失敗こそがおうち英語の鍵!

2012.09.15(07:54)
昨日頂いたコメントに返信していて、yunはお昼寝をする!んじゃなくてさせてるなぁ。ってのに改めて気付いて思った。

我が家のおうち英語はほぼ失敗から試行錯誤しての結果だってこと

Webレッスンを帰宅後と寝る前にしてたけど、お昼寝をしないと必ず睡魔が邪魔をしてグダグダなレッスンになる。例えレッスンがなくても夕食時に舟を漕ぐなんてことも度々あった。

特に夏は水遊びをするし、今は暑い中、運動会の練習などでクタクタになって帰ってくる。本人はひたすら遊びたく決して寝たくはないので、そのまま昼寝をせず徹せるんだけど夜の7時8時に限界が。

そのまま朝まで寝てくれたらそれも良いんだろうけど、5割以上は2時間程で目を覚ましてくれるのでこれまた厄介。

そんな経験からこの時期は特に1時間だけでも夕寝をさせることに。

そうすると全てがうまくまわるようになった。(我が家の場合)
夕寝をしても夜9時には寝てくれるし遅くなっても10時には寝ることが多い。

で朝は最近7時!出発は9時なので準備と朝の取り組みが出来る。これもまた夜だけではどうしても収まりきらない溢れがちな取り組みを朝に入れてみるとうまくいったというわけ。

聴き読みだってなかなか定着しなかったからこその今の体勢が出来上がったわけだし。

結局出来なかったので、あれこれ考え出来る方法に切り替えたっていうだけのことだ

ベストな方法というよりはこれなら我が家にも辛うじて出来るだろうっていう方法。そんなのばっかりかも。

昨日は急にWKEのDVDを見たいと言い出して2枚も見た。やっぱり1歳から3歳にかけてじっくりみただけあって懐かしかったりもするのかな。

そして念願のマンガも購入。抱きしめて寝るほどのハマリっぷり。
それはまた改めて







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







<<Webレッスン*大好きな先生とお別れ、でも・・・ | ホームへ | CD付き絵本をたっぷり♪色々投入!>>
コメント
夕方寝ても9時、10時に寝てくれるって、それならいいね。
というか、逆にホント、そのほうがいいわ~

うちはもう、保育所で昼寝してると「2時まで!2時間以内!」ってお願いしてても8時半から寝かしつけて10時まで余裕でかかっちゃって、その間何も出来なくて相当イライラ。
遅くから寝かし始めたらもしかしたらいいかもしれないけど、それをやっちゃうとペースがね~・・・ りゅうちんは学校あるし。

難しいです^^;
【2012/09/15 09:35】 | りゅうママ #- | [edit]
そうそう、この時期は運動会の練習で
幼稚園に行っている間も外に出ている
時間が多くなってきますね~~。
うちのともくんはぜったい昼寝しません^^;
時間の配分も取り組みもそのご家庭それぞれ
ですね♪
朝はともくん幼稚園に行きたくないモード
全開なので、
べったりひっつくのをやめて
あえて何か取り組みをしたらいいのかなとも
思ったりもします。
【2012/09/16 07:42】 | maomao #- | [edit]
りゅうママさんへ

6時までに起こす!ってのが大事だけど^^;
あと1時間までね^^

で夜は絵本読んで電気を消して音だけ流すと・・・
寝てくれます(笑)

寝かしつけの時間・・・長くかかる時ありました。
そこを過ぎるとラクなんですけどね^^;
恐るべしたっくん><
【2012/09/16 08:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

そうなんですよね。
帰ってくるといつも汗でずぶ濡れ><

うちも昼寝はしたがらないんですが
結局7時頃に限界くることが多くて^^;

で8時からのレッスンで眠くなって
先生に迷惑をかけた時じっくり話をして
ちゃんとお昼寝します☆と本人が決めました♪
大好きな王子様先生にも寝るように言われたしかも(笑)

昼寝の際のプチ寝かしつけでも絵本タイムがあるので
ちょうど取り組みの一つにもなって良いです^^
【2012/09/16 08:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1579-f8751894
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ