うる覚えから鮮明に!reading a-z

2012.08.23(08:15)
Raz-Kidsと共に始めたReading a-zとWriting a-z、その利用状況というと・・・Reading a-zの方はまずまず使えている方かもしれない。

少なくとも300円相当は余裕で使えていると思う。正直Writingはyunにはまだ早いかなぁと感じるものも多くほとんど使えてないんだけど。

でもまぁその分Raz-Kidsのボーナス絵本がたっぷりついてくるのと、Readingの方でも何かとプリントアウトさせて貰ってるので大満足だ。

Reading a-zで我が家が最初に作った絵本はNursery Rhyme、これを歌いながら色を塗ってはその後またじっくり読むことで、それまで耳からうる覚えで歌っていたのを鮮明に理解することが出来たように思う。

これはこのシリーズで実感済み↓
Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

レベル1,2を制覇したので3を検討しているけど、3は文章も虫食いじゃななく全部書かないといけないし、絵もほとんど全部描かないといけない。それって子供心をくすぐる要素が・・・なさすぎる。ってので今のところ2止まり。yunがもう少しレベルアップしたら楽しめるかも。

でReading a-zの手作り絵本に戻ると、こんな↓感じ。ここでは手作り(プリントアウトして折ってホチキスだけ)したってのと、色を塗るくらいなんだけど、それでもつぶやきながら何度も繰り返すことでそれはただの歌ではなく頭に光景が浮かぶ意味のあるストーリーになる。

2012.8Reading a-z①

2012.8Reading a-z②

これは一部で使い込んでるのはもっとボロボロだけど

これらは随分前に作ったものなんだけど、今例のオススメ絵本Listen, Read, and Learn With Classic Storiesとリンクして一気にその理解度が深まったように思う。

さて今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びにいく予定。英語教室を検討中って言ってたし何かDVDでも持っていってみようかな。。。お節介?






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







<<克服?場所を変えて正解♪ | ホームへ | 反省!出来てない。宝の持ち腐れ?!>>
コメント
Yunちゃん(そして、Carrieさんも♪)えらいな~ちゃんとRaz-kidsを使いこなしてる感じですね~!

プリントアウトして、こんな素敵な感じになるなら、うちもやりたいな~♪(それも知らなかった…)
先日、同じようなワーク買ったのに、必要なかったかも…泣

あるものから見直していかないといけませんね~!量あってもね…くすん。
【2012/08/23 08:34】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
ほんと~同感~♪↑↑

うちのともくん、思い出したようにRaz-kids
やるときあるけどまたやってないわ・・・
Carriexxxさんはほんとどれもうまく
活用されてるなぁ。
見習わないと♪
【2012/08/23 16:40】 | maomao #- | [edit]
ワンダーママさんへ

例のa-zはワンダーママさんがやりだすと
私よりずっと使いこなせると思います~^^
是非是非覗いてみてください☆
ログインして色々検索するとワクワクしますよ(笑)

うちも重複してるものがあるんだけど
それはそれで理解が深まるので無駄じゃないですよ!!
意外に同時にやるのもありです(*゚▽゚*)
【2012/08/23 20:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

Razは確かに忘れてしまうことしばしばです。
うちはもうレベルいっぱいいっぱいまでやって
頭打ちなので他でレベルアップしないと^^;

ブログで書いてると一見上手く出来ているように
見えるかもしれませんが全然ダメダメです><
でも思ったらする!を繰り返してなんとか
進めていきたいと思います^^
【2012/08/23 20:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Raz kids ってあちこちで聞きますけれど、なかなか活用できてないというお話が多いように思うので、Carriexxxさんって、やっぱり無駄にしないわ~と感心します。
(無駄にしている話があっても印象に残さないのかも?笑)

手作り本、いいですね~。
【2012/08/23 21:32】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

Raz-Kids!あれはほんとPCでの作業なので
親次第ってのは大きいと思います。
とりあえずサイトを開くのをするかしないか^^;

なおぱぱさんも仰ってましたがうちは負けず嫌いなので
ロケット負ける~って一人でも言ってて
あんまり放置してると気になるようです^^

手作り絵本は愛着も湧くようでなかなか良いですよ♪
【2012/08/24 06:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1556-2d0a7c26
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ