語りかけに!懐かしいものが出てきた!

2012.11.05(11:29)
語りかけを続けてきた我が家。今でもまだ読み聞かせやWebレッスン以外でも気分で英語で話すことがある。ほんとレベルは低いけど。もうしばらくは英語で感情をぶつける相手(ただ話せるってのじゃなく)ってのがいた方が良いような気がして。。。

で初期の初期に購入したこんなものが出てきた!

2012.11語りかけ集

井原さんちの・・・から出ているのはCD付きで高かったのでちょっと違うけど似たようなこちらを購入。

これはなかなか活躍したかな。まぁそんなに難しいフレーズはないんだけどパッと出てこないし自信がないときには助かった。

お値段的にも自分でこれだけ作ろうと思ったらこれくらいはかかる(時間、労力入れたら足りない?)だろうと届いてからも納得したのを憶えている。まぁこれくらい見なくても!という人も多いかもしれないけど。

ここ3日ほどは風邪で寝込んでしまった。特に昨日はきつくてパパもダウンしちゃったので、せっかくのお休みなのにちっともyunと遊んであげれなくて本当にかわいそうなことをした。

普段は寝すぎると腰が痛くて(年寄り臭い)そんなに長く寝れないのに、昨日はひたすら寝続けた。寝れるものね。。。

そんなことでこの週末はほとんど何も出来ず。DVD三昧のお休みになった。育児も教育も健康第一ね。今日は随分ましになったので気合を入れて悪玉を吹き飛ばしていきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<Imagination Movers とそして大根♪ | ホームへ | こんなの買っちゃいました。そして個人輸入。。>>
コメント
お風邪大丈夫ですか〜>< お大事にしてくださいね〜
うふふ、Carrieさん宅でも初期の初期にはこんな感じのことしてたんだなあ^^ やっぱりこういうことコツコツやって、いまのyunちゃんがあるんだろうなあ☆
【2012/11/05 13:11】 | cotton #- | [edit]
私も昨日は昼寝をして体を休めました。
昼間にお布団で寝れるかな、って
思ったんですけど、やっぱり風邪には
勝てません~~^^;
お互いに、大事にしたいですね!

この表現集が元になってるんですね~。
Carriexxxさん、ほんと努力家!
私もこの手の本を一冊持ってるけど
結局流し読みしただけで、
ぜんぜん役に立てられないでいます(T_T)
私の口から出てくるのはワンパターンだから
こういった表現集をまた眺めてみようかしら。
【2012/11/05 16:16】 | maomao #- | [edit]
わたしも持ってます〜!!!
全部マスターしたわけじゃないし、良いたい言い回しを探すのが大変なんだけど(笑)でも良く眺めていたし、今でもたまに使っています!

また少し立ってから見てみると「半年前はこういう注意の仕方が必要なかったけれど、今だったら日本語でも同じようなこと言ってる!」という新たな発見もあり、長く使えるだろうなって思っています。

体調大丈夫ですか?
うちも咳が流行っていてこれ以上悪化しないよう、早めに病院へ行きました。お大事になさってくださいね。早く良くなりますように。
【2012/11/05 17:26】 | シオママ #- | [edit]
Carriexxxさんもこれ持ってたんですね!
わたしもです!
が・・・買ったことで満足しちゃって、まるで見ないまま・・・(;^^A

でも、いはらさんちの・・・は、それをもとにフランス語の子育てフレーズをネイティブに教わったりしたので、ワタシとしては一番お世話になったかな(^^)

えー、ちなみに・・・ワタシもダウン。
ルルーも今日は風邪でプリを欠席です(;^^A


【2012/11/05 18:41】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
cottonさんへ

ほぼ復活です^^
ほんと寝込むと辛いですね。何も出来ません><

そうそう我が家にもこんな時期が^^
懐かしいです。
今でも使えてないのもいっぱいあるんですけどね。
見直してみたいと思います☆
【2012/11/06 08:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

あらら><
maomaoさんもお風邪ですか。。。
しっかり体を休めて治してくださいね。
私はなんとか大丈夫そう?です^^;

このパウチは本当に何もわからない私には
心強い味方でした^^;
初めての子どもだし語りかけ自体の勉強にもなったかな。
とは言え・・・
全然使えてないフレーズも多いんですよ^^;

【2012/11/06 08:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

あら!シオママさんも♪
そうそう!私も全部マスターは無理そうです^^
ってくらいたくさん載ってますもんね☆
続編も買ったほうがよかったかな。。。
今すっかり語りかけが減ったので見直してみます^^

体調はなんとか復活です^^v
早めの病院・・・さすがです。
それをせず悪化して寝込みました><
【2012/11/06 08:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

えーーーーCassisさんもこれあるの??
そしてまた見ないままとは(爆)
見てください(笑)

井原さんちの・・・は私も本を持ってて
大変お世話になりました~^^
なのにパウチは安上がりな方をー_☆

そしてCassisさんもダウンですかT_T
ルルーちゃんまで><
早くよくなりますように。。
【2012/11/06 08:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
最近語りかけをまたがんばりたいなあと思っていたところだったので、
良い情報を教えてもらいました。
「井原さんち」のは持ってるんですけど、もう少し大きい子用のも欲しいなあと^^
あわよくば小学生用のも欲しいけど、こっちはなかなか無いんですよね・・・。

【2012/11/06 16:55】 | まやや #- | [edit]
語りかけ。。こんなのあるんですねぇ!
なんか、最近覚えても使う機会がなくてあっとゆう間に頭からすり抜けてってることが多くて(笑)
初期のものでももう一度見直すと、これ最近言ってないなぁってのが結構出てきたり。

なんか、日々自分の脳の細胞が死んでいってるのを実感してます(笑)
【2012/11/06 22:58】 | HYMAMA #- | [edit]
まややさんへ

大きい子用のは私も持ってなくて欲しいくらいです^^
内容はわかんないけど無駄ではないはず!
このお値段ならありですよね♪

ほんと大きくなってくると語りかけというより
会話になってくるので応用するしかないのかな。
それが出来ずに今既に激減してます><
【2012/11/08 09:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

あはは~わかる。
簡単なフレーズでさえ言えてないんですよね。
これを見つけてからちょっと気合入れましたが
やはり爆発的に語りかけを増やせる雰囲気ではなく・・・
コツコツやっていきます^^;
でもまだまだ母との会話って影響力大ですよね♪

脳の細胞は同じくです・・・(笑)
【2012/11/08 09:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
語りかけをやってはみたものの、私の英語レベルが低いためにワンパターンな表現ばかりになってしまい、ちょっと足踏み状態でした。
これまでも語りかけ本は購入したり、店頭で見たりしたのですが、どれもまったくゼロから始める親子も対象にしているため、表現が簡単すぎてイマイチ参考になりませんでした。
こちらはどうでしょうか??
また、「こどもは英語でしつけなさい」ではガミガミ英語なので、こちらがブルーになってしまい挫折。ヘンリーおじさんに癒され・・・という経緯もあります(^^;)
表現集としては、母親(父親)からの一方的なもの、命令口調ばかりのものではありませんか?
教えていただけると、とってもうれしいです。<(_ _)>
【2012/11/08 21:04】 | mamma #- | [edit]
mammaさんへ

私もそうでしたよ~^^
ワンパターンをちょっと応用するだけ><

このリストも正直書いてることは簡単すぎるかもしれません。
でもそれらを使えてるかというと全然なんですよね^^;
この小さい子向けですら・・・
ほんと私修行が足りません。

内容は・・・
比較的ガミガミ英語じゃないと思います。
もちろん~しなさいってのはたくさんあるけど
それも翻訳次第で
例えばDon't be picky.も優しく言えば
好き嫌いしないでね♪となるので^^

命令形もあるけどそればっかりじゃないので
きっと使い様では会話になると思います。

【外出するときの表現】
お外に行く?
外に出て遊ぼう!
公園に行く?準備しなきゃね
あ!行く時間だ
もうすぐ出かけるからおもちゃ片付けて
行くよ~!
あれ、お留守番してるの?
ママ、行っちゃうよ~
忘れ物ないかな
ジャケット着ようね
風邪ひかないでね
あ、忘れちゃった
何で行こうか?電車?タクシー?
ここは日向で暑いから日陰に行こう
自分の進む方を見て
汚いものは触らないで

とほんの一部ですがこんな感じです。
0~3歳向けなので幼い内容だけど
参考になるかな^^;
【2012/11/10 09:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
丁寧に回答いただきありがとうございました<(_ _)>大変参考になりました。
ラミネートというのがポイントかな、とおもいまして。たしかに、載っている表現をすべて使えているか?というと、そうでもなかったりして(>_<)購入を検討しつつ、今ある手持ちのものも一部コピーして持ち運びに適したようにするとか、もっと活用する方法を考えたいと思います。
【2012/11/10 10:10】 | mamma #- | [edit]
mammaさんへ

いえいえ^^;こんなんで申し訳ないです><
私に関しては全然使いこなせてません(笑)
うんうん。今あるのもをコピーして持ち運び!
良いですね!
外に持っていくならテンションの上がる手帳♪
なんかも使用度アップでいいかもしれません^^
できてませんが(爆)
【2012/11/13 10:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1634-f88031ac
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ