Webレッスン*お休みする決断

2012.10.25(12:09)
これは仲の良いお友達母娘の決断なんだけど、とっても大切なことだなぁって思うので記事にしておきたい。

我が家ではモリモリWebレッスンを入れているし(と言っても一応yunの状態に合わせて増減はしてる)その使い様や盛り上がった内容をブログでもUPしている。

ここ数年で一気に子ども対応可のWebスクールも増えその利用率は増える一方ではないだろうか。

ずっと小さい頃からブログを通じてではあるけれど一緒に英語育児をしてきたのでもちろん私もレッスンで使えそうなテキストをオススメしたり自分がやってみて良かったことはそのまま紹介してきた。

で娘ちゃんはyunよりこだわりが強くて絵本やDVDの好みもとってもはっきりしている。英語の理解力や発話も進んでいてプリンセスの2時間ものとかも見始めるのがyunよりずっと早かったと思う。(yunと同い年)

スカイプに関しては我が家より少し後に始めたんだっけなぁ。。。

でママからこれだ!!って思える内容のレッスンはなかなか出来ないなぁっていうのを聞いていたんだけど、うちもダメダメなレッスンは良くあることだし大丈夫~なんて声をかけてて。

でもね。我が子のことって、やっぱりママにしかわからない。

これはWebレッスンに関してだけじゃなく全てに言えることだろうし、言われずとも皆そうしてるだろうけど、周りに流されないってすっごく大事だと思う。

そのママからWebレッスンはしばらくお休みしようと思うって聞いて、本当に素敵なママだし母親って強いなぁって思えた。

ある意味その決断は勇気がいったと思う。でも最高の決断だと思う。

正しいかどうかじゃなく、我が子を一番に考えた母にしか出来ない決断だから。もちろん状況や我が子の性質、いろーんな事を考えて続ける決断もまたありだと思う。

それが出来るのは傍で我が子を見て知っている母だから出来ること。

我が子がキラキラして楽しめてるか?他に影響するほど疲れてないか?ちょっとしたことを見逃さずどうして行くべきかを決めれるのは親にしかできないもんね。

かけ流しにしたって、有名高額教材にしたって、多読にしたって、語りかけもそう!全ては母が決断するしかないし周りにどうこう言う資格はない。人の意見を参考にするのはすっごく大切なこと。私もそれでここまでこれたと言い切れる。でも色んな意見を聞いて納得して何をして何をしないかを決めたのは私。

違うかなって思ったら変えればいいだけ!

今Webレッスンが主流になりつつあるけどそれが出来ないとダメなんてことは全然ない。小さい頃にWebなんてなかった子たちがたくさんバイリンガルになってるしね。

実際我が家も実教室でのプライベートレッスンを探しているし。
我が子に合うものを!我が家のスタイルに合うものを!我が家のベストなスタイルをつくっていけば良いんだと思う。

きっとまた時期がきたらWebレッスンも再開するだろうけど、彼女の選択に感動し大切なことを再確認できた出来事だった。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<Webレッスン*新しい先生 | ホームへ | キッザニア画像追加♪>>
コメント
素敵なお母さんですね。
そのお母さんの元でならお子さんはきっと素敵なお子さんに成長されるでしょうね^^

英語に限らず、子どもが主語で子どもが主体になっている関わりをされてるお父さんお母さんならきっとその判断は将来的にお子さんのよいところがぐんぐんのびる結果になると思います。

子どもが成長すればするほど、ついつい親の気持ちや願いを押し付けてしまいがちで私も毎日反省だらけですが、赤ちゃんのときにちょっとしたことができたときの感動や生まれてきてくれたことへの感謝の気持ちを大切に子どもとの時間をもっと大切にしたいなあと思いました。

Webレッスンじゃなくても 子どもが楽しくキラキラすることを続けていければ自然に子どもはのびる気がします。

Webレッスンも無理をせず、そしてその他のことも子どもを主語にして子どもの気持ちを大切にしていきたいです。

英語に限らず子どものよさを伸ばすのには親子の信頼関係が一番大事なんじゃないかと思う今日この頃。反省だらけです…

素敵な日記ありがとうございました。
【2012/10/26 10:03】 | ぴゅえる #CQB4wEA. | [edit]
ぴゅえるさんへ

本当に素敵だなぁって思いました。
なかなか出来るようで出来ないかも。。。

スカイプって安いし何かと親的にも楽だし
ここで上手くやって欲しいってのは親の本音だと思います。
でも違う!って思った時、子どもの気持ちを一番に
すぐ行動してあげれるかどうか。
すごく勉強になったし私もそういう局面になったとき
そうありたいと強く思いました。

絵本だって嫌いな子だってありだと思います。
簡単じゃないけどその分他の形で伸ばしてあげれたら
それはそれでありなんだと思います。

周りに流され、決め付けず我が子としっかり向き合って
親子で成長していきたいですね☆

こちらこそぴゅえるさんにはいつも学ばせて貰ってます。
ぴゅえる育児法はとっても素敵ですよ~!!
【2012/10/27 09:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1623-ba3290fe
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ