Mちゃんと教会の英語教室に行ってきた♪♪

2012.08.03(11:27)
昨日は夏休みに一度の登園日。
帰ってご飯を食べてWebレッスンをしたら!!!!

yunの憧れMちゃんちに出発

前の日にMちゃんレッスンをしてもらってて、yunのテンションは上がりっぱなし。ホントはちょこっとお昼寝をしてから行く予定だったけど寝る気配は全くない。

早く会いたいもんね

一応名目上?、メインイベントは教会の無料英会話教室に参加。これは年配の参加者もおられるので日本語英語炸裂だからーってマモさんに事前に聞いていたのでそんなに期待せず気軽に参加させて貰ったんだけど、とっても楽しかった!

確かに所々日本語は飛び出すし、おじさんたちのカタカナ英語も勢いがあったけど、でもそこには言語を越えてコミュニケーションを図ろうとするみんなの気持ちが溢れててすごく良い場だったと思う。

上手い下手は関係なく相手を知ろうとする気持ち!伝えようとする気持ち!これ何より大事だもんね。

で本当の目的は?教会までの時間のマモさんちでまったりタイム

yunはyunでMちゃんや遊びに来てたKちゃんに遊んで貰って大満足。私は私でマモさんとKママさんとお喋りできて大満足。

言語は不思議と英語になったり日本語になったりなんだけど、無理がなくて良い。英語で話しかければ英語で応えるし日本語なら日本語みたいな自然で面白い空間だった。

教会に行くまで時間がたっぷりあったので英語でおままごとにも付き合ってくれたMちゃん、4歳児の相手は絶対疲れると思うんだけどほんとありがとね。

MちゃんTくん(Mちゃんのお兄ちゃん)と一緒に参加した教会ではyunは自己紹介くらいで後はさすがに話題にはついていけない感じだったけど所々で手を挙げるyun。ここでも前に出る精神だけは健在だった。答えはないんだけど

TくんMちゃんはほんとペラペラで私はそれを聞き取るのに必死。でこの小学生たちはちゃんと大人の中でも話題に則ってディスカッションが出来るのよね。これは小学生でも大人でも必ず出来るってわけじゃないと思う。特に日本人は自分の意見を言えなかったりするもんね。ましてや英語でとなるとどうしても口を噤んでしまいがち。

英語を話すのが目的じゃなく英語で何を話すか、何をするかが大事だってよく言われてるけど、本当にそうだなぁって思う。インターなんかではこういう授業は普通にあるんだろうけど、日本の公立ではまだまだ少ないんじゃないかな。決められたことを発表する場は増えてきてるようだけど。

小さい頃からこういう場にどんどん参加してあーじゃないこーじゃない、私はこう思う、あなたはどう思う?とディスカッションできるようになっておくのも大事なんだろうな。

夜もすっかり遅くまでお邪魔してしまった。今も余韻に浸ってるところ

さぁ今日も楽しんでいこう!






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<やること済ませて!昼からは市民プール、そしてまた英語 | ホームへ | 英語漬け~昨日の分も英語&大人買いしたシリーズ>>
コメント
素晴らしい体験でしたね!
そうそう、英語が話せるっていうんじゃなくて自分の意思など伝えたいことを英語で伝えられるかってことなんですよね。
なので人間としてのベースがないと↑自分の考えを思いつくことすら出来ないことも。
そしてやはり積極性もある程度必要だし。
英語だろうが日本語だろうが、恥ずかしがりやだったり消極的な性格だと人前でしゃべるのって、なかなか難しいと思うんですよ、特に低年齢だと。
その点、yunちゃんの積極性は素晴らしい!
日本の小学校でもガンガンとディスカッションする場を増やしてほしいですね~。
【2012/08/04 13:25】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
先日は遥々ありがとうございました!
久しぶりのyunちゃんはさらに英語がパワーアップ↑↑↑ 教会でも最初はyunちゃんのかわいさにみんな目を細めていたけど、ネイティブ宣教師さんに質問されたことに、コンプリートセンテンスで答えるもんだから、みなさんびっくりで目を丸く@@していましたね^^ yunちゃんのいろいろお話ししたいって気持ちが(眠たくなる直前まで^^)あふれんばかりだったよね。ぜひまた一緒に行こうね!お待ちしております♪
【2012/08/05 01:13】 | マモ #- | [edit]
抹茶さんへ

本当にその通りだと思います。

人間としてのベース、これを豊かにするのも
やはり日々の小さな積み重ねなんでしょうね。

積極性なんかは性格も大きく影響するんだろうけど
それも私次第で変わってくるんでしょうね^^;

うちはまだ自分を出すばかりで相手の心に耳を傾ける!
というのが全くですが4歳児にそれを求める私は
もっとレベルが低いなぁとハッとしたり(笑)

一人娘との向き合い方!抹茶さんには学ぶことが多いです。
また色々教えてください^^
【2012/08/05 02:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マモさんへ

こちらこそ~!
ハム&アボカド&トマト美味しかった~!
海苔巻きも最高に美味しかった~!

yunの英語の変化は私にはあまりわからないんですけどね><
でも少~しずつは前に進んでるのかな^^;

ほんと寝る直前まで手を挙げてましたね。
どうしてあんなに前に出たがるのか・・・。
でもそれをあたたかく見守ってくれるマモさんには
いつもほんと感謝です。
私だとついついyunの良さを潰してしまいがち^^;
もっと心を広くもって構えないと~っていつも反省です。

また行く行く!おじさんもある意味面白かった!
色んな方と(一応)英語で話せるって良いことですよね^^
改めて・・・ありがとうございましたm(__)m
【2012/08/05 02:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1536-10c62f59
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ