かけ流しの効果実感、ただし・・・

2012.11.22(17:16)
かけ流し、今もyunが一人遊びをしている時なんかはかけるようにしているが、これがやっぱり大事だなぁと最近特に感じている。

というのも。

yunはWebレッスン中やその他一人でも音読をすることが多いのだが、かけ流しをしたことのある絵本だとそのリズムや発音の良いこと!!いや良いというのは言いすぎで、悪くないというのが正しいかな。

とにかくかけ流しをしたことのないものと比べるとうやっぱりその差が覿面!前にかけ流していたけど最近はしてなかったものでもその技術?は衰えない。きっと染込んでいるんだろう。

CDの真似をして感情豊かに読んでくれるので聞いてる方も心地いいのだ。初見のものをこんな風に読めるようになったら嬉しいけど、多少影響は受けるようでそれっぽく真似たりして読むことはある。

絵本の朗読CD付き絵本って良い!

ただしこれだけスムーズに読めて内容もほぼ100%理解出来ていてそれなりに自分の言葉で説明もできるが、そこに出てくるような表現を日常的に使えてるかというと全然。

でもきっと日本語絵本でもそうだから、こういった絵本を繰り返し繰り返し読んでいくことで喋る方が10%でも、いや3%でも表現豊かになっていくんじゃないかなあって思う。


やっぱりオススメはこの辺かな。誰でも入りやすい面白さ心地よさ。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Mouse Soup (I Can Read Book 2)Mouse Soup (I Can Read Book 2)
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)The Mouse Tales CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/03/30)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(2006/12/15)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)Frog and Toad All Year (I Can Read Book 2)
(1984/09/05)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)Frog and Toad Together (I Can Read Book 2)
(2012/01/01)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)Days with Frog and Toad (I Can Read Book 2)
(1984/08/31)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)Frog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)
(2004/08/17)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


さて明日はマイホームの最終検査。直していただくところはきちんとお願いしてお互い気持ちよく引き渡しができるようにしよう!





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<小学生からの知育大百科 | ホームへ | 迷ったらいつもこのシリーズ。そしてお仕事♪>>
コメント
スムーズに読めて、100%理解できて、誰かにそれが自分の言葉で説明できてるんなら、それで十分のような気がします!
だって、日常の会話って本当大したこと言えないですもん。
大人の私でも、母国語ですら、本で読んだ内容をしっかり理解してさらには自分の言葉で分析まとめて誰かに説明するなんて高度なことだと思う(^^;

表面に出てこなくても、確実に内側で伸びてることもありますよね♪

うちもそろそろしまいっぱなしのカエル出してみようかな(^^)
【2012/11/23 08:19】 | HYMAMA #- | [edit]
かけ流し、出来ないな~^^;
先週から休みばっかりだけど宿題は少ないから多少出来てるけど、でもドラゴンボールとかばっかり^^;
たっくんにいいかけ流しはなかなか・・^^;
というかたっくん本気で聞いてないしな~^^;;

引渡しもうすぐかぁ。早いですね。
私まで楽しみ^^
【2012/11/23 11:40】 | りゅうママ #- | [edit]
うふふ、さすがyunちゃんだなぁ♪
うちも絵本のことばをまるっきり
コピーした感じはないんだけど、
表現豊かに使うようになったのは
絵本のお陰だと思います(日本語ね)。

英語もかけ流しはぜったい発音を
良くしてくれてると思うし、
これからも楽しんでいきたいですね!
【2012/11/23 14:44】 | maomao #- | [edit]
HYMAMAさんへ

自分の言葉、自分の持ってる表現力の幅は
かなり狭いんですけどね^^;

確かに・・・

本で読んだ言葉を理解し自分の言葉でまとめて説明するって
日本語でもなかなか出来ませんよね^^;
ほんとだ^^;

内側で伸びている!
この積み重ねでしかないのかもしれませんね☆

カエル出してみてください♪
【2012/11/24 08:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

かけ流す内容も迷いますよね。
でもドラゴンボールとか聞いてなさそうで
たっくんも所々入っていってそうだけどなぁ。。

引越し、一応形だけなんですけどね。
奈良市内が京奈和貫通したら早いんだけどなぁ。
ほんと遠いです><
【2012/11/24 08:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

絵本!やっぱり喋る方にもジワジワ影響ありますよね♪
日本語も大切!うちは反省だらけですが^^;
日本語の豊かな表現を感覚で覚えていく為にも
日本語絵本ももっと読んであげたいです。

かけ流し!うちにとっては特に大事だなぁって
今回改めて実感です☆
【2012/11/24 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1644-a4d5d780
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ