こんなに音読っ子になるとは・・・

2012.12.07(19:41)
yunは比較的読み始めるのが早かったと思うけど、寝ても覚めても本を読む秀才くんタイプの様な本好きではない。興味のある内容なら食いつくという程度。

ただやっぱり読み聞かせしてもらうのは大好きで、それはママとの時間が好きっていうのもあるだろうし心地良いというのもあるんだろう。

でもそんなyunでもここ最近特に一人で音読していることが増えた。yun何してるの?ってパパに聞くと一人でずっと絵本読んではるで。って返ってくることが多い。もちろん私も一人でちょこんとソファに座り一人で延々と読み続けるyunの姿をよく目にする。

前は音読を聞いて貰いたがったし聞いて貰うために読んでいたように思うが、今は自分の為に読んでいるという感じ。正直声を出して読むって内容を楽しめるんだろうかとも思うけど、音読はこの時期とっても大事とされているようだし、ちゃんと読めてるかを確認することも出来るし、このまま音読祭りを続けて頂こう。

今よく読んでいるのは↓、内容は???決して感動する内容ではないけど、好きみたいなのでとことん読んで貰おう。

Howling on the Playground (Scooby Doo! Reader, 3)Howling on the Playground (Scooby Doo! Reader, 3)
(2000/11)
Gail Herman

商品詳細を見る


Scooby-Doo! Phonics: 12 Book Reading Program: Pack 1Scooby-Doo! Phonics: 12 Book Reading Program: Pack 1
(2005/01)
Frances Ann Ladd、Wiley Blevins 他

商品詳細を見る


合わせてDVDも↓!でもアニメだけだと理解半分って感じかな。ただ本を読んでいるので入りやすかったかも。
What's New Scooby Doo 1-3 [DVD] [Import]What's New Scooby Doo 1-3 [DVD] [Import]
(2010/04/13)
What's New Scooby-Doo?

商品詳細を見る

この週末はいよいよお引越し!何だか色々あって楽しいやら疲れるやら、平穏な毎日が恋しい。親子英語はある意味私の癒しにもなっていて、早くどっぷり浸かりたい

yunは相変わらずだけど・・・ここ2週間ほどで・・・。それはまた落ち着いたら記事にしたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<引越し&yun5歳 | ホームへ | 早速ポチッとしました!良いよね♪>>
コメント
Carriexxxさん、お元気だった~?!
体調崩してないかしらと心配しておりました。

音読っ子って新しい表現☆
yunちゃん、もう自分で読んで楽しんでるんだね!日本語でも早い子は読み始める時期よね。yunちゃんはそれが英語だっただけで、そういう風に自然にもって行けたのは取り組みだったり、大好きなママとの楽しい絵本タイムがあったからこそなんでしょうね。

これからも音読っ子の時でも、ママとの絵本タイムでも素敵な本にたくさん出会えて、楽しい時間をたくさん過ごせますように♪

おお!遂にお引越し!おめでとうございます☆ 無事済みますように!

えっ!何々?!ここ2週間ほどで何なの~?!  気になる~><
【2012/12/07 22:43】 | マモ #- | [edit]
ついにあのおしゃれなお家に引っ越しなのね。ぜひおじゃましたいです。うちは早3年でボロボロです。
【2012/12/08 18:13】 | トマト #- | [edit]
そおか~~音読祭りですか♪
うちもその気にさせると音読してくれるけど
1,2冊だけだな・・・^^;
Brand New Readersはぼちぼち
読み聞かせが続いていて、
間違えて飛ばして読んだりすると
「ね、飛ばしてるよ」と指摘するともくん。
ちゃんと覚えてるところを見ると、
そろそろ自力読み(暗唱)もできそうな予感が
しています。
【2012/12/08 20:58】 | maomao #- | [edit]
へえ~。自分で読むようになると、お話の内容が楽しめてるってことなのかなー。
うちも、そういうふうにゆくゆくはなってほしいな~。

もうすぐお引越しなんですね?
忙しいでしょうけれど、新居はテンションが上がりますよ~(経験者は語る)
そっちも楽しみ~♪
【2012/12/10 01:35】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
トマトさん同様、2週間ほどでなんだろ?!^^

そっか、お引越しでしたね~~。そりゃ忙しいだろうな・・
なんか思い出します^^

音読いいですね~
うちはたっくんは自分ではまだまだ読めないし、りゅうちんはもう黙読なのでそういうの経験ないです~^^
【2012/12/10 15:26】 | りゅうママ #- | [edit]
yunちゃん、お誕生日おめでとうございます☆

5歳になったyunちゃん、ますますパワーアップしそう。
新しいお家で、きっと素晴らしい一年になるでしょう♪

うちはいつになったら、読み始めてくれるんだろう><
字を見て読むと言うより、絵を見て推測して読むので、全然、文字を見てない感じ・・・・。

【2012/12/11 00:20】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
マモさんへ

何とか元気です^^;
もう頭の中がごっちゃごちゃ。
小さなことだけどあれこもこれもって常に追われてる気が><
でもここを乗り越えれば親子英語をたっぷり楽しめる~(笑)

音読っ子♪多分本好きにはまだ遠いんだろうけど
とりあえず音読がブームのようです。
でもやっぱりCD付きのを聞いたりすると何倍も上手くなる!
CD付きは有難いですね^^

ママとの絵本タイム大切にしていきます☆

お引越しとりあえず済みましたが・・・
またゆっくり聞いてください(笑)

でこの引渡し、引越し前から今もまだなんだけど
さすがに親子英語には大きなダメージだったかも^^;
まぁ頑張って盛り返しますけどね^^V
【2012/12/11 19:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
トマトさんへ

おしゃれなお家と言って貰って本当に頑張った甲斐が^^;
私はもう既に心身お財布共にボロボロです(笑)
是非是非遊びにきてください♪♪
週末会えるの楽しみにしてます!
【2012/12/11 19:18】 | Carriexxx #- | [edit]
maomaoさんへ

音読祭りですよ~^^
まぁ決して上手ではないですが
とりあえずよく読んでます☆

ともくんちゃんと文字を追ってるんですね^^
文字には早くから興味を持ってたともくん!
きっと本好きになるんじゃないかなぁ^^
そろそろかも♪♪
【2012/12/11 20:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

多分内容はそれなりに楽しめているようです^^
内容があんまり難しいようだとダメみたいで
パスしてますよ(笑)

引越しましたよ~☆
といっても行ったりきたりの生活なので
大したものは運んでないんですけどね^^
新居テンション上がりますよね~~~!
しばらく気持ちだけ忙しいです(笑)
【2012/12/11 20:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

2週間で!もちろん↓ですよ~(笑)
また報告します^^

引越しの手続き関係や交渉でもうぐったりです。
早く落ち着きたい^^

うちは黙読の域にはまだまだ程遠いです~!
【2012/12/11 20:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

ありがとうございます♪♪♪
5歳!もう5歳^^
この前妊娠して喜んでつわりで苦しんで
誕生で感動して・・・と思っていたら。
ほんとこれだけでも幸せで
親孝行してもらってるでしょうね^^
まぁそう言いつつ怒ってますが(笑)

絵を見て推測読み!それが大事なステップよ~!
のんちゃんはちゃんと前進してますよ☆
【2012/12/11 20:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1648-53a7f821
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ