英語育児とスカイプ

2012.08.26(08:53)
親子英語でもスカイプをしているご家庭が多くなってきた。というか年齢的なもの(始めるタイミング)をクリアしたらほとんどの方が利用しているといってもいいくらい。

始める時期の低年齢化もどんどん進んでいるように思う。

私が親子英語の世界を知った頃はまだWebレッスンの情報も少なかった。もちろんブログなどされてない方々の世界ではもっと進んでたのかもしれないけど。

ただ当時は子供相手にレッスンしてくれる会社も少ないというかそれ以前にWebレッスンをしている会社自体が少なかったと思う。

それが今は爆発的に増え、体験だけでもレッスンを続けていけるのでは(もちろんそんなことはしないけど)と思うくらいたくさんある。

絵本やCD、DVDが今や当たり前のように、スカイプもすっかり当たり前のツールになった。

今、小学生高学年から上のお子さんをバイリンガルにされている親御さんは本当にすごいなぁって思う。限られた情報、環境の中でそれはもの凄い努力だったんだろうなぁ。とは言え成功されているるご家庭の親御さんたちはみな育児を楽しむ一環でされているので苦労とか努力とかってのには当てはまらないのかもしれないけど。

じゃぁ今その頃より情報や環境を整えるツールが溢れているから、英語育児は成功しやすいかと考えた時イエスではあるけれど決して必ずではない。

同じ環境下で同じものを使っていても決して同じようにはならない。何が違うんだろう。

そこに絶対必要なのは親力?
子供の性格?生まれ持った能力?
同じものを使うにしてもそのやり方で変わる?
家庭環境?経済力?

色々考えられるだろうけど親の私たちが努力して変えられるところとなると、同じものを使う時の使い方やり方を工夫することくらいだろうか。

もちろん親力ってのも努力すれば多少伸ばせそうだけど、これは子供の性格と性質と同じで親の性格、性質に大きく影響されるので一朝一夕に変わるものでもない。

絵本やCD、DVDそしてスカイプをどう使っていくか!我が子にどう与えていくか。その導入から毎日の取り組みまで日々模索している。

これだけは何とか出来ることだから。

絵本ひとつにしても我が子が楽しめる方法なら他の成功例と全く違ったって全然良い。DVDだって我が子が楽しめるものなら誰も知らないようなモノでも構わない。

スカイプなんかは今色んなところで情報が溢れているけど、決してそれと同じである必要はない。

例えば座ってするものだっていう概念自体吹き飛ばしても良い。少しお互いの顔は小さくなるけど部屋全体を映るようにして英語教室のように色んなアクティビティをするのも良い。すっごく小さいうちからサークルに行く感覚で語りかけオンリーに使うのもありかもしれない。ママがサブティーチャーになって先生と一緒に語りかければママの練習にもなるしね。

ここ最近で爆発的に増えているWebスクールををどう活かすか!決してまわりと同じである必要はない。レッスン!と決め付ける必要もない。

先駆者がそうしてきたように私たちも今あるツールをどう使うかどう活かすか、そのやり方を工夫していくことが我が子に最大限の環境を用意してあげることに繋がるんじゃないだろうか。

もちろん我が家も毎日模索している





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<Teacher Mom! とお気に入り絵本☆ | ホームへ | バイリンガル兄弟お宅訪問♪♪>>
コメント
正直、英語育児楽しい♪♪って仰っている親御さんをブログ上で見ると、すごいなぁって思います。

もちろん皆さん日々の努力を表面に、文章に出さないようにしてるのかもしれませんが、私は頭の中、どうしようか、こうしようか何が一番子供に合っているのか、何をすれば良いのか、試行錯誤だらけでホントそれは純粋に楽しい、ウフフ♪なんてのとはかけ離れてるんですよね。。
これはもうどうしようもない親の性格の部分かも知れません(笑)

でも、うちもどうしたらいいか。思考を止めず、模索することだけは最低限悩みながらもできる唯一のことだと思うので、頑張りたいと思ってます(^^
【2012/08/26 12:24】 | HYMAMA #- | [edit]
HYMAMAさんへ

なるほどね~☆
HYMAMAさんは真面目でとっても正直なんだと思います。
私なんてもう他の何よりこれだけしてたい!ってくらい
楽しいというかストレスフリーでやってるかも(笑)
マイホーム関連が楽しい以上にストレスが多くて^^;
(お金がないだけなんですけど(爆))
それと私の適当な性格もあると思います!
これが良くも悪くもそうそう変えることが出来ない^^

でも本当にその通りですね!
思考を止めず模索することはできる!!
私もこれを止めて誰かにお任せ~ってのだけは
しちゃいけないような気がします。
止めずにプラスお任せってのが理想だけど(笑)


【2012/08/27 08:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
私も楽しくやってます♪っていう時期は過ぎてる気がするな~^^;
やめるとなくなってしまうから、必死で続けてるって感じ^^;;
子供が自発的にやってくれる年齢もまちまちですよね~ 女の子とかだと「もっとしゃべれるようになりたい!」って自分から思う子が多いみたいだけど、男の子はやっぱりどんどん体を使って外に遊びに行ってしまうから・・ 男の子で、大きくなっても続けてるところはすごいな~って本当に思います。
だってサッカーとか野球とか始めちゃったら英語どころか家族で出かけることすら出来なくなるもんな~^^;
りゅうちんがそういうタイプじゃなかったのはある意味ラッキー??^^;

スカイプって本当にあっという間に広まったねえ・・・ うちもこれがなかったらどうなってたか^^;
【2012/08/28 11:51】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

なるほどなぁ。。。
確かに男の子だとより一層言語に関してあれこれする時間なんて
どんどんなくなっていきそうですね^^;

イベントとかでも小学校高学年ってほとんど女の子ですもんね。

やっぱり英語日本語関係なく“喋る”ってこと自体減っていくのかも?
女の子はお喋りだしその辺はやり易いですね。

スカイプほんとあっと言う間でしたね。
まだまだ進化しそうですが・・・^^
【2012/08/29 07:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1559-6ae9dc14
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ