少しずつでも毎日するということ

2013.03.14(11:14)
たっぷり出来るに越したことはないけど、少しずつでも継続すると意味があるんだと実感している。

我が家の場合、語りかけがたくさんというわけにはいかないがほんの少しでも、私が英語を使うことでyunも毎日の生活の中で違和感なく英語を発し続けている。

またコツコツの成果が顕著に表れるのが自力読み。今は絵本に限らずレッスンでもワークでも読む必要性がありその都度鍛えられているように思う。

コツというか慣れというか・・・とにかく量を読むことでスムーズに読めるようになっている。ただしリズムや発音の正確さでいうと全然なのでそこはCD付きの絵本で正しい音をしっかり聞くように心がけている。

そしてDVDも!やっぱり日本のものと同じで十分に理解出来るものやちょっと背伸びしたものを混ぜ合わせながら徐々に理解レベルが上がってきているように思う。これはもちろん年齢とともにというのも大きいだろうけど、やっぱり慣れもあるような。よく出てくる台詞、そのリズム、それが違う種類のストーリーの全く違った場面で複数回疑似体験することで自分のものになっていってるんじゃないかな。

今日はyunがこんなことを。「バスの中でみんなに問題を出したら誰も答えられなかった・・・。」多分みんなでクイズの出しっこをしてたんだと思うんだけど。でどんな問題だしたの?と聞くと、「Sで始まって、緑で、」とyun。

ママはすぐポケモンのsnivyだとわかったけど、もちろんお友達には解るわけがない。でも一応yunの中では日本語で説明しているつもりなのだ。ただSは共通語だと思っているのかな。しかもsnivyの日本名はツタージャ。この日本名もyunはもちろん知っていて、幼稚園のお友達にはちゃんと使い分けているんだけど、この時はちょっと間違えたようだ。

yunと一緒に英語名と日本語名を知っている自分も笑えるけど、まぁpokemonはこれまでもネイティブとの会話で大活躍してきているので知ってて損はないかな。

昨日のかけ流しは例の漫画

そして読み聞かせは引き続きこちら↓

The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)The Princess and the Pea (Young Reading CD Packs)
(2006/11/24)
不明

商品詳細を見る

これは本当に時がきたって感じで話の展開がどうなっていくのか気になって気になってしかたないって感じ。そんなにひとつのチャプターが長いわけじゃないんだけど、他のも読みたいので今日はここまで!とあえて区切ってるんだけど、それが楽しみ倍増に繋がってていい感じ

つい最近までまだ早いかなぁという感じだったのに・・・成長を感じるなぁ。で読み聞かせてて所々で今どこ?と確認するyun。絵をみて聴いてるだけでなく、しっかり目で文字を追ってるのかな。こういった長めのストーリーでも集中して一緒に文字を追いながらついてくるというのも訓練になっているように思う。たまに見失うんだけどね。

劇的な変化は目に見えないけど毎日コツコツしていることが力になっているのは間違いなさそうだ。





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<最近のお風呂学習&春休みの予定 | ホームへ | 早かったみたい。。。>>
コメント
ほんと、毎日の習慣っていうのは大事ですね。
我が家も本を読むのが日課だけど
他の取り組みも習慣化させたい・・・

ポケモンは英語名と日本語名とぜんぜん
違うんですねぇ~~!
【2013/03/14 14:09】 | maomao #- | [edit]
継続、大切ですよね~^^
うちも本当に英語に触れてる時間は信じられないぐらい短いけど^^;すこ~~しは毎日触れてるので何とか忘れずにいるのかな~。
レベルはなかなか上がりませんけどね^^;
りゅうちんみたいに勝手に本読んでレッスンしてどんどん吸収してくれるには程遠いです~。

ポケモンすごい。私、日本名全然わかんないです^^;
【2013/03/15 09:25】 | りゅうママ #- | [edit]
maomaoさんへ

本当に少しずつでも意味がある?
って疑問だったけど全く無駄ではなさそうです^^
絵本を毎日ってのだってなかなか大変なことです。
これからどんどん時間もなくなるだろうし^^;

ポケモンは日本語名は有名なのしか知りません。
(私は5つほだけ^^)
テレビも見たことないんですけどね。
それでもお友達の影響ってすごいなぁって思います♪
【2013/03/15 11:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

うんうん!本当にコツコツが大事ですよね。
りゅうママさんは語りかけを頑張ってこられたのが
何よりすごいって思います。
英語が話せてもなかなか出来ないことだと思います。

ポケモン!私も日本名は有名どころだけです^^
従姉妹のお下がりの日本語ガイドブックで(笑)
yunも英語名に比べるとやっぱり弱いかなぁ。
まぁそれでも臆することなく幼稚園で話してるみたい。
子どもってすごいです☆
【2013/03/15 11:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1687-70cc7756
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ