも自然に覚えるのかな?!
私には、その動物名のあとにSをつけるので精一杯です(笑)
【2013/04/17 21:40】 | マモ #- | [edit]
連続投稿失礼します(^_^;)

また良いご本の紹介ありがとうございます。

動物のグループの呼び方、知らない表現がいっぱいでした。(多読とかしていたらこういうのは強くなるのでしょうか?)

「めだかの学校」の間違いも生まれて初めて知りました!こちらはかなり衝撃です(笑)雑学クイズには出てきそうですね。
【2013/04/17 21:47】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
「めだかの学校」のリンク先、「アンサイクロペディア」はギャグで作られたパロディ百科事典なので、書いてあることは嘘っぱちです(^^;

このサイエンスポエムの本いいですね!こういう韻を踏んだものに多く触れる機会って大切だと思います。

私も代表的なもの以外、知りませんでした~。
【2013/04/18 13:44】 | なおぱぱ #- | [edit]
マモさんへ

これ結構マニアックなのが多いですよね。
よっぽど繰り返し出てこないと定着しなさそう^^;

なるほどねぇ。ぴきかひきかびきか・・・
これも当たり前だけど法則ってないもんね。

半分でも覚えれたらいいかな(笑)
【2013/04/18 13:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Saraさんへ

私も知らないのがいっぱいありました^^;
どうなんでしょう・・・実際に使われてるのかなぁ??
それさえもわからない><

めだかの学校!なおぱぱさんがこのサイトは嘘だって^^;
まんまとやられました~(笑)
どこまでが本当で何がギャグかもサッパリですが(爆)
【2013/04/18 14:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

え~全然知りませんでした!
教えて下さって有難うございます^^
アンサイクロペディア!もう覚えました♪♪

でも・・・何が面白いのか全くで。
知識がないとわからないとか?悲しい(笑)

ネイティブでもあまり知られてないとかだったら
これは本当に雑学ですね^^;
どうなんだろう・・・。
【2013/04/18 14:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
そのようですねぇ(^_^;)>アンサイクロペディア

確かにウソっぽいよって自らちゃんと名乗ってるサイト名でしたね(笑) まんまとやられました~(笑)
【2013/04/18 17:21】 | Sara #- | [edit]
Saraさんへ

ねぇ~ほんとやれれちゃいました(笑)
しっかり確認しないと^^;
なおぱぱさんに感謝です♪♪

お付き合い有難うございます^^
【2013/04/19 11:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1712-8df712c1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ