泣いて笑ってまた英語♪♪

2013.03.10(10:02)
昨日はcotonさんにお誘い頂いて、図書館での読み聞かせ会に!

ぴゅえるさん親子やばやさん親子とも合流できて本当に楽しかった。

新居からでも少し距離はあるんだけど、ネイティブに読み聞かせして頂けて洋書もたくさん置いてあるというのでそんなに期待せず(英語のお友達との時間が一番の目的だからね)参加したら!!

うん!行ってよかった!

読み聞かせも簡単な絵本だけどやっぱりネイティブなのでリズムが良いし、お子さんもおられるパパさんなのでとっても優しくて子どもたちも食いついていた。

館長さんも初歩的な?アクティビティーをしてくれたけど、問題なく目一杯楽しんでいた。

近くだったらもっと通えるのに~

でもしっかり貸し出し登録もさせて頂いてyunが選んだ本を借りてきた。返却は近くの図書館でいいらしいし、予約さえしておけば受け取りもそこで出来るのでこれからお世話になることに!

Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)
(2007/07)
Barbara Vagnozzi

商品詳細を見る


Three Billy Goats Gruff (Flip-Up Fairy Tales)Three Billy Goats Gruff (Flip-Up Fairy Tales)
(2007/07)
Alison Edgson

商品詳細を見る


The True Story of the Three Little PigsThe True Story of the Three Little Pigs
(1996/03/01)
Jon Scieszka

商品詳細を見る


Owl BabiesOwl Babies
(2002/04/01)
Martin Waddell

商品詳細を見る

どれも知っているお話だけど、上の二つはシリーズでよく見かけるけどフリップブックになっていてCD付!!ボリュームも結構たっぷりで2,3歳から5,6歳までいけるんじゃないかな。

読み聞かせ頂いたのは↓
Oh My Oh My Oh Dinosaurs! (Boynton on Board)Oh My Oh My Oh Dinosaurs! (Boynton on Board)
(1993/10)
Sandra Boynton

商品詳細を見る


A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture BookA Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book
(2000/03/17)
Nick Sharratt

商品詳細を見る

英語が飛び交い笑ってるかと思ったらケンカしてたり泣いてなり、でもこうして英語で一緒に遊べるお友達がいるって本当に有難い。

日本語がお互い喋れるとわかっているお友達といつまでこうして英語で遊んでくれるのか。それを継続していくにはそれが苦にならないだけのレベル(歳相応の言いたいことが最低限でも言えるレベル)までもっていってあげれたらなぁと思う。

読み聞かせの後、多読についての講演があってとても刺激を頂いた。多読=喋れるようになる!ということではないだろうけど、英語を定着させるのにとても有効だと思うので是非yunをリードしていきたい。ついでに私も少しずつね。

さて!今日もパパと遊ぶ隙間時間でWebレッスンや絵本類、ワーク類を片付けていこう!





マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<語彙を増やすには繰り返し使わないと! | ホームへ | こんなの欲しかった☆MAGIC ADVENTURES>>
コメント
図書館でネイティブの読み聞かせか!
いいなぁ~(*^_^*)
こちらではネイティブ感ゼロなので
うらやましいです~♪

多読・・・うちはすっかり滞ってます。
小学生になるともう自分次第です・・・
ともくんにはまだまだチャンスがあると
思って頑張ります~!
【2013/03/10 12:00】 | maomao #- | [edit]
昨日はありがとうございました~(^^)
ガールズたちの英語で遊ぶ姿がとってもほほえましかったです~(*^^*)
あーやって、自然に英語で遊んだり、喧嘩したり(してました??)できるって、本当になかなかないと思います~!!!
多読の講演会が聞けなかったのが本当に悔やまれて、ぐちぐち子供たちにいいながら帰ってきたのですが、それでもとても行ってみたかった図書館だったので『いけてよかった~☆』っていうのが感想です(^^)
うちは子供が男で、年齢も大きいのでみなさんに声をかけてもらうのが申し訳ないのですが、ママトークがとても楽しいです~(笑)
だからまたご一緒させてください~(^^)
【2013/03/10 13:18】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
先日はご一緒していただきありがとうございました!やっぱり、何気ない場所もみんなで行くと盛り上がりますね♪ いままでのあの読み聞かせ会で一番の盛り上がりだったんじゃないかなあ。
図書館でライブラリアンごっこの女子たち、楽しそうでした^^帰りの車でずーっと音読してたyunちゃんの姿がかなり衝撃的だったみたいで、娘がうちに帰ってきてから放っておいていも音読してます!本当、お友達の影響の威力をひしひしと感じています。またぜひよろしくですm(_ _)m
【2013/03/11 07:01】 | cotton #- | [edit]
わ~!都会ならではって感じですね(笑)
楽しそう^^

返却は近くの図書館でいいというのは便利ですねえ☆

日本語が話せるって、分かってるんですかね~??
りゅうちんは英語のお友達が日本語話すとか話さないとか多分何も考えてなさそう・・そういう疑問も持ってなさそう^^;
これも男の子がボケーっとしてるからかもしれませんが^^;
私の周りの英語を話す女の子は、大きくなればなるほどみんな英語を話せる自分が好き♪な子が多いので、大きくなってもより自分から英語で話す子ばかりです~^^
【2013/03/11 09:19】 | りゅうママ #- | [edit]
maomaoさんへ

この方大学の准教授なんですがとても雰囲気がよかった^^
読み聞かせはほんの少しの間なんですが
また機会があれば行きたいなぁ♪

確かに小学生だと自分で決めて行動するし
それがまた大事ですもんね!
私が小学校の頃なんて遊びで忙しくて・・・
でも楽しかったなぁ(笑)
【2013/03/11 14:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

こちらこそ~!!
ばやさんは本当にいつもニコニコでプラスパワー溢れてますね^^
私も初めて行ったんですが多読や英語学習に熱心な館長さんで
今後も目がはなせませんね♪♪

ばやさんはご自身もいっぱい読まれてるんですよねー☆
私も見習わないと!
自分の為にも読む習慣少しずつつけていきたいです!
是非近いうちにまた(o^^o)/~
【2013/03/11 14:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

あれはかなりうるさかったでしょうね^^
図書館でこれは良いのか?ってくらい盛り上がりましたね(笑)
ライブラリアンごっこ!女の子って感じですよね^^
あぁして英語で自然に遊んでくれていると有難い♪

音読の伝染?面白いですね^^
娘ちゃんはcottonさんの語りかけも全部理解してるし
それに答えているのでさすがだなぁって思いました!
うちは喋れる範囲でただ大量に喋るだけなんで
ステップアップが課題です☆
【2013/03/11 14:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

それがこの図書館があるのはこの辺と変わらない
のんび~りした所でした^^

ただ多読に力を入れていて洋書がたっくさん!
京都府の図書館から貸出依頼がくるようです。

ガールズたちは日本語でも話すんですよ~^^
何せ同い年なのでツボが大体一緒のようで
言語関係なく笑い転げてました!
自信!!持ってくれると嬉しいなぁ。。。
【2013/03/11 14:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日はありがとうございました。
子供たちの姿とてもかわいかったですね。
Yunちゃんの英語たーくさん聞くことができて、私も娘も勉強になりました。yunちゃんからたくさんのこと教えてもらいました^^

いつも娘が気が強すぎて、かわいいyunちゃんとぶつかってごめんなさい。
ライブラリアンごっこほんとに楽しそうでした。図書館の方、苦笑いでしたがどうみても日本人の子供たちが英語なので興味深そうにずっと見ておられました。

またよろしくお願いします。
【2013/03/11 15:38】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

こちらこそありがとうございました^^
ボーダーズ可愛かったですね(笑)
Kちゃんは英語の本も日本語の本も
とにかく素晴らしい集中力と好奇心で
またまた今回も感心してしまいました♪

うちも気だけは強くて弱いくせに競うもんだから(笑)
いつも大人相手で甘やかされているので
ちょうどいいくらいです^^

これからもどうぞ宜しくお願いします~☆
【2013/03/11 16:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1684-1ae9a9b7
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ