冬休みの英語育児は!

2012.12.26(13:54)
幼稚園の冬休みに入ってすぐ新居での新生活。

そんな落ち着かない中での英語育児はというと・・・最小限!という感じだろうか

忙しいのは気持ちだけで大したことはないんだけど、どうもどっしり構えての英語の取り組みが出来ていない。

とりあえずは絵本の読み聞かせと自力読み、そしてDVD。Webレッスンは7割程度といったところだろうか。

英語の発話は特に減ってないようにも思うが、伸びていることはないと断言できそうだ。

一番心配なのがそろばん!忘れてきたので完全にストップしてしまっているのだ。これまでの積み重ねがぁぁぁぁ

yunは特にストレスなく(と言ってもばぁと会う日を指折り数えて待っているが)毎日楽しんでいるようで、サンタさんにもらったレゴフレンズを堪能している。

レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315レゴ フレンズ ラブリーハウス 3315
(2012/01/26)
Windows

商品詳細を見る


レゴ フレンズ パークカフェ 3061レゴ フレンズ パークカフェ 3061
(2012/01/26)
レゴ

商品詳細を見る


そしてクリスマスプレゼントでゲットしたこちらも挑戦中。それなりに難しいようでブツブツ言ってはパパに助けを求めながら頑張っているようだ。
LaQ イマジナルシリーズ 女の子セットLaQ イマジナルシリーズ 女の子セット
()
ヨシリツ

商品詳細を見る


そんな時にかけ流しているのがこちら。

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 1 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 2 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る


Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade 3 (Listen, Read, & Learn with Classic Stories)
(2008/04/04)
School Specialty Publishing

商品詳細を見る

↑読み聞かせも出来て自力読みにも使えて、かけ流しにも活躍してくれる有難いシリーズ!

それからもうひとつ!不思議のお話って分厚い日本語の辞典?絵本?をまったりペースで読み聞かせ中。あんまり難しいことは飛ばして興味がありそうで理解できそうなのを順番に。

考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー考える力・知的好奇心を育てる 子どもに教えたいふしぎのお話365 オールカラー
(2012/03/14)
篠原 菊紀

商品詳細を見る

これは大人でも知らないことが結構あってなかなか面白い。何となくでも記憶に残ると良いし、何よりこれをネタイにいろいろ話せるのが一番だ!

例えば・・・どうしてお正月はお祝いをするの?とかどうして夢を見るの?とかどうしてパンダは白と黒なの?とか。

暇つぶしにはちょうどいいお喋りネタになりそうだ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<2013年*我が家の英語育児も始動! | ホームへ | ハハハやっぱり好きですか。。。>>
コメント
新居での生活、どうですか??
素敵なお家で過ごす新しい一年も
楽しみですね(*^_^*)

LaQはうちにもありますが、
結構作るの難しいですねぇ~~!
でもいつも違ったものが出来上がるので
楽しそうですね!
【2012/12/26 15:51】 | maomao #- | [edit]
LaQ、うちもはじめてのセットみたいな、ちょっとしたものがあります。
最近は、せっせとロケットみたいなのを作ってます~(^^)

yunちゃんは、環境の変化に柔軟に対応できるタイプみたいですね~♪ すばらしい。
そうそう、うちも、ばあちゃんに会えるのを、「今日?」と毎日聞くほど楽しみにしてます。こういうとき、実家が遠くてよかったな、と(笑)

ふしぎのお話、いいですね! カートインしました。このまま買うと思います♪
【2012/12/27 01:09】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わが家もLEGO BrickmasterがやってきてますますLEGOフレンズにハマってます^^
ママは忙しくてもyunちゃんはマイペースで英語モードなのが想像つきます〜♪
【2012/12/27 14:48】 | cotton #- | [edit]
引越しっていう環境の中でそれだけ出来たらスゴイ!と思います☆

うちも今年は冬休みたっくんも休ませて家でず~っといるけど、英語のことって何もできてないかも^^;;
【2012/12/27 15:05】 | りゅうママ #- | [edit]
おっ、yunちゃんもラQで遊んでるのね☆
我が家も年中ぐらいからドはまりして、おままごとセット作って「ごっこ」遊びしてたよ~♪
今ではすっかりレゴフレンズだけどね☆
英語の会で↑で遊べないかしらねぇ。
どっちもパーツが小さすぎて危険かしらねぇ。
【2012/12/28 21:28】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

新居と実家(これまでのおうち)との行き来で疲れてます^^;
何かと不便もあるけどやっぱりマイホーム嬉しいですね♪


LaQ難しいですよね^^;
私もついつい後回しにしてしまいます。
夢中になると面白いんだけど!
yunもこういうのは得意じゃなさそう(笑)

今年もいっぱいお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくお願いします☆
【2012/12/31 21:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

みなさん結構お持ちなんですね^^
うちはレゴの方が好きみたいです♪

環境の変化はまったく大丈夫そうですね~
とはいっても幼稚園は変わらないし
平日はこれまで通り実家ですしね^^;

Cassisさんには本当におうちの方でもお世話になりました。
何とかできましたよ(笑)
来年もどうぞどうぞよろしくお願いします♪
【2012/12/31 21:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

レゴ楽しいですね~♪
yunは相変わらずですよ(笑)
年末にでも一度会えるかなぁと思ってたけど
そんなゆとりはまったくありませんでした(アハハ)
また遊んでくださいね~♪
よいお年を^^
【2012/12/31 21:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そういってもらえるとちょっとほっとします(笑)
まぁとりあえず絵本とレッスンとDVDは毎日!
だけどレベルは一向に上がってないなぁ^^;
よいお年を~☆
【2012/12/31 21:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

JUJUちゃんも遊んでるんですね~♪
うちは大したもの作れてないなぁ(笑)
レゴは楽しいですよね^^

確かに・・・どれが誰のかまったくわからなくなりそう^^
でもごっこ遊びできそうですよね♪♪
レゴフレンズは私もいろいろ欲しくなっちゃいます><

また来年もよろしくです~!
よいお年を☆
【2012/12/31 21:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1651-e6063a6f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ