職人さんの手を止める?yunの英語

2012.11.20(09:02)
マイホーム建築中の現場には出来るだけyunは連れていかないようにしているんだけど、やっぱり幼稚園がお休みの日に行くとなると一緒に行くしかない。

yunも自分のお部屋~なんて喜んではいるものの、遊べないしママはかまってくれないしで新しいおうちは退屈という位置づけになっているようだ。

でもパパがいると一緒に寝転がったり遊んでくれたり、ママが打ち合わせしている間はずっと面倒みてくれるので新しいおうちは一転最高の遊び場に変わる!

そしてテンションが上がるとどうなるか・・・英語モード炸裂で踊る歌う喋る。恥ずかしいくらい

何度、「みんなお仕事してるから静かにしてね」と日本語で言ったかわからない。でもパパもyunの英語にカタカナ英語で応戦?したりするのでエスカレート。もう鼻歌もひとり言も大声で恥ずかしい。。。音は外れてるし変な自作の歌詞だし。

英語だって決して上手くも正しくもないんだけど、とにかくよく喋るのと、失礼ながら職人さんには英語の上手下手はわからないのでもうyunは英語ペラペラ扱い。聞きたくなくても聞えてくる状態で、最初は各自無視してくれていたが、みんなで集まった時にyunの英語の話題に。

みなさん黙々とお仕事しながらもそれぞれ思いがあったようで・・・

さすがに親の前なのでうるさいとは誰も言わなかたけど、大盛り上がりだった。嬉しさ半分、恥ずかしさ半分。

英語に免疫のない方たちからすると確かにずーっと英語で喋ってる子どもって変なんだろう。どう見ても日本人だし

もう少し大きくなったらyunも英語で喋る相手がいないのに、日本語しか通じない人がたくさんいる中で一人英語なんてこともなくなっていくんだと思う。

その前に他人(に近い人)が大勢いる中で大声で歌うってことをやめてくれるはず。

そしてどうせならもっとレベルの高い英語を喋って欲しい。

まぁとりあえずは新しいおうちでも英語モード全開ってことで幸先良いってことにしておこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<迷ったらいつもこのシリーズ。そしてお仕事♪ | ホームへ | 思い立ったらすぐ作る!案の定当たり♪♪>>
コメント
yunちゃん、かわいい~~~♪
状況を想像して思わず顔がほころんでしまいました(^^)
子供ですもん、楽しかったらそうなりますって~☆
それがyunちゃんは英語が話せるから、英語だったというだけです(^^)

でも職人さんたちはさぞびっくりされたことでしょう!!
こんな子いるんだ!ってカルチャーショックだったかも!
新しいいおうち、楽しみですね~♪
【2012/11/20 10:54】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ひゃ~!!

光景がまるで目の前の出来事のようです(笑)そのときのCarrieさんの気持ちよくわかります(>_<)

スーパーや図書館でさえずっと歌を歌ってる…ときには寝ながら歌ってます。何度言っても無意識にすぐ歌ったり話しかけたりしてしまうんでしょうかね?

英語を話す相手は区別して選ぶくせに大きな声でところかまわず(それはうちだけ?)英語の歌やオリジナルソングを歌いまくる姿はうれしいような恥ずかしいようなうるさいような…。

大事な話してるときは静かにしてくれるのって何歳からなんでしょう?

なかなか子ども同士の絡みが少ないですが、もう少し仲良くなれたら二人で合唱コンクールにでもでてくれないかしら(笑)

【2012/11/20 13:11】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
あはは!かわいいじゃないですか!!
新しいお家と自分のお部屋に
期待ワクワクなんでしょうね^^
公共の場ではないんだし、
ぜんぜんいいと思います♪
そんな姿はみなさん、微笑ましく
思えたんじゃないかしら(*^_^*)
【2012/11/20 14:01】 | maomao #- | [edit]
これって本当、性格なんでしょうねー。
うらやましい(笑)

うちはそういう経験をしないまま終わりそうです(;^_^A

高度な英語になっていくんだろうなぁ。
これからが楽しみですね~☆
【2012/11/20 17:54】 | りゅうママ #- | [edit]
アハハハハ!!!親近感!!
うちもやります~。大声で、自作の英語のめちゃくちゃな歌を、むちゃくちゃな音程で・・・(涙)

誰かに上手だね~なんて褒められようものなら、テンションが上がって止められなくなるんですよね~(;^^A

たしかに、傍から見ると、がっつり日本人顔の子が英語で話しまくるのって、不思議な光景ですもんね。
大盛り上りで、よかった、よかった(笑)
【2012/11/21 01:26】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
よく喋るって性格は本当スピーキングを伸ばす上でかなり得ですよね。
羨ましい☆

Yunちゃんの日本語と英語の割合って言うか、やっぱりママと話すときは英語を通してますか?

外でそれだけ喋るなら、家でも英語率がやっぱり高いのかな(^^)
【2012/11/21 04:58】 | HYMAMA #- | [edit]
ばやさんへ

そうそう!
こういうのって他所の子なら可愛いく微笑ましいんですよね。
我が子となるとかなり苦笑いです^^;
とりあえず声が大きくて歌が・・・(爆)

確かに職人さんたちは新米さんから熟練さんまで
かなりびっくりされていました。
海外帰りとかでもなくひたすら田舎で普通幼稚園だし(笑)
新しいおうちでも英語楽しんでいけるよう頑張ります☆
12月お会いできるの楽しみにしています^^
【2012/11/21 08:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

やっぱりそうでしょうよ~(笑)
Kちゃんは同じ匂いがしてました^^

あの変な歌、どこからひっぱってきたか微妙なメロディ。
それを大声で・・・。
職人さんたちが英語わからないからまだ良いけど
わかるひとにはとても聞かせられない。
日本語の即興の歌も同じく意味不明のことが多いけど^^;

パパと二人でも父と二人で出かけても母と一緒に遊んでも
とにかくずーーーーーーーーーーーーーーっと喋ってるわ
って言われますー¨ー

大事な話ししているとき・・・わかる。
それはうちでは未解決のままです(笑)

合唱コンクール良い^^
でもこの二人合わせるってこと知らないから
独唱×2になりそうです><
【2012/11/21 08:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ワクワクが度を超えてあの歌になるのかなぁ(笑)
本当に下手なくせに声だけでっかいんですよ><
でビブラートなんかきかせたりなんかするんです。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて><

勘違いもこの歳なら許せるけど・・・
先が心配です。

みなさん優しくて救われます^^
【2012/11/21 08:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

たっくんはまたりゅうちんと違ってわかりませんよ~!
ハルくんもどんな性格か楽しみだなぁ^^

高度な英語・・・
そんな日がくるんでしょうか^^;
でもまぁ諦めず継続あるのみですね!
【2012/11/21 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

でしょうね~!ルルーちゃんはやってくれるはず(笑)
そうそう!大声でとにかくむちゃくちゃ・・・ククク
どうしたもんでしょうね。
これが家族の前だけなら良いんだけど^^;

でもこうは言ってもこれは私の血からきてるようで・・・
言語こそ日本語でしたがオリジナルソング歌ってました。
歌手になりきって(爆)

小学校にあがったらもうヤバイですね。。。
【2012/11/21 09:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

うんうん。それはあると思います。
もちろん小さいころは無口でインプットをたくさん蓄え
一気にアウトプットが伸びるパターンもあるので
決してお喋りがいいとは言えませんが
反応があると親としては嬉しいですよね。
エイチくんも男の子にしてはWebでもよく喋るし
どちらかというとお喋りさんかなぁって思ってました^^

もう今は英語を!って徹底してないです。
で向こうから話しかけてくるのも半々かな。
真剣な話は日本語が増えてきたかもしれません。

絵本、Webレッスン、ワーク、DVDなどなど
取り組みの時は英語なのでそこに少しの語りかけで
全体的にはやっぱり英語が多いのかなぁ。
でも他の家族とは100%日本語です^^
【2012/11/21 09:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1642-6ba8b9a8
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ