寝たくないからそろばん♪

2012.08.19(09:22)
そろばん!5月末から始めてから今日まで、旅行や朝一から夜寝る前まで出かけてるって日以外は毎日欠かさずやってきた。

パッチーシリーズも最終の6巻半ばに入り、目標通り無理なく夏休み中には終えることができそうだ。

パッチートレーニング 6巻パッチートレーニング 6巻
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

このレベル6だとyunの集中力が途切れず出来るのが大体2,3ページ、けど昨日は用事が入って途中で切り上げそのままバタバタ。

そのまま夜になってもう寝るから電気を消そうという時に、忘れてた!と続きをやりだすyun。もうママもパパも疲れきってて『もういいやん!明日にしよう!』って言うけど、きかない。多分やりたいっていうよりは寝たくないってのが一番なんだろうけど。

で一人で何やらやってたけど、そのまま寝てしまったママ。

朝起きるとそろばんはもちろん日本語ワークもしっかり済ませてあった。こういうのって性格もあるんだろうけど毎日しているってのも大きいのかなぁと感心。私は出来ないタイプなので

英語はもう習慣の域も越えて生活の一部になってるけど、こういう机に向かうお勉強系は習慣になっている。英語以外にもうひとつ習慣を越えて、楽しみのひとつとして臨める何かをつくってあげたいんだけどなぁ。

これまで算数が特別得意ではなくかず関連の問題は他のに比べて手こずっていたけど、そろばんを始めてかずが好きになったっていうか、抵抗がなくなったっていうか。得意とまではいかないけどね

この先をどうするか・・・。

本当は教室でちゃんと教えて貰うのが良いんだろうなぁ。でも時間と費用がって考えるともうちょっと家でも出来るかなぁなんて。

早くこれからを決めないとね。

今日はパパの夏期休暇最後の日!ってことでジャンボプールにお弁当もってお出かけだぁ。ママはマイホーム関連のことを仕上げないといけないのでお留守番させて貰うけど。

思いっきり遊べ~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<毎日やっていることがもう一つ! | ホームへ | どうして単価が高いワールドトークなのか。>>
コメント
一人でそろばんと日本語ワークを終わらせてから寝たんですね。
すごいです・・・。
ハミガキと一緒で習慣になってしまったから、やらないと気持ち悪いんでしょうね。

そろばん教室、興味ありますが週3(少なくても週2)のところが多く諦めました^^;


【2012/08/19 13:14】 | まやや #- | [edit]
すごいな~~^^;
ほんとにものすごく上手に時間使ってるんでしょうね~。
それだけの取り組みが出来るとは・・+yunちゃんはレッスン毎日してるんですもんね。
いやいや、尊敬!
楽しくさせてあげるっていうのもすごいなって思います。
【2012/08/19 14:39】 | りゅうママ #- | [edit]
ほんと、yunちゃんすごい~~~!
うちはワークまたやらなくなっちゃった・・・
毎日やりたいのになぁ。
絵本のように習慣化させるのには
また努力が必要かしら・・・。
そろばん、いいなぁ♪
いつも記事を拝見しているだけだったけど
ちょっとやってみたくなりました~!
【2012/08/19 17:15】 | maomao #- | [edit]
まややさんへ

そうなんです^^;
よっぽど眠くなかったんだと思います(笑)

うんうん!それはあるかも。
やってしまいたい!って気持ちが強そうでした。
でも日頃全てにおいてそんなきっちりタイプじゃないんだけど。

そろばん!週3かぁ^^;それは確かにキツイですね。
すごく近くて良い教室だったら頑張れるけど・・・
迷う~><
【2012/08/20 08:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

なんといっても一人っ子!
りゅうママさんの方がすごいんですよ~^^
レッスンはほんとぼーっとしてたら終わるくらいの
時間なのでどうせならってことで^^;

楽しくっていうのも今の歳だからかもしれませんね。
これがもっと大きくなってきたら・・・
【2012/08/20 09:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

毎日ワークってなると確かに工夫が必要ですよね。
maomaoさんちはマーちゃんともくんそれぞれ
時間帯も違うだろうし大変ですよね^^;

そろばんおうちで軽く始めるにも負担が少ないし
すごく良いと思います♪
【2012/08/20 09:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お久しぶりです!しばらくブログをのぞかないうちにそろばんまで始められていたんですねー。しかも、英語はもちろん、七田プリントCまで終わったあとに…。Aすらやりたがらないうちの子をちょっとCarrie×××さんに預けたいわ♪

え、そろばんって年中さんから始められるんですね。ワーク、中身を見たことがないけれど幼児にもできそうだし。。私自身が長いこと習ってきたので、教えようとするとまたイラッとして子どもが嫌がる…といういつものパターンになりそうです。。
【2012/08/22 11:54】 | nanamama #- | [edit]
nanamamaさんへ

お久しぶりです~!ご無沙汰してます☆
そうなんです^^;そろばん5月末から始めたところです♪
七田は結局今復習なんかをして戻っているので
急ぐ必要はないと思いますよ~^^

そろばんはyunにはちょうど良かったっていうか
もう少し早くてもダメだったかもしれません。
かずは決して得意じゃないけどこれで苦手意識が減りました^^;

nanamamaさん自身もそろばんされてたなら!
これオススメです^^あっでも確かに知ってるから
余計イラっとするってのはあるかも^^;
外注もありかもしれませんね^^
でもこの程度なら物体無い・・・と思うくらいの内容です(笑)
【2012/08/22 21:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1552-1fb43e28
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ