また泣きました。。。人前で英語にヒヤヒヤ

2012.07.16(08:29)
この3連休はお出かけ続き。マイホーム関連のことばかりでちょっとyunにはかわいそうなスケジュールなんだけど、それなりに楽しんでいる。

車中はもちろんDVD三昧。

魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]
(2010/03/17)
エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー 他

商品詳細を見る


↑これでyun大泣き。プリンスエドワードとプリンセスジゼルがハッピーエンドになるわけではなく、それがまたとっても素敵なストーリーなんだけど、それがどうも悲しいようだ。

プリンスはどうするの?一人ぼっちになるの?そればっかり。

プリンセスにはプリンスがお決まりのディズニー映画だけを観てきたので、まだこの複雑なストーリーは理解しきれないようだ。子持ちのパパに心変わりなんてね

それでも毒りんごとかが出てくるストーリー展開に夢中。

他にも数本英語DVDを繰り返しみて語りかけも車中は頑張った。マイホームの経過を見にいくと地鎮祭の時お留守でご挨拶出来なかったお宅のご家族が外にいらっしゃったので改めてご挨拶。男の子が二人、年長さんと年少さんですぐに仲良しに。遊ぶ遊ぶ。

で帰ろうとなった時、英語で帰りたくないもっと遊ぶの!そんなこと言ったらyun死んじゃう!みたいな事を興奮気味に叫んで延長を懇願。

それを近くで聴いてしまったそのご両親が、すごい

って引かれてしまって・・・引っ越す前から変な噂が立たないかちょっと不安になった。隠すわけじゃないけど、こんなyunをどう思うか。

悪いことをしてるわけじゃないし、そういう家族だと知って貰っておくと今後やり易いだろうけどね。

少し前までは私以外、英語の通じない人ばかりの中で英語を話すことはほとんどしなかったのに。

もちろん公共の場でまったく触れ合うことない他人は無視して英語は使ってたけど、今回のように一応日本語で挨拶したり話をしていてその人が日本語だけだって感じてるのに、その前でこんなに激しく英語を話すなんて。

ダメって言うことじゃないので止めはしないけど、まわりが他人なら英語で返すところ、ここは冷静を装い日本語で返した

英会話教室くらいの英語ならきっとみんな微笑ましく流してくれるんだろうけど、あんまりセンテンスで感情移入して喋ってると英語育児界の人以外は引いちゃうんだろうな。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<どうして出来ないんだろう。。。 | ホームへ | Webレッスン*我が家のネタ>>
コメント
「話せる」ならではの悩み、
私にはうらやましく感じます~^^
yunちゃん、もう英語が違和感なく
話せるようになって、
相手や場所を選ばず自然に英語が
でてきてしまうのではないかしら。
選ぶ必要がないくらい、英語が自然。
それはそれでとても素晴らしいと
思うんですけどねぇ~♪
ご近所さん、暖かく見守ってくれると
いいですね。
【2012/07/16 09:57】 | maomao #- | [edit]
分かる~~^^;

あ、人前では話さないうちとは違うけど(笑)その英会話通ってますレベルを超えると、みんなの感情が変わってきますよねえ^^;

大きくなってから急にだとアレだけど、小さいうちからなら「すごいね~!」って子供同士、ならないかな??
ピアノがすごく上手な子もいるし、それと変わらないと思うんだけどな~
【2012/07/16 10:47】 | りゅうママ #- | [edit]
今まで英語のことで嫌な思いしたことってありますか?

シオも最近、プライベートレッスンの先生と会話しているときに同じマンションのお友達がやってきて、そのお友達にたいしてもそのまま英語で話しかけていたのですが、お友達、さすがにちょっと引いていたかなぁ。

でもお友達のママは「へ〜、すごいじゃん〜。もっと英語やらせた方がいいよ」って言ってくれてそんなに引いている感じじゃなかったような。

その後も一緒に遊んだけれど、特に今まで通り遊んでくれました。ママからも英語について質問攻めに合わなかったし、「スイミング凄いねー、ピアノ凄いねー」と同じように受け止めてくれたら嬉しいなって思うのだけど。。。

もう少し大きくなったらがっつり引かれちゃうのかな?だから今くらいから少しずつ周りの友達にも慣れてもらって(?)おいたほうが良いのかも、って思ったりして。

今後、いじめとかに繋がらなきゃ良いなぁとは思います。
【2012/07/16 16:32】 | シオママ #- | [edit]
こんばんは☆

普段使い分けできていても、気持ちが高ぶった時は
つい英語がでてしまうっていうのはあるかもですね^^
yunちゃん、楽しかったんだろうなぁ♪♪
それに、DVDの件にしても、感情がとっても豊かなん
ですね☆☆うちもこれはかなり大好きだけど、プリンス
とは結ばれないラストには何とも思ってなかったような^^;
私はこの映画の曲が大好きで(*^_^*)

Carrieさん&yunちゃん親子ならご近所ともきっと
うまくいくと思います☆
【2012/07/16 22:59】 | aoitan #- | [edit]
maomaoさんへ

本人的には違和感はとりあえずないと思います^^
でもそれはネイティブからすると違和感アリアリの英語です(笑)
まだまだ始まったばかりでこれからが大変なんでしょうね><

ご近所さん、仲良くなってから!
の方が偏見なく受け入れてくれたかな~?
なんて思ったりもしますがまぁなるようになるかな^^;
堂々としていきたいとは思っています。
【2012/07/16 22:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

ですよね^^;
うちは家族間でも使い分けを早く出来るようになったので
外でも日本語オンリーの知り合いの前で英語はほぼ出なかったんです。
出ても小声で私に話してくるぐらい。
なのに大きな声で叫ぶように英語で感情をぶつけてきたので
ちょっとびっくりです^^;

英会話レベルを超えると色んな意見があるんでしょうか。
昔に比べると増えているように思うんだけどなぁ☆
【2012/07/16 23:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

嫌な思い???どうだろう。。。
ないかも?忘れてるだけかな^^;
ちょっと恥ずかしかったり、ちょっと困ったり、ちょっと焦ったり
ちょっと億劫だったり、ちょっとうまくいかなかったり
っていうのは日常茶飯事だと思います^^

でもそれも全部楽しいかな(*´∀`*)
それがあって初めて工夫が生まれるんだと思います☆

多分仲良くなっちゃうと全然平気なんですよね。
全部話しちゃうから^^
もしくは全然知らない他人とか(笑)

でもまだお互いを知らない、でも一生?付き合っていくだろう
ご近所さんに何の解説?もなく引かれたままってのは
ちょっと辛いものがあるかなぁ(笑)

あっでもこれもイヤなことには当てはまらないなぁ。
だって悪いことじゃないですもんね♪
【2012/07/16 23:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは♪

それ!気持ちが高ぶると冷静に周りを見ず
英語になってしまうのかもしれません^^;

楽しかったみたいです。
斜め向かいなので一緒に小学校に通うBoysです♪

おぉAoiちゃんもこれかなり好きなんですね~!
うちはまだまだ本来のストーリーは理解出来てなさそう><
ファンタジーの世界からリアルの世界にやってきたってのを
懸命に説明して何とかわかってきた感じ^^;
歌もとっても良いですよね~♪♫

ご近所さん。サバサバ仲良くいけたら良いなぁ!
aoitanさんの言葉に癒されますm(__)m
【2012/07/16 23:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なるほどー(^^;)
説明できない場面だと、どうしよう~?どう対応しよう~?ってなりますよね。
相手の反応って千差万別だし。

でも、悪いことをしているわけじゃないし、そのうち人となりを分かってもらえますよ、きっと~。

感情が入っての英語だから余計にスゴイ感じだったんでしょうね~(;^^A

ところで、「魅せられて」は何かのDVDに予告編が入っていて、気になってたんです。可愛いですよね~。
見たくなったな~♪
【2012/07/16 23:35】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
英語を話すというのも、慣れると個性のひとつになって意識しなくなるんですが、それまでは気まずいかもしれませんね。

yunちゃんがそれだけ自然に英語が出てくるようになった、というのは素晴らしいことだと思います(^^) もう少しすると、自然に使い分けるようになりますよ。
【2012/07/17 07:58】 | なおぱぱ #- | [edit]
Cassisさんへ

そうなんです--;
どう思ってるかはわからないけど「いや実はね・・・」
なんて初対面(でも今後長いお付き合いになる)の人に
詳しく説明するのも変ですもんね(笑)

確かに興奮気味だったので余計に引かれたんだと思います。

これはyunやルルーちゃんより小学生や大人の方が
より一層楽しめると思います^^
白雪姫やシンデレラ、眠れる森の美女や美女と野獣
色んなディズニープリンセスを思わせるシーンが
あちこちに散りばめられていてすんごく楽しいです♪

結構笑えるしオススメですよ~^^
【2012/07/17 14:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

個性のひとつってなるくらいまでになれたらいいなぁ^^
きっとそうなると周りもそれが当たり前になるんでしょうね☆

自然には出てくるんですが、相変わらず間違いだらけで^^;
言いたいことは大体伝わるんだけどそれが良くないのかな。
フィリピン講師や日本人講師、皆さんそれで理解してくれて
会話がなりたってしまってるのが良くないのかなぁと思ったり。
一応正しいセンテンスで言い直してくれたりしてるんだけど
もうその時には次に話したいことを話していてろくに聴いてない><

まぁ焦らずコツコツ行きます(笑)
【2012/07/17 14:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1523-609894f3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ