240 Vocabulary さすが!新しいけど使える語彙満載。

2013.04.16(10:54)
これすっごく価値ある一冊。

240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective240 Vocabulary Words Kids Need to Know: Grade 2: 24 Ready-to-reproduce Packets That Make Vocabulary Building Fun & Effective
(2012/05)
Mela Ottaiano

商品詳細を見る

新しい語彙もいっぱい出てくるんだけど知ると不思議!結構使われてる!(当たり前か)yunが毎日生活する中でも結構あると便利な語彙が多く、二人であれ!やったやん!Vocabularyのあの●●!なんてことが最近よくあって、一緒にやってて良かった~とニンマリ。

やらせる!んじゃなく一緒にやるってこの時期は大事。DVDや絵本だけじゃなくこういったワークでも共有していることで話が広がるし理解してあげれるもんね。

我が家の場合このシリーズでは基本語彙を増やすことを目標に利用している。あくまでも知って日常でちょこちょこ使う訓練をすればいいかなぁというくらいのスタンスだ。

一応スペルもあるけど全て選んで書くだけなので覚える必要もなく現時点ではそれ以上は求めていない。ただこの見て書き写すって作業だけでも得るものは多いような気が・・・。ブツブツ言いながら写してるんだけどその内容が結構間違ってない

これくらいの軽いスタンスだとこのままgrade3にいっても良いかなぁという感じ。何となく知ってる→絵本で出てきた→先生が使った→自分のものになった、と繰り返し耳にすることで生きてくれば言うことなし!

ちなみにG2だと半分くらいは既に知っていて使ってる単語。

その他のものも初めて聞く単語だけど難しい言葉ではなく、いつも簡単な言葉に置き換えて使っていた特別新しい言葉ではないもの。

例えばこれまで湿ってるってことを「a little bit wet!!」と言ってたことを「It's damp!!」と言うようになった。顔を洗った際に袖口を濡らして少し湿ってるなんてことは日常茶飯事、ですぐ覚えた。でママもお洗濯ものが十分に乾いてなくてyunにボヤく時に使ってみたり。

で今かけ流しに使っているお話の中でもジメジメしたかび臭い部屋ってのでdampが使われてたり。何かと繋がってくる。

更には毎回ではないけどWebでyunが先生に説明する形で再利用。

ちなみにこれをするのは苦にならないようでいつもスイスイお喋りいっぱいしながら(語彙について)ご機嫌でやっている。

算数だと集中してできる時間は限られてるけど、これは気分が乗るといつまでも喋ってる。一応1レッスン3ページで構成されているのでいつも3ページだけ。毎日必ずも出来てないけど気分転換にちょうどいい!
______2013.4ワーク240vocabulary①

______2013.4ワーク240vocabulary②
決してキレイには書けないけどまだ5歳だしね。自分で読んで自分で理解し、自分で考え自分で選んで書く、楽しんでこれらをコツコツと積み重ねていく時間は非常に価値あるんじゃないかな。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




<<めだかの学校*school of fish | ホームへ | 英語カフェとセミプライベートと・・・>>
コメント
初めまして。
英語育児を始めてまだ1年ですが、同じ5歳の娘がいるので、ときどきブログを読ませていただいています。

紹介されているワーク、使われているフレーズがとても良さそうですね。

読みが進んでいない娘にはまだまだ先のレベルの取り組みになりそうですが、例文の表現や語彙は、記事に書いてくださっているとおり「知っている言葉を別の言い方で表せる単語」で、私の語りかけにとても参考になりそうです。

これからも楽しみに拝見させていただきますね。
【2013/04/17 00:03】 | Sara #oPL.xBuk | [edit]
Carrieさーん!わが家にもこのワーク来ました〜♪で、とってもいい!!(^o^)娘にまだ使えないかなあと思ってたけど、オンラインで使ってみたらなんか、なんかいけてて、わたしもその様子みてこのワークめちゃくちゃ気に入りました!
うんうん。yunちゃんがdampって言ってるの聞いたわ〜。本当、いつもいいもの紹介してくださってありがとうございますm(_ _)m
【2013/04/17 06:37】 | cotton #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/04/17 07:54】 | # | [edit]
ん~~~毎回思うけどやっぱり欲しいなぁ。
私の語りかけではボキャが増やせないし^^;
ウェブレッスンでも使えそうですね!
【2013/04/17 08:00】 | maomao #- | [edit]
Saraさんへ

初めまして!同い年の娘さんがいらっしゃるんですね♪
訪問、コメント有難うございます♪

そう!仰るとおり!このワーク語りかけにも良いと思います。
私の勉強にもすごく役立ってる気がする^^
シンプルな英英辞書にも早変わり?!使えると思います☆

また色々情報交換していけたら嬉しいです。
【2013/04/17 10:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

やったーーー!オンラインで早速?!やりましたねv-218
内容良いですよね☆
3ステップである程度親子で刷り込まれるので
それを使うよう心がけると尚良い^^

楽しんでいきましょう♪
【2013/04/17 10:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

これはとってもシンプルなセンテンスでの説明なので
大人も子どもも入りやすいと思います♪

コツコツ1ページずつやるだけでもプラスになるかも^^
オススメです(悪魔のささやき?)

ちなみにレベル1は数字とか色とか動物とか
そんなのから始まるのでパスしました。
そんなのは前半だけかも知れないけど^^;
【2013/04/17 10:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
以前紹介されていたVocabulary Powerのグレード1をいま使っていてたまに眺める程度なのだけれど、それでも「こんなの知らないな〜」なんて思っていた物も実は結構DVDとかでも出てきてるじゃん!っていうものが多くてびっくりしてます。

知っていると良く耳に入ってくるのに知らない時は耳にも入ってこない。っていうか聞こえていなかった^^;

そういう経験が何度もあるのでこちらのテキストも気になっています♪っていうか、購入する予定です(笑)

ボキャブラリーってDVDとか絵本で自然に伸ばしていきたいな〜なんて思っていて、テキストを使ったりするのは親も大変そうなイメージがあったけれど、以外と楽しめたりしますね〜。知っているとDVDを見ていてもさらに楽しめるし!

ありがとうございます〜♪
【2013/04/18 16:06】 | シオママ #- | [edit]
シオママさんへ

VPを購入されたんですね~!
とっても長く使える良い商品だと思います。
私も勉強になるし♪

ほんとそう!知ってるから聞こえる!
これって大きいですよね。
日本語だってそうだもんなぁ。。。

これはほんとオススメです☆
書く負担が最小限なのも嬉しい^^
楽しめるワーク色々発掘していきたいですね!
また情報交換していきましょう~♪♪
【2013/04/19 11:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1710-b3b1f2fd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ