独り言が英語

2013.03.04(14:04)
yunがレッスン始まる寸前にトイレに行ったので通話状態で待っていたんだけど、トイレのドアを開けて先生にあれこあれ大声で叫んでて

その後私が少し喋っていたら何喋ってるのよ~?から始まって独り言が炸裂。

それを聞いている先生が、yunはレッスン以外でも英語なの?と聞いてきた。ママと喋る時、一人遊びをする時、興奮したときは英語で話しているかなと言うとすごく興味津々の様子。

それがyunの英語が伸びる理由?じゃないかってなことを言っていた。レッスンで喋るだけじゃ少なすぎるってことなのかな。

とは言え日本語の方が圧倒的に多いんだけど・・・。しかも私相手だとレベルを高くする必要性もなくてあまり大した影響はないようにも思う。

ただこの独り言、たまによく聞いてみると私と話す時には使わないような言い回しが聞けたりする。多分誰かになりきってたり(ひとりおままごと?)するからなのか、DVDなんかのフレーズを真似してるように思う。

だから出来るだけ邪魔しないようにしてるんだけどね

この時のレッスンで使った絵本(Oxford Owlより)

Hurry Up and Slow DownHurry Up and Slow Down
(2009/04/02)
Layn Marlow

商品詳細を見る






マイホームが完成しました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<語彙を増やそう☆これ進めてます! | ホームへ | あっちでもこっちでも*Webレッスン&BLU・TACK>>
コメント
独り言が英語ってそのうち無くなるって聞いた事があるんですけどどうなんでしょうね??

yunちゃんはまだ言うってことは年長さんくらいまではアリなのかしら。

うちも独り言で英語言うときあります。一人でお人形ごっこしているときとか特に。あと寝言とか。

webレッスンの時間だけじゃ足りないって先生方も思っているんですね〜。わたしもCarrieさんを見習ってwebレッスンが起動に乗ったとしても語りかけはできるだけ続けるつもり!がんばります〜!
【2013/03/04 18:27】 | シオママ #- | [edit]
うちもMR.Makerがブームの時は
マネして独り言言ってたなぁ・・・
懐かしい。
今は英語の独り言はありませんー!
yunちゃんの独り言聞いてみたいな。
かわいいだろうな(*^_^*)
【2013/03/05 06:14】 | maomao #- | [edit]
うちもたまーに独り言言ってます。
でも、絵を描きながらぼそぼそ実況説明みたいなのが多いかなぁ~。

何かになりきってってのは女の子ならでは(^^?
妹の方は遊んでる時、やっぱり何かの世界に入りきってます(笑)
やっぱり、女の子はおままごと系の遊びとか好きだから男の子より伸びるなぁ~って妹見てても思います(・・!

yunちゃんも0歳から始めてるし、すごいんだろうなぁって思います(^^!
【2013/03/05 08:31】 | HYMAMA #- | [edit]
うちも英語でひとりごとは言います。

ぬいぐるみたちとおままごとしてたり、なんかの動作をするときの実況中継かな。

時には、外で大声で突然英語を話しだしたり、歌いだしたりするので、すごく恥ずかしいときがあります^^;

最近はひとり言に限らず、私に話しかけてくることも、何を言ってるのか私のほうがわからなかったり、その表現適切?ってなことを言ったりするので、どうしたらいいのかわかりません^^;
適当にスルーするしかない自分が悲しい・・・




【2013/03/05 10:46】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
シオママさんへ

きっとなくなるんでしょうね~^^
ちょっと寂しいけどまぁそれが自然なのかも。
英語の本を読んでる時、DVDを見てる時
英語で物事を考える機会が多ければ
その時だけでも英語がでるのかもしれませんね。

私の語りかけなんてほんのきっかけ作りで
ほとんどyunが一人で喋ってます^^;
もっと私も勉強しないとなぁ。。。
【2013/03/05 17:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ともくんはMr.Maker大好きでしたもんね♪♪
工作すると英語が出たりとかするかも^^

うちの独り言は大体誰かに話しかけてたりしてます。
お人形のお友達だったりBabyだったり。
子の時だけは女の子って感じです^^
【2013/03/05 17:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

男の子はやっぱり創作している時が多いのかな^^
そうそう!女の子はおままごとで炸裂です☆
ママや先生になってあれこれ説教してみたり(笑)
HYMAMAさんって2人子育てしながらあれだけエイチくんを
上手くリードされてるってほんとスゴイですね♪

うちはまだまだ内容が^^;
頑張ります!
【2013/03/05 17:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うたんちゅさんへ

ピアノちゃんの独り言可愛いでしょうね^^
そうそう!ぬいぐるみに話しかけますよね♪
うちも人前関係なしです。
他人だから気にしないんだろうと思うんですが
一緒にいる方は恥ずかしいですよね^^;

私も正しいか間違ってるかわからないこと
たまにありますが気に入しません。
もう私たちをどんどん超えていってもらいましょう(笑)
【2013/03/05 18:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1680-d59dd2fd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ