FC2ブログ


0歳からの英語育児☆失敗したなと思うこと

2012.07.21(08:42)
もちろんどれもまだ成功じゃないし、どれもまだ失敗じゃない。

けどここ(4歳7ヶ月)まで来て、やっておくべきだったなぁと思うことが一つある。

それはCDでの読み聴かせ。

ママの読み聞かせに加え、というかそれ以上にこの音源を利用しての聴き読み聞かせをもっとしてくれば良かったと強く思う。

それは私の英語が低レベルな上、発音リズムはネイティブに程遠いから。それで語りかけと読み聞かせをたくさんしてきたので、やっぱりyunの発音に影響してるんじゃないかな。

CDのかけ流し、DVD視聴でもちろん正しい発音やリズムも耳には入れてきた。けど語りかけ読み聞かせというのは一番影響を受けるママとの時間。これが正しい発音だったらどんなに良いか

じゃぁ正しい発音じゃないからやらなきゃ良かったかと言えば、それは全く思わない。やはりまず発する!口にだす!というのが大前提だから。

そしてyunが今喋っているのは私の語りかけ、読み聞かせが大きかったなと実感しているし、語りかけ読み聞かせと同じくらいかけ流しやDVDなど正しい英語もインプットしてきたので、もちろん私よりマシだしね。

正しい発音正しいフレーズ正しいリズムを知っているのと使うのとでは喋るというスキルの成長に大きな差があると思う。

じゃぁどうしたらもっと良かったかなと考えた時、語りかけは愛情込めてやってきて良かったけど絵本の読み聞かせは膝に座らせたり寄り添ったり普通に読み聞かせするように、CDを面倒がらず使えば良かったと思っている。

もちろんCD付きのものは使ってきたしかけ流しもしてきたんだけどね。でも反省すべきは読み聞かせ時にいちいちその都度毎回使ってはこなかったことだ。

まぁこれが正解かどうかはわかんないけど。

ただこの後悔、まだまだこれからでも間に合うのよね

CDを流しての読み聞かせ自体はyunも大好きなので、要は私のマメさがあれば今からでも全然できること。

今ならストーリーを理解できるからより楽しいだろうしより吸収(その発音やリズム、言い回し)も早いような気がする!

この夏でCD聴き読み聞かせの習慣をつけれるよう頑張ろう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



<<これも有効な取り組み☆朝ごはんを食べながら! | ホームへ | Webレッスン*深いなぁ~♪私の師匠かも。>>
コメント
何か正解か、分からないですよね。
こればかりは、悩んで悩んでの毎日!

yunちゃん、webでたくさんネイティブ発音を聞いているから、
きれいな発音(というかネイティブ)で話していると
勝手に思ってます♪

私の理想ですが、ママとたくさんお話するのが
一番、子供に良いんじゃないかと思ってます。
読み聞かせも、CDの方がネイティブ発音でいいものだろうけれど、
ママが読んであげた方が、子どもは幸せかなと。
だから、いつもCarrieさんの英語育児は素敵だなぁって思ってます。
Carrieさんが後悔しているだなんて、もーうちは恥ずかしい!!

読み聞かせCDをあまり使わなかった結果が、
うちの子のダメダメ英語なんで、
大きな事は言えないんですけどね^^

ママの愛情たっぷり読み聞かせ+CD音源で
パワーアップ!
【2012/07/21 16:54】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
わかります〜。
わたしも今のシオの発話があるのはわたしの語りかけと何十冊も毎日読み続けた読み聞かせの効果が大きいのだろうなとは思うけれど、発音のことを考えるともっと早い段階で自分の発音を矯正する努力をしたり、CD付き絵本を使って正しい発音を聞かせて上げていたら良かったなぁと思います。

でも英語育児を始めた頃にすでにCD付き絵本を知っていたんですよね。そして、その頃は「CDの音よりも自分の声で読み聞かせしてあげたい」と強く思っていたのも事実。それに小さい頃はシオもCDよりもわたしの読み聞かせを好んでくれていたし、、、あえてCD付き絵本を利用してこなかったんですけどね^^

3歳になって少しずつCD付き絵本を一緒に聞けるようになってきたので、最近はパソコンをベッドルームに持ち込んでCD付きの物は音源を聞かせながら一緒に眺めています。

子供の発音強化ってどうしたらいいんでしょうね〜??また参考にさせてください!
【2012/07/21 19:18】 | シオママ #- | [edit]
うちは、CTP中心で音源ばっちりで読み聞かせしてましたけど、いざ発話となるとヤッパリ私の発音ですよ。

もろ、ジャパニーズイングリッシュ(笑)

もしかしたら、息子的には、CDやDVDの発音よりもママの方が正しいと勘違いしてるかも。

子供には、ネイティブとか非ネイティブとか、どっちの発音が正しいとか、そういう話ししたこと無いから。
【2012/07/21 23:50】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
みなさんがおっしゃるように、ワタシも、プリに行く前に多少会話ができるようになったのは、読み聞かせと(わずかだったけど)語りかけだろうな~って思います。

うちの子、CD流しての読み聞かせだと、間がもたないみたいでダメなんです~。
発音は、うちも、う~ん(=_=)

リズムと強弱が正しければ、発音が多少悪くてもどうってことないと思っているんですが、未だかつて、「発音はダメだけどリズムと強弱はバッチリ」という人に会ったことがないので(笑)、切り離せないんだろうな~と。。。

プリに、「3歳まで英語は全くやったことない」という状況で入ってきた同い年の女の子で、発音がすごくキレイな子がいるんです。
なので、「もともとの耳の良さの違い?」とか思っちゃって。
まだまだ発展途上。やれることをやったほうがいいですよね。 うちも、CDやってみようかな~(><)
【2012/07/22 01:18】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
うちも、沢山CD付きの絵本があるけど、一緒に聞きながらページ捲って。。ってことはあんまり出来てないかも(><

この辺もやっぱりある程度の年齢になってくると子どもが自分で意識しないと発音矯正は難しいのかなぁ!?

年齢と共に口が回ってくれば自然と直るかなぁって安易に考えてたけど、そうじゃないのかなぁ。
発音がネイティブチックな子とそうじゃない子とは何が違うんだろう??
何か取り組みに違いがあるとしたら、やっぱりCDで聞き読み聞かせ、なのかなぁ。

うちもちょっとこれは、取り入れてみます!
【2012/07/22 05:35】 | HYMAMA #- | [edit]
発音、幼児の頃は今ひとつでも、小学生になってから劇的に改善するケースって結構多いですよ!

うちでは、朗読CDがまともに使えるようになったのは6歳になってからでした(^^; 発音・リズムを強化するならジャズ・チャンツですが、yunちゃんはもう使ってましたっけ?
【2012/07/22 07:24】 | なおぱぱ #- | [edit]
Carriexxxさん、はじめまして。いつも楽しく拝読しています^^

このCDについて聴かせるべきか、私も疑問に思ったことがあり、バイリンガル教育専門家の先生にお伺いしたことがあります。その先生のお答えは「NO」でした。子どもにとって、CDの音声はあくまでも機械音で、母親の読み聴かせに勝るものはないとのことです。また、なおぱぱさんもおっしゃっている通り、幼児の発音は小学生になってから劇的に改善することって本当に多いそうです。なので、やっぱりCarriexxxさんの英語育児は正解だったのだと思います^^

初めてのコメントでとても厚かましいお願いなのですが、もしよろしければ、私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?いつもyunちゃんのお話を聞けることをとても楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします^^
【2012/07/22 09:00】 | Yuzyママ #ekgKLreY | [edit]
Carriexxxさんのいっつも前向きな姿勢はホント毎回拝見させていただいていて、とっても気持ちがいいです。
失敗だけど、失敗じゃない!今からやればいいだけのこと。ホントそう思います。

うちの小学生娘は小学生になってからの方が発音が悪くなったような気がしますが、それでも相手には伝わるようです。
あとやっぱり私はそれぞれが持っている「耳のセンス」ってあると思うので、それの違いかなあと思ってるのですが・・・。

CDを使う善し悪しはわかりませんが、でもきっとどこかで蓄積されているハズと思っています。




【2012/07/22 11:22】 | まやや #- | [edit]
先日は はじめましてでの質問に 丁寧に答えていただいて ありごとうございました。

ゆるゆる英語育児で足踏みばかりの あたしの意見では 説得力はないですが(笑)全然 失敗なんかじゃないと思いますよ~^^

脳の観点から、会話によるコミュニケーションに一番深く関連がある部位は前頭葉なんですって。
その前頭葉は、テレビやCDのような音源を聞かせていても働きは弱いままなのに対して
ママの言葉や語りかけで活発に活動することが分かっているんですよ。
ママの声の力ってスゴイんです!

英語はコミュニケーションのツールだと思うので そういう意味でもママの読み聞かせが失敗なんてことないと思います。
CDとママの声 両方バランスよくできればいいですよね^^
【2012/07/22 13:42】 | はるぴょん #MgOYiOrs | [edit]
kaorinさんへ

本当に手探りでどんどん進んでいく毎日。
これは子育ても同じですがきっと正解はなく
愛情をもって毎日継続していく以外ないんでしょうね^^;

ん~Webレッスンはフィリピン講師と日本人講師なので
どちらもネイティブとはやはり違うなぁという印象です><
もちろん私よりはマシですが(笑)

有難うございますm(__)m
私もママの声で読み聞かせをするのは大切で
それはCDにはない大事なものがあると感じてるんですよね^^
だからママの読み聞かせは減らさずにCDの聴き読みを
ちゃんと出来てたらもっと良かったかなぁなんて><

両方するには時間も手間も必要だけど・・^^;

まだまだこれから!
良いと思ったらどんどんやっていくしかないですね☆
【2012/07/22 20:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

ですよねー^^
語りかけも読み聞かせは何より大切な取り組みだと思うんだけど
それに加えてもっと出来ることがあったかなぁと思います。

今もCDを流して絵本をめくるのに抵抗はないようなので
後は私の手間だけなんですよね^^;

すぐその体勢に入れる工夫はやはり大事ですよね!
毎日のことだから☆

おうち英語の影響は大きいのでプラスにもっていけるよう
改善していけたらと思います。
こちらこそまた色々教えてくださいね~^^
【2012/07/22 20:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

やっぱりママの影響大ですよねー(笑)
うちも英語日本語に関わらず、口癖とか良い方とかそっくり!
すぐ私の真似だってわかります><

確かに子供にどれが正しくてこれは訛ってるのよなんて
現段階、年齢で説明出来ないですしね^^;

今後の大きな課題です☆
【2012/07/22 20:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

ルルーちゃんはプリの影響も大きいだろうし
発音も良いような気がしてます^^

そうそう!リズム!強弱!これは特有ですよね!
間をあけるところで全然違っていくるし・・・

確かに発音はダメでリズムはバッチリってのはないけど
その逆はいますよね?一つ一つの単語の発音は良いけど
ネイティブリズムは難しいという感じの人。

だからあのリズムと強弱はネイティブからでないと
吸収できないのかなぁと思ったりもします。

そっかぁプリから初めて発音がキレイなのか~^^
羨ましいなぁ♪

そうそう!まだまだこれから!発展途上!
やれることやってみましょう♪
【2012/07/22 20:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

なかなか面倒ですよね^^;

何となく感じているのは小さい頃は発音バッチリでも
日本で暮らして日本語環境が増えるに従って
発音もリズムも悪くなっていく子が多い?ということです。
なので今悪くて、吸収出来るネイティブ講師もいなくて、
となると急に良くなることはないのかなぁと思ったり。
なので毎日の積み重ねで培うとしたら・・・CD?

耳からの音を再現する能力にもよるんだろうけど
やはり幼少時ネイティブにPVに近いレッスンを受けていた
というお子さんもしくはご両親がペラペラという子が
ネイティブチックな発音をしているように思います。

それも何とかしたいけど・・・
とりあえず出来ることから^^;
【2012/07/22 21:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

なおぱぱさんがそう言うとちょっと光が見えます^^
環境は変わらず発音が改善するってこともあるんでしょうか?

なおくんなんかはもうネイティブ並みのあのスピードあの発音リズム
やっぱりなおぱぱさんの影響が一番ですよね☆

うちは比較的Frog and Toadとか早くから始めたんですが
前でページをめくればそれなりにじっと聞いてます。

ただあれくらいの量の絵本になると音だけでは辛いみたいで
挿絵でもあった方がやはり集中できるようです。

発音リズムにはジャズ・チャンツ!
やっぱりそうなんですね!もっと聴かせててみようと思います!!
【2012/07/22 21:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

はじめまして^^訪問コメントありがとうございます♪

バイリンガル教育専門家の先生とはすごいですね!!
そして興味深いお話のシェア有難うございます☆

なるほど・・・
機械音と母の声という面で比べると確かにそうですよね。
幼児の発音が小学校から劇的に改善?!
なおぱぱさんもおっしゃってましたが本当に?!!
希望で顔がニヤけてしまいますヽ(*´∀`)ノ
決して皆がそうではないのはわかっていても(笑)

リンク有難うございます。とっても嬉しいです^^
また情報交換していけたら嬉しいです♪
【2012/07/22 21:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まややさんへ

有難うございます^^
負け惜しみ?負けず嫌い?なのかもしれませんね><
でもそうそう!まだ諦める段階ではないですもんね^^
まややさんに賛同して頂けると一層やる気アップです☆

確かに小学校に上がると英語環境は確実に減りますもんね。
でも小学校になってからでも諦めるのはまだ早いようですよ-_☆♪

また色々教えてくださいm(__)m

【2012/07/22 21:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
はるぴょんさんへ

あれからちゃんと出来ましたか?
ちょっと説明が分かりにくかったかなと心配でした。

ゆるゆる足踏み同じくですよ~!
こうしてブログで書いてると色々完璧にしてるかのように見えますが
実はちっとも完璧じゃなく手抜きもいっぱいなんですよ^^;

脳の観点から・・・フムフム。

前頭葉はママの声に大きく反応するんですね!!
そのママの声!発音リズムが良ければほんと最高です^^;

そうですね!CDとママの声!両方バランス良く!!
これから出来る範囲でだけでも頑張ってみます♪
ありがとうございます。
【2012/07/22 21:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
発音かぁ・・・・
んん~~~耳が痛い!
うちもCDはあえて使ってこなかったんですよね・・・。
読み聞かせはママの声が一番だと
思っていたから。
でもCTPがかなり発音やリズム感は
助けてくれたと思うので
カタカナ英語に違和感は覚えてくれてる(笑)
これからはちょっと聞き読みをもうちょっと
増やしたいなぁって思ってはいます。
読んだことのある本のCDからが
やりやすいでしょうかね~。
【2012/07/23 07:05】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

同じです~^^;
かけ流しにはそれなりに使ってきたんですが
どうしても読み聞かせの時、その都度っていうのは
なかなか出来ませんでした。

もちろんママの声で読み聞かせもすごく大事だと思うけど
これからはCDの正しい発音、リズムでもっと
聴き読みを充実させていきたいなぁと思います♪

確かに読んだものの方が入り易いかもしれませんね☆
【2012/07/23 08:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1528-9c623832
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ