どうして単価が高いワールドトークなのか。

2012.08.18(06:51)
我が家のメインスクールでもあるワールドトーク。

もう1年以上続けている。宣伝しすぎて?すっかり有名になってしまった先生との出会いに始まり今は非常にレベルの高いサブティーチャーも安定して受けれている。

ご存知の方もいると思うが、yunは相手が英語なら誰とでも比較的英語で話す(レベルが低いのは仕方ないとしても)し、言語に関わらずお喋りだ。日本人じゃないと話さないとかってのも全くない。

私もフィリピン講師のやりとりは適当ながらも他社でやってるので特別日本人でなければ!という不安はない。

なら敢えて単価の高いワールドトークがなぜ必要なのかと考えたときうまく説明できないんだけど、他には無いものがそこには確かにある。

幼児じゃなかったら・・・もう少し大きくなったら・・・きっとワールドトークはもう必要ない。というか単価が高いというリスクを負ってまで続けることはないと個人的には考えている。

まぁyunが大きくなって見解が変わる可能性は十分考えられるけど

英語の訛り具合というかクセでいうとフィリピン人も日本人も種類が違うだけで大差ない。日本人の私には日本語英語が聴き取り易いのは当然だけどそれが良いとも思わない。

ただフィリピン人でも日本人でもネイティブに近くキレイな英語を話す方もいる。実際今受けている日本人は4人とも欧米暮らしで日々生活されている影響もあり中にはとてもキレイな英語を話される方もいる。といっても私がどれが正しいか否か判断できるレベルじゃないのでただ何となくでしかないんだけれど。

じゃぁワールドトークの何が我が家に!yunに!必要だと感じているのかと言うと、かゆいところに手が届く、日本人ならではの疑問や発音の違いを察知し教えてくれるきめ細やかなレッスンをしてくれるところだ。

yunはまだ小さいので英語的にも英語以外の部分でも疑問だらけ!ハテナが溢れてる。yunがちょこっと長めにあれこれ話すとフィリピン講師はダダダーっと説明してくれることが多い。しyunもそこから拾える言葉だけ拾って理解し話を進めている。

でもワールドトークではこの時yunがどれだけわかってるかをどこよりも正確に察知しわかり易い説明をしてくれることが多い。日本人同士だからわかる世界なのかもしれないけど。

文化的にも日本の生活環境をご存知なので日本ではこういうのは使わないけど、似たようなところで言うとこれね!みたいな。

何かと話が早いっていうか。

で長い先生なんかはやはり長い目でyunをどうしていってあげようか!とあれこれ考えて下さっているのでとても心強い。

もちろんこれは我が家の選択で今のyunにあてはまるだけのことなんだけど。

もう少し単価が安ければ嬉しいんだけど・・・それは今後変わることはなさそうだし、この価格ででも受けたいといつまで思えるか、ある意味楽しみだ。

昨日は4人の中でも若手新任の先生!毎回大ハシャギで完全に友達だと思っている仲良しの先生。やっぱり良い!ずっと理想だった“英語でひたすら遊んで欲しい!”をやってくれる先生だ。

これ簡単なようで難しい。

話が飛びまくる幼児相手に沈黙が生じることなくずっと遊び続けるって親でもなかなか出来ないからね。

最初から最後までよく話してた!本当に素晴らしい先生だと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<寝たくないからそろばん♪ | ホームへ | Short or Long i Sound 工作で楽しく♪>>
コメント
なるほど~~。
フィリピン人の先生とレッスン内容を
やりとりする時やこっちで内緒で
こう言うのよって教えたりすると、
なんとなくちゃんと伝わっていないことって
今までにありました。
細かいニュアンスが伝わってないというか、
否定されちゃうこともあったりして。。
日本人の先生なら、間違えちゃったり
伝わらなかった時の不安を取り除いて
くれるでしょうね・・・
ワールドトークさんは何度も覗いては
いるのですが、
システムがよく分からなくて・・・
新人だけど良さそうな先生がいらっしゃいますね~。
お試しで受けてみたいけどまだスケジュールが
上がってないようだし。
日本人の先生も考えてみたいです♪
(どっちみち我が家は受ける回数少ないから~^^;)
【2012/08/18 07:31】 | maomao #- | [edit]
一回例の先生受けてみたかった…(;^_^A
予約忘れたことだけが悔やまれます(笑)

確かにうちもメインは同じように高いんですよね~。でも他にはない先生の質とオリジナル教材が。
もうやめられないだろうなぁ。
【2012/08/19 04:21】 | りゅうママ #- | [edit]
maomaoさんへ

そうそう!否定されちゃうことありますよね。
先生はこっちのこと知らないし
こっちはそれを説明しきれないから^^;

しっかり理解をしながら納得しながら進めていくっていう
度合いで言うとワールドトークが一番かも。
もちろんわからない方がわかろうと必死になるっていう意味では
ネイティブ等聴き取れないくらいの英語も大事と思うんだけど。

だからもう少し、母の語りかけの変わりという位置づけで
ワールドトークで楽しんでいけたらなぁと思っています。

でも同じ値段で月8回と月60回ですからねぇ(笑)
考えないわけではありません^^;

ワールドトークは入会しなくてもポイントだけで
お試しを続けられるのでやってみる価値はあると思いますよ♪
【2012/08/19 09:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

結局2回ほどキャンセルしたんだっけ??
予約取れたのに残念でしたよね^^;

りゅうママさんちのメインスクールも高いんですよね。
でもそうそう!やっぱり値段じゃない部分ありますよね☆

うちもしばらくはやめたくないなぁ。
安いに越したことないんだけど^^;
【2012/08/19 09:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
我が家もすっかりワールドトークです(笑)
週3,4回は受けてますよ~♪

確かに単価は高いけど、「痒い所に手が届く」レッスンをしてくださるので
我が娘レベルでも頑張ってやっていけるんだろうな、というのはあります。

日本文化を知らない外国人(普通はそうですが)とレッスンをしたときに、
娘が説明してる日本のことを理解してもらえずスルーされ、
ガックリする機会が多い会社もあったのですが、
ワールドトークはそういうのがないので娘も俄然、喜んで受けています。

もちろんそういう外国人に色々説明できて
理解してもらえる英語力をつけることが大事なんですけど、
「今の時点」の娘に大事なことはソコではないと思ってるので、
ワールドトークで楽しくレッスンを受けてる娘を見てCarrieさんに感謝してる日々ですよ♪
【2012/08/19 18:34】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
抹茶さんへ

おぉ~JUJUちゃんも週3,4かぁ♪
お勉強の方をしっかりやっての週3、4はすごい!

痒いところに手が!!ってのはありますよね!

そうそう!今はそこじゃない!ってのわかるなぁ!
全く同感です。
まずはある程度yunの理解に合わせてとにかく喋ってくれる人。
最低限をしっかり喋れてないのにそれ以上高度な英語を!
ってのはちょっとまた次のステップですよね。

母親の語りかけもそうだと思うんです。
日本語でも英語でも。
子供が何を言わんとしてるかを察知してそれに頷き
理解できるからこそ正しい良い方を示してあげれる。

その代わりが出来るのはワールドトークが一番かも♪

私こそいつも色々教えて貰って感謝してますよ~^^
抹茶さん&JUJUちゃんから学ぶことがいっぱいです☆
【2012/08/20 09:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1551-070e90cb
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ