英語カフェとセミプライベートと・・・

2013.04.15(11:27)
土曜は体験後始めてのセミプライベートレッスン。

会うのは2度目なのに先生に会うなり抱きついたyun。恥ずかしい

まぁ素直っちゃぁ素直な感情表現?あちらでは普通の挨拶だし、ダメとも言えないしね。先生も悪い気はしないと思いたい。

これは先生に限らずのことで、ついこの前もバス待ちで一緒になった老夫婦とすっかり仲良くなっておばあさんに手をつなごうといって一緒に待ってみたり、おうちに遊びにきてもいいよ!なんて誘ってみたり。

ママと一緒の時だしとても良い方たちなので全く問題ないんだけど、やっぱり危険な人も中にはいるだろうから心配もいっぱい。

もちろん危険についてもちゃんと伝えてはいるけど。

で始まったレッスン!

最初はおもちゃで遊んでたのでおふざけが多かったかな。それはそれで無駄ではない時間なんだけど、笑ってふざけて・・・ってなるとやっぱり発話は減るかも?!もしWebとかも受けてなくて会話もこれから!っていう段階ならひたすら遊ぶってのだけでも良いんだろうけど、もうWebでかなりのレッスンを重ねてきてサイエンスなどお勉強的な内容をテーマに話しているので、割が合わない(お値段的に)

と言うのも前もって考えていたのでcottonさんと相談して試験的にではあるけれどやってもらう題材を用意していった。

101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)101 Science Poems & Songs for Young Learners: With Hands-On Activities (Instructor Books)
(1999/01/01)
Meish Goldish

商品詳細を見る


Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1Science Vocabulary Readers: Wild Weather: Level 1
(2007/09)
Eric Charlesworth、Alyse Sweeney 他

商品詳細を見る


1冊目のScience PoemsではHibernationについて。これはReadingというよりそのリズムや発音をしっかり吸収して欲しいのと、ついでに?冬眠という語彙とその意味について学べたらと思っていたけど、さて娘たちHibernationは心に残っているのか???

正直な感想ではNo!だけどまだyunには確認できてないので聞いてみよう。理解してたらびっくり。

先生も私たちが見学しているのでまだまだほぐれてないのかも。ってことで後半は退席して待つことに。5歳児をコントロールするのってそれはそれは大変だとは思う。大人と違って意味不明な言動をするけど、実は掘り下げていくとそこにはちゃんと意味があって決して無視出来ないから。

ある程度はレッスン内容を確認しておきたいので見学はさせて貰う予定。でもそれが先生のいいところを潰してしまうことにならないよう気をつけないとね。

今後が楽しみだ!!

そして昨日は前にもcottonさんに連れて行ってもらった英語カフェに!今回はなおぱぱさん、ぴゅえるさん、トマトさんも一緒で一層賑やかだった

何といってもネイティブとなおぱぱさんの高度な会話が私にはいい勉強になった。もちろん全部聞き取れないんだけどね。

なおくんとハーくんはさすが!!英語はもちろん内容も小学生だけあってちゃんとついていけててその様子に見入ってしまった。

こんな会話に参戦できる日はくるんだろうか

とまたまた盛り沢山の週末だったけどちゃーんとパパとの時間も満喫。二人で色々お話している様子は何とも可愛くて癒される。

ママの口調を真似してか、ご飯何食べたの?とかテレビばっかり見ない!とか、もうパパは~!!とか

とにかくパパのお世話が大好きなyun。パパもyunだからか何故か嬉しそう。そしてそれを見てるママもとっても幸せ。

      2013.4yun京都の公園でハトを追いかける
               
yunは太陽!唯一無二の宝物。強く優しく健やかに育ってね。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<240 Vocabulary さすが!新しいけど使える語彙満載。 | ホームへ | アニメ、ゲームと侮るなかれScience DVD>>
コメント
はーい♪太陽yunちゃんから会う度に
笑顔とエネルギーたっぷりいただいてますよ〜^^
いまやyunちゃんに「cottonさーーーん!」って
呼ばれるのが嬉しくてたまりません(笑)
セミプライベートではうちの娘は積極的に話すyunちゃんからレッスンプラスαのことを学ばせてもらってると思います!ここから温まっていくよう見守りたいですね☆何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
【2013/04/15 12:56】 | cotton #- | [edit]
最後の写真がとっても素敵ですね(*^_^*)
Carriexxxさんの愛情が伝わってきます。
セミプライベートは今後が楽しみですね!
教えてもらう内容はCarriexxxさんが
考えるんですか??
まだまだ実践できるのは先だろうけど、
我が家も参考にさせてもらっています♪
【2013/04/15 14:38】 | maomao #- | [edit]
最近、会う機会が減っていて、yunちゃんも距離をとっているのかな、と思っていたんですが、日曜日はわりとぺたっときてくれました。でも、女の子なので、ママとしては多少気がもめるのでしょうね。

すごくお父さん・お母さんに愛されていて、きっと誰にでも好かれて愛されることが自然になっているから甘え上手なんだと思います。

また、いろいろなゲームで遊べるのを楽しみにしています。次はポケモンカードゲームも(^^;
【2013/04/15 20:31】 | なおぱぱ #- | [edit]
英語カフェではいろいろありがとうございました。

yunちゃんいつもこんな私にも人なつっこくはなしかけてくれてとても癒されますし、yunちゃんから英語はもちろん、Carrieさんの普段の関わり方のようなものもたくさん勉強させてもらっています。

セミプライベートもCarrieさんやcottonさんがよく考えて中身の濃いものにされてるんですね。読んでいて感心しました。

またいろいろ参考にさせてください。



【2013/04/16 08:43】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
cottonさんへ

多分yunもcottonさんのこと英語モードの時の
頼れるママくらいに思ってるんじゃないかなぁ^^

いつもちゃんと相手してくれて本当いありがとうございます☆

娘ちゃんとの時間は学ぶことがたくさんで
こちらこそ感謝しています!

うんうん!温まっていきますように・・・♪
【2013/04/16 11:11】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ありがとうございます^^
こうして一緒に公園に行くだけで楽しいって
思ってくれるのは何歳までなんでしょうね。。

進め方は結局お任せなんですがどの絵本を使って貰うか
その辺はcottonさんとあれこれ考えています。
まだこれから軌道修正が入るだろうけど^^;
頑張ります☆
【2013/04/16 11:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

あはは。なおぱぱさんは全く心配していません^^
yunも英語モードの時のパパくらいの感覚かも(笑)

確かに我が家は祖父母も一緒なので特にかもしれません。
愛されて育つと人を愛することもできる(優しくできる)
とよく聞くのでうんと愛情を受けて育って欲しいと思います^^;

あのポケモンゲームはかなり高度でyunにはまだ無理そうですね。
またなおぱぱさんの簡単ルールを教えてください♪
【2013/04/16 11:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

こちらこそ本当にいつもありがとうございます☆
ぴゅえるさんはとっても気が利くので申し訳ないくらいです。

私こそぴゅえるさんの育児に感動しまくり!
もっと伸び伸び育ててあげたいっていつも学んでます。
実行できてないんですが><

レッスンはほんとこれから!って感じです。
先生の良さ=先生の考えも大事にしないといけないし。
また情報交換しましょう☆

Fちゃん楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【2013/04/16 11:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
プライベート、やっぱり良さそうですね。
お友達2人で受けるというのが、お互い刺激になっていい感じですね~。

うちの娘もパパ大好きです。
パパがいたら、ママはそっちのけ・・・
女の子は、そんなもんなんでしょうか?


【2013/04/16 11:43】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
うたんちゅさんへ

ぴあのちゃんもパパ大好きなんですね^^
うちは全力でパパっ子になるよう仕向けてます。
その方が何かと円満にいくし(笑)
今のところyunもパパも単純なので(特にパパが)
二人はとっても仲良し♪

多分子どもはとっても賢くって
遊んでくれるのはパパ、体力あるのはパパって
わかってるんだと思いますよ^^

それを上手く利用している娘たちは素晴らしい(笑)
【2013/04/17 09:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1709-185639c4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ