怠けています。。。英語育児

2012.11.15(09:03)
このところマイホームのことをいい訳に英語育児を怠けている。

絵本は必ず読むしWebレッスンも平日プラス土曜は何かしら入ってるし、DVDも見る。かけ流しもするかな。ワークはほんのちょっとだけ。

十分やってるやん!!!

って思うかもしれないけど、細々したことは出来てないし、やってる大まかなこともただやってるだけ。こなしてるだけ。これ英語育児として私的には「ん~~~」という感じで心残りが。。。

要はyunと向き合えてない。yunの状態やyunの気持ちに寄り添えてなくて・・・フォローができないのだ。

今yunが何が好きで何に大きく反応し何をすれば喜ぶか(楽しめるか)というのに気付けないと次見せるDVDも絵本だってかけ流しだってベストなものを選べない。

もちろん常にベストなものを選んできたわけでもないんだけど、やっぱり今ヒットしてるものを知りそれを活かすってのが出来るのと出来ないのとでは全然違うと思うのよね。。。

後1ヶ月だけ!そうしたら落ち着くし!なんてのはいい訳で、きっとこれから先状況は変わっていくだろうし常に時間がたっぷりあるわけではない。

どんな状況であっても工夫をして時間を見つけて、yunと向き合うことだけは手抜きしちゃいけないなぁと猛反省。これは英語に限らずだけどね。

少しの時間でも密度の濃いyunとの時間をつくることだけは怠けず自分自身悔いのない英語育児をしていきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<思い立ったらすぐ作る!案の定当たり♪♪ | ホームへ | The Best Mistake Ever! ☆新居での英語環境>>
コメント
いや~~毎日のWebレッスンって、すっごく大きいと思うな~~☆
必ず毎日アウトプットの場があるってすごいことだと思います。
その時間を作ってあげることって、自分が出来るかって考えたら絶対無理だし^^;

私も今は忙しいから・・っていつも思うし、今本当に何もしてないけど^^;どうにか少しでも英語に触れる時間を作ってあげたいな~と・・・ 思うだけの毎日・・・反省^^;
【2012/11/15 10:45】 | りゅうママ #- | [edit]
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
Carriexxxさん、十分えらいよ。
ワタシなんて掛け声ばかり大きくてなんにもしてないよ~(;_;)
というか、最近の娘の好みに注目すらできてないよー。

確かに、ここから家の中がすっきりと片付くまでの何ヶ月か落ち着かない感じになるかもしれないけれど、きっと、新しい可愛いおうちでの英語の取り組みは、楽しくてしょうがないと思いますっ!
【2012/11/15 12:00】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
うんうん、Carriexxxさんは
十分役目を果たしてるように思えます~。
でもきっとご本人は違うんですね。
私なんて・・・
絵本さえ読めたら、なんとなく満足^^;
落ち着かない間は基本がやれてれば
そのまま惰性で進んで行ってしまう~。

【2012/11/15 15:38】 | maomao #- | [edit]
タイトルを見て、『またまた~!何をおっしゃいますやら。』と思いながらクリック(笑)

やっぱり、またまた~!だったけど、+αの部分でしたか~。

私は、やることを決めて、それを毎日のルーチンワークに乗せていくのは苦にならないんだけど、+αの“向き合う”のは苦手。

どうしても、私が与えたいものを否応なくって感じになっちやう。

やることはしっかり、そして+αでじっくり向き合うのがyunちゃんのアドバンテージの一つなのですね。
【2012/11/15 17:26】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
ちょっと気持ちわかります。余裕がないと、どうしても「できるだけやった!」という達成感が得られないんですよね。

でも、日々の取り組みとしては十分過ぎます!新居は一生に一度(たぶん)!英語は軌道に乗っているので、またすぐに本腰を入れて取り組めますね。
【2012/11/16 06:55】 | なおぱぱ #- | [edit]
yunちゃん、まだ親が選んだものを見たり読んだりしてくれますか?
うちは、だんだんというか繰り返し見たり読むってことが少なくなってます(^^;

うちも、Webレッスンできることなら、毎日50分やりたいなぁ。
50分英語しか伝わらない相手と会話する時間があるってそれだけでもとーっても良いと思います☆

親の意識が薄れている時でも案外子供は色んなモノ吸収してると思うから、成長が停まってる訳ではないし、Yunちゃんが何かを楽しんでるんだったら大丈夫だと思います。

でも、意識が薄れてる時、何をやってても足りないって感じるの分かります(^^;
【2012/11/16 07:18】 | HYMAMA #- | [edit]
分かります。わたしも最近ブログを書くとき、「いま。あまり英語がっつりできてないんだよね〜」って思いながら書き始めるのだけど、書き出してみると掛け流し、ビデオ、絵本読み聞かせ、語りかけと十分できているように見える。

でも、自分の中で満足できていないんですよね〜。

毎日やることはこなしているから英語力がガタンと落ちるわけじゃないのだけど、子供とゆっくり向き合って好きなキャラクターで寸劇してみたり、英語でおままごとしたり、そういう取り組みができて始めていま充実してるなーと、おもう。(笑)

じっくり向き合った日々の積み重ねの効果をしっているからこそ、たあだこなすだけの日々だとそれじゃぁ意味ないんだよなーなんて思っちゃいます。

それでも。Carrieさんの出来てないはちょっとレベルが違いますけどね(笑)

毎日のwebレッスン十分すぎるわぁと、わたしも思います
【2012/11/16 11:32】 | シオママ #- | [edit]
あぁ、そうか!これだったんだ、とわかりました。
「要はこどもと向き合えていない」
我が家なりにできることはやっている、教材もいっぱいある、でもなにかもやもやする・・・
この原因がここにありました!
そして、ごっこ遊びを存分楽しんだ後に、子どもも私もとてもいい時間が過ごせ、確信に変わりました。
英語育児に大切なキーワードに気づかせていただき、ありがとうございました<(_ _)>
【2012/11/16 13:27】 | mamma #- | [edit]
りゅうママさんへ

習慣になってしまっているので目新しいことはないけど
一応英語を話すことに抵抗はないようです。

今忙しいしってのはきっとずっと何かしら続くんですよね。
自分でも心のどこかで逃げてるって思うことあります。
ほんと反省です><
【2012/11/16 22:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

いえいえ私も掛け声や気持ちばっかりで
やってることなんてしれてますよー^^;
でも1/10できるとしたら掛け声や気持ちも
でっかくして分母から上げていかないとね(笑)

新しいおうち行ったり来たりってのもあるので
なかなか安定しなさそうです><
でもそう!楽しみです^^
【2012/11/16 22:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

何だか上っ面だけになってます。
濃くないんですよね。
あ~楽しかった!度が低いっていうのか(笑)

それぞれのペースや環境ってあるけど
我が家の場合は最近確実に怠け気味です><
【2012/11/16 22:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

あはは。るきぽさんに怒られる~って思いましたよ^^
時間的なことを言ったら贅沢ですよね><
でも短くても内容が濃いと充実するんだけど
何だかただやってるだけって感じで・・・。

るきぽさんは忙しいのにほんと朝の取り組みも
いつも感心してしまいます。
ちゃんと毎日記録してるし!!
それはそれで絶対プラスになると思います。
そこに+αが出来たら最強なんですけどね^^;
なかなか難しいです><
【2012/11/16 22:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

そうなんです!
何だかこなしたってだけで私もyunも楽しくない!
これって良くないですよね。
英語はあくまでもおまけで何を楽しんだか
何に熱中したか
そういうのがないと不完全燃焼でモヤモヤします。

新居を理由にしてまた次のいい訳をつくらない様
気をつけます^^;
【2012/11/16 22:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

うちは本人が希望を出すことが多いけど
特に言ってこなけりゃ喜びそうなものを
サプライズ的に出すことが多いです。
これ久々に喜ぶんじゃないかな???
とかって私が楽しんでるだけなんだけど^^
でも結構当たるんですよ^^
ちゃんと向き合っていれば何となくわかるのかも?
それが出来てないんですよね><

親の意識が薄れているときでも・・・
すごく心強いしちょっとホッとします^^
確かに子どもは放し飼いの方が強くなりますよね。

きっと私自身の問題なんでしょうね^^;
【2012/11/16 22:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

やっぱりそうですよね~!
やってるけど納得いってない^^;
そういう時ありますよね。。。
きっと納得できた経験があるからなんでしょうね^^;
それと比べるとちょっと違うっていうか・・・
楽しいって子どもはもちろん親の方も思うくらいじゃないと。

私のレベルなんてしれてます。本当に^^;
語りかけも全然改善されてないんですよ><
もうどうしましょ。
Webレッスンはこれまた内容を濃くしたいです☆
【2012/11/16 22:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
mammaさんへ

伝わりましたか!!さすが^^
そうその感じです☆
本当に楽しい時って親も楽しいんですよね!
一緒に笑ったり一緒に考えたり!
一緒に何かDVDで感極まったり!
とにかくそれは英語以上の何かがある♪
それはやらせるんじゃなく一緒にやるのが一番!
これは英語に限らず遊びも体験も全てにおいて
なんでしょうね!
なかなか出来てませんが><
共に頑張っていきましょう^^
【2012/11/16 22:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1640-dc9d9e08
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ