良いのか悪いのかわからないけど。

2013.02.13(13:10)
最近DVDを見る時間が激減。でも移動の時やちょっとした隙間時間にはお気に入りのものを自分で選んでみている。

で気になったのが、字幕。

我が家ではDVDを一緒に見るとき私があれこれ説明しやすいように(カンペ)英語字幕を出すことが多かった。yunが特に読んでる感じもなかったし、読めるようになってからも字幕があるものは出したりしていた。

するとこの前、プレイヤーの一時停止を押して聞取れなかった?言葉を読んで確認しているのを発見!ちょっとびっくり

で本編ではたまーに1箇所か2箇所しか読むっていうのはしなかったけど、最後のエンディングテーマが流れると止めるまではしないけど結構な回数を字幕に目をやり読んで確認しているのが見てとれた。

まぁ日本語の歌でも聞いただけじゃ何言ってるのか、わからなかったり覚えれなかったりすることってあるけどね。覚えたいって思ったら歌詞カードがあると助かるもんね。

そんな感じかな?

で何度もリピートして熱唱!



耳だけの成長を考えたら読んで確認とかは良くないんだろうけど、でも日本語と同じく自然に思うままに・・・ということで考えるとまぁ良いっかぁと放置することに。何より本人が楽しそうだし、上手く歌えるようになればなるほど嬉しそうだしね。調べたり工夫したりして目標達成するってのも大事な成長過程ということで!

ちなみにアリエルとエリックが大好きで絵をよく描いている。
指と爪が巨大だけど・・・アリエルの胸の貝殻がリアルで笑えた。
     2013.2yun画伯アリエルとエリック

下のはおまけのスクールバス。風邪の子がいるのがこれまたリアル。

字幕もうまく活用して理解を深めれたらアリなのかもね。とにかく好きでやってること夢中でやってることは出来るだけ口出さず放って見守りたいと思う。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<真面目シリーズも投入してみることに! | ホームへ | cottonさんちと英会話カフェへ♪♪>>
コメント
yunちゃんのお絵かきが、ナイス~♪
部屋に飾りたいです~!!(^^)

コットンさんとのおしゃべりタイム、すごく盛り上がったのが伝わってきますよ~!!
単身乗り込みたかったです~(笑)
子供たち、同年同性の英語お友達、かけがえのないものですね☆
【2013/02/13 13:41】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ばやさんへ

ありがとうございます~♪
ちょっと怖いアリエルですが貝殻が笑えるでしょ^^

いやぁ是非乗り込んできてください!!
カフェのネイティブスタッフさんも19歳で可愛かったです。
息子?ってな年ですがすごく良い子だったな。。

遊びも知識レベルもやっぱり似てるのでそれが英語で出来るって
本当に貴重なお友達だなぁと思いました。
有難いことですね。
【2013/02/13 14:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃんの元気一杯の絵を見て、気持ちがぱーっと明るくなりました!毎日楽しくすくすく成長しているのが伝わってくるよう♪
うんうん、確かに貝のビキニがリアル~^^

字幕を確認するとそれによって発音もはっきりしそうですね。yunちゃんは読みも進んでるから、字も気になるんでしょうね。
きちっとしてるわ~。
【2013/02/13 16:20】 | マモ #- | [edit]
おもしろい現象~(*^^*)
性格がきちっとしてるのかな??
字幕確認、私は全然いいと思います☆

りゅうちんも字幕があったほうが映画とか分かりやすいみたいでいつも出してますよ☆
ちなみに友達のオーストリア人も、大人だけど字幕があったほうが分かりやすいっていつも出してました。
【2013/02/13 20:56】 | りゅうママ #- | [edit]
yunちゃん、絵がじょーず!!
小さい子って、どうしてほっぺに●を書くんでしょうね(笑)

うちも●を書いて、黒一色だと『よ、よ、四つ目!?』見たいになってます^^;

うちは本でさえ字を見ようとしないので、うらやましいです。
【2013/02/13 22:07】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
字幕で確認なんて、すごいですね~。
すごく理解が進んでるんじゃないでしょうか。もっと知りたいという気持ち、大切にしてあげたいですね^^

yunちゃん、お絵かきも上手♪
【2013/02/14 10:13】 | うたんちゅ #J8sWLEBQ | [edit]
わ~~絵が上手ですねぇ!!
スクールバスの子どもたちもかわいい(*^_^*)

うちのマーちゃんが読み聞かせの時に
いつのまにか自分で文字に目をやるように
なったのと似てるのかな・・・
そうしろ!とは言ってないのに
自分で興味を持ったというか…
自然ななりゆきなのかもしれませんね~。
【2013/02/14 12:35】 | maomao #- | [edit]
マモさんへ

マモさんにパワーを送れる絵を描けるなんて
何より嬉しいことです^^;
貝のビキニ、どう思って描いてるんだろう(笑)

やっぱり歌とかって特に曲に合わせてあるので
聞き取りにくかったりするんでしょうね。
良いのをみつけた!って感じなんでしょうか^^;
後好きなシーンを自分で巻き戻してみたり。
しばらくこのまま様子みてみます♪
【2013/02/14 18:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうちんも字幕出してるんですね~!
ちょっと安心しました^^
うちは出してても瞬時には読めないだろうけど
でももしかしたら読む練習にもなるかも?
耳を鍛えるのはやっぱりかけ流しですかね。
音声抽出頑張ります^^
【2013/02/14 18:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
絵が上手ですね〜!!字幕を確認とか、なんだかどんどんお姉さんになっている感じがします!

もう年長さんですものね〜。

リトルマーメードが好きなんですね!
うちはディズニーアニメだったらティンカーベルです。悪者が出てこないから安心してみれるみたい^^

また、可愛い絵が描けたら紹介してくださいね♪
【2013/02/14 18:46】 | シオママ #- | [edit]
るきぽさんへ

上手・・・でもないんですよ。
何せこの指と爪^^;
でもこうした歯とか爪とか喉仏とか細かいところを
注意深く観察して描くようになってきました。

やっぱりのんちゃんも●描きますか^^;
最初は「、、、」←こんなのだったんだけど・・・
幼稚園の影響とかもあるのかな。
わかるサイトワードが増えると嬉しくなって
字を見るようになりますよ~
【2013/02/14 19:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うたんちゅさんへ

そうなんです^^;最近発見しました!
それだけ聞き取れてないってことなんだけど><

絵は上手ではないんだけど好きそうなので
絵画教室に通わせてあげたいんですけどね。。。
【2013/02/14 19:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ありがとうございます^^;
咳をしている子がいるのがリアルですよね。
観察力が伸びてきたのかな。

マーちゃんもそうでしたよね♪
読み聞かせをするうちに自然に!
とっても素敵です^^
興味をもつって何よりの早道だと思います☆
【2013/02/14 19:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

この春からもう年長さんなんですよね。
本当にあっと言う間です^^;
嬉しいやら寂しいやら><
いくつになってももちろん可愛いですが
やっぱり幼稚園に入る前、幼稚園時代って
たまりませんよね。。。
成長は嬉しいけどゆっくりでいいのに^^;

ティンカーベルかぁ♪♪
うちも着せ替えでヒットしてからよく見ました。
シオちゃんにも可愛い羽が生えてそうですね^^
【2013/02/14 19:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1669-4788bfd1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ