Webレッスン*大好きな先生とお別れ、でも・・・

2012.09.16(08:36)
昨日はいつもよりちょっと難しかったかな。でもyunの大好きなお魚系?のお話なのでそれなりに喰いついていた。まぁどっちがどっちって質問には勘で正解してたけどね

Amphibian(両生類) and Reptile(爬虫類)

Amphibians mean living two lives (on land as well as on water). Amphibians usually have to stay near water sources to prevent drying out, and have smooth skin.

Reptiles are groups of animals that breathe air, have scales on their bodies , and lay eggs.

この先生は絵を見せたりある時は実物を持ってきたりとにかくyunが理解できるようにと全力を尽くしてくれるのでこういったことを教えてもらうのもすごく解りやすい。yunだけじゃなくママと先生でなるほどね~と一緒に発見することもよくあったりする。

哺乳類に加えて両生類と爬虫類もかなり理解できたんじゃないかな。とにかくこういうった理科系は大好きなので多少難しくても面白いようだ。

そしてもう一人の若い日本人の先生とのレッスンはテキスト、プリント、絵本、ゲーム、そういうトークネタは一切なしのぶっつけ本番!ただ2人のお喋りタイム。

これが毎回もの凄い盛り上がりだ。とにかくyunのトークが毎回炸裂する!!多分過去現在、受けた先生の中で彼女のレッスンがダントツ1番にトークを引き出してくれているんじゃないかな。

お勉強的なことが一切ないってのもあるし先生の性格もあるんだと思う。

でもじゃぁ彼女だけでいいんじゃないか?というとそうでもない。やっぱり英語で色んな知識やスキルを得る場も重要だ。

他の先生でコツコツ積み上げたものをこの先生のレッスンで吐き出す?何も考えずただ話す?というのがいいパターンになっているのかも。

ちなみにこの先生は大体週一で1回25分。それだけ!

でもこの1回が効いてるっていうか我が家の親子英語にすっごく良い刺激を与えてくれてる気がする。

レッスンってWebでも実教室でもそうだろうけど、相手が生身の先生だからどうしても先生の都合ってのがあるし、もちろんこちらの都合も変わるので常に状況が変化していく。

でもそれで発話の場が途切れてしまうなんてことは避けたいし残念がっている暇もない。前進し続けるしかない。

今回大好きな先生がしばらくお休みされることになったが、先生の人生を第一優先にしてほしいって心から思う。

それに我が家のWebレッスン体勢は複数の信頼できる先生がいるので少々のことではグラつかない(はず)。

長い道のりなのできっと出会いや別れはこれからもたっくさんあるんだろうけど、複数の会社で複数の信頼できる先生とそれぞれの絆を深めながらyunの発話時間を安定して確保していきたい。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








<<Wild KrattsとHorrid HenryそしてStrawberry Shortcake | ホームへ | 失敗こそがおうち英語の鍵!>>
コメント
とうとう、あの大好きな先生はお休みされることになったんですね...さみしいけれど、先生が復帰されるころにはyunちゃんならさらにパワーアップして再会できると思う!
【2012/09/16 08:50】 | cotton #- | [edit]
複数の信頼できる先生 これ大事ですよね。
上の子は1番好きな先生ばかりに偏るので いなくなった時がキツイです。
先生に順位つけるのもどうかと思いますがついてます。
【2012/09/16 10:39】 | トマト #- | [edit]
うちはレギュラーで取ってる先生が何かでいなくなるとすると・・・ 本当に大打撃^^;
想像するのもおそろしいです~^^;
そういう先生と出会えたことは本当にありがたいけど、大人になるまでずっとっていうことはきっとないんだろうな~・・。

【2012/09/16 14:00】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは~。
うちもぶっつけ本番先生、ポイントで時々予約してます(笑)
でも、遅い時間が多いのでなかなか難しいです~。

大好きな先生がお休みになるのはさみしいですね。

上の子は個人契約も含め、スクールを4つかけもっているのでなんとかなってますが、いつかお休みされるときが来るんだろうな~と思ってます。




【2012/09/16 20:16】 | munachiko #D1V1nz4M | [edit]
cottonさんへ

そうなんです。理由が理由だけに全然悲しくはないんだけど♪
でも英語的にはマイナス!しっかり補うつもりです^^
復帰もされるといいんだけど・・・
パワーアップして驚かせたいと思います^^
【2012/09/17 06:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
トマトさんへ

うんうん!ほんと大事です!!
ムーちゃんはもう好みもはっきりしてるし
意見もちゃんと持ってるし先生も限られますよね^^;
でもトマトちのWebレッスンはどんどん安定して
質の良いレッスンを確保してますよね☆
【2012/09/17 06:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

例のスクールはほんと良さそうですよね。
あのオリジナルテキストが今も忘れられません(笑)
長く続けていけると良いですね^^

うちも大人になるまでどころか小学校に上がるまで
今受けてる先生がどれだけ残ってるか・・^^;
【2012/09/17 06:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
munachikoさんへ

こんにちは~^^
おっ受けてますか!あの先生♪
そうなんですよね~うちも9時押さえてますよ。
この日だけは終わってすぐ就寝ってことでも
寝るのは10時になってますけどね^^;

スクール4つ!は保険が利きますね☆
うちは3つ!で先生は5人です^^
そして常に開拓も必要ですね。
【2012/09/17 06:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
そうですか・・・
やっぱり先生にもいろいろ事情がありますものね。
ちも気に入った先生しか受けてくれないので
いなくなったときが心配です。
もうちょっと幅を広げないと・・・
先生探し、またしようかな。
【2012/09/17 09:04】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです。
先生もまた家族があったり大切な人がいて
それぞれ生活がありますもんね^^;

うんうん!予備って言ったら失礼だけど
常に何人か確保しておくのがいいかもしれませんね。
【2012/09/17 18:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1583-959070e1
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ