FC2ブログ


高速、反復、大量は絶対ダメ!!!トホホ

2012.07.13(11:22)
どんぐり!にも手を出している我が家。その考え方は決して嫌いではないが、良く言うと極めている!が悪く言うと偏りすぎている?

いや正直どんぐりの方針で育てることが出来たらそれはそれで素敵だろうなぁと思う。でもどんぐり以外は全部悪?とされちゃうとかなり難しい。

子供っていうか人間っていうのは、こういう育て方をしたら、こういう教え方をしたら、必ずこうなるなんてのはひとつもなく、色んな可能性がいっぱい詰まってる。

どんぐりで育てたらみんな同じような結果を出すかと言えばそうじゃないし、どんぐりをしなくてもどんぐりが目指すような成果を出す子もいる。

どんぐりを否定してるんじゃなくどんぐりを我が家の環境下で最大限活かすには?!というのが今の課題だ。

どんぐりをやるなら聞いてみるといいかも

↑これでいくと今やってるそろばんや七田なんかは悪そのもので、小学校から始まる宿題なんかもさせないで欲しいってことでそれをするとどんぐりの成果は全部相殺されて消えてしまうと。。。

確かに小学校の宿題って無駄?とも思えるものが多い。これ本当に必要?これが子供を伸ばそうと思った時本当にやらせたいこと?って疑問に思うものもたくさんある。そういうのは正直やる必要はないとも思う。

だけど!だけど!それを拒否すると勉強という面ではなく違う面で欠落してしまう恐れがあるということも考えられる。先生が出したものを平気で拒否しちゃうってことを教えることになるっていうか。いやそんな内容の宿題なら拒否しても良いんだけど、出来ることなら私は先生をバカにしたり見下したりするような子供にはなってほしくない。

理想は先生がもっと勉強してもっと意味のある宿題を出してくれることだ。けれど意味のある宿題となると個人差が出てくるのも現実。なので3段階くらい宿題を出して自分がチャレンジすべき宿題を選べるとかね。

とにかく学校がその辺の塾より面白い!って教え方をしてくれるようになるのが理想かな。勉強だけじゃなく遊びもね。

それは学校側の役目だけれど、親は親で子供が先生を慕うよう、学校を楽しいと思えるよう、リードするのも大切だと思う。これだから公立の教師は・・・なんて親が言ってたら子供はすっかり見下し舐めてかかるしそれは子供の毎日を退屈なものにしてしまうと思うから。

高速、反復、大量、これって日本の教育では絶対出てくる?すぐ理解できたり覚えれたりするトップクラスの子以外は残念だけどこれらを繰り返し頑張っているのが現状なんじゃないだろうか。

今どんぐりについてじっくり考えてみて我が家で出来ることは、高速、反復、大量学習をしたら必ずその5倍は遊ばせるということぐらいかな。

30分したら150分遊ぶ!60分なら300分!幼稚園の遊びはダメ?家に帰ってきてから遊ぶ時間って考えてみると隙間時間を除いて2時間ほどかな。。。しかも外遊びが何より良さそうな感じだしかなり無理がある。そうなるとそろばん、七田は30分以内にしないとってことか。

厳しい~

かと言って5時間も自由に遊ぶ時間はないしねぇ。
幼稚園で目一杯遊んできておくれ~!

かけ流しとかってのもスリ込みとして反復、大量に当てはまるのかも。そう思うと英語育児にも影響が。ちょっと頭がパンクしそうなのでこの辺にしておこう。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



<<本日のレッスン*まずは楽しく!大成功♪ | ホームへ | パルキッズキンダー☆どう料理する?!>>
コメント
どんぐりってたまに目にしますが、
英才教育みたいなものですか???
すみません・・・無知なもので(>_<)

マーちゃんの学校では(担任の先生は)
宿題に自主勉強というのがあって、
いろんなジャンルから自分がやりたい
宿題を選んでノートに書いて提出します。
たとえば・・「先生に伝えたいこと」とか
「クラスで人気者は誰だ?」とか
何かの感想だとか、ゆる~~いものから
漢字や算数などのしっかりしたお勉強もの
まであるみたいです。
うちの子はいろいろやって出してますよ~。
とにかく先生も、机に向かう時間を作る
工夫をしてくれてるようです。

今日も懇談会がありましたけれど、
子どもそれぞれに得意不得意があるし、
個人をしっかり見つめた教育や遊びが
一緒にできるといいですねぇ♪
【2012/07/13 18:01】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

私もあまりよくわかっていないのですが
一般的に言う英才教育とは違うと思います。
どちらかというと詰め込む現代の学習法を否定していて
考える力、文章を読み解きそれを頭の中で
自由自在に描ける力をつけていく。
個人的にそんなイメージを持っています。

確かに子供たちの読解力や想像力って低下してるのかも?
って思うこともありますがじゃぁ私たちの時代が
びっくりするくらい豊かだったかと言えばそうでもなく
今も昔も出来る子は出来るし出来ない子は出来ない。
というのが現実じゃないかなと思っています。

だから深く考えず色々取り組んでるんですが(笑)

マーちゃんの担任の先生!良いですね~!
やっぱり言われたことだけを楽しくもなく
考えることもなくただ淡々とやるのは悲しすぎる><

良い先生に出会いましたね☆
【2012/07/13 21:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
どんぐり倶楽部。
今回の記事を見てどんなものか見てきました。
今まさにうちにドンピシャで必要な考え方だなっ早速始めたい!んだけど、どれを買えば良いんだろう!?


七田は七田で良いと思ってます。
うちはまだプリントAの途中だしB,Cはまだ見ていないんだけど、詰め込んでるって感じはしないですよね!?何か幼児の基礎概念の確認って感じだし。

確かに、計算ドリル的なものの大量、反復は機械的な処理に頭が慣れてしまうような気がするんだけど、プリントABCくらいなら悪影響なさそう。って思います(^^)

掛け流しの影響もどうなんですかねー(><
気になります。
確かに掛け流しを本当に掛け流してて頭の中で何か創造してるなら良いのかも知れないけど、ずーっと聴いてるならその間受動的になってるかも知れませんよね。
どっかで、掛け流しばかりしてると、人の話を聞かなくなるって記事も見たりしたこともあります。

【2012/07/13 22:05】 | HYMAMA #- | [edit]
「どんぐり」って何なのか、何かの隠語なのかと考えまくった~。
Acornだからエイコーン→栄光ゼミナール?とか(笑)

目にしたことも耳にしたこともないです(;^^A
ひょっとして、「西日本で有名」なのでしょうか??

基本的に、「いいとこ取りで、つじつまの合わない部分は、都合のいい方に解釈しちゃえ~」派なので、「絶対にこう!」と言われると困ります(笑)

【2012/07/14 03:01】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
そうそう、同じ悩みを抱えています。

うちはどんぐり始めてみたものの、2週目で早くも挫折。その後はブログではなかったことに(笑)

どんな取り組みでも、学校の宿題をしたくぐらいで「全部相殺されて消えてしまう」なんてことはないと思います。

そう、学校の先生がやれといった宿題はやる、という程度の道徳観は私も必要だと思います。

我が家でも、またチャンスを見計らって再挑戦してみまーす。
【2012/07/14 07:43】 | なおぱぱ #- | [edit]
HYMAMAさんへ

「All-in-One」ってので良いと思います。
DVDかDL-Fileかどちらかですね☆
ちなみにどんぐり倶楽部は非常に地味です。
とても手作り感たっぷりで^^;
大量の文章問題が入ってるだけです。

要は進め方!が重要なんだと思います。
極端に言えばそのへんの問題、親が作った問題何でも良い?
(きっとそれなりに考えてつくられてはいるんだろうけど)
とにかく文章を読んだり聞いたりして絵にすること!

うちは早めに手をだしましたが年長から!が鉄則らしいです^^;

私も七田そろばん、その他やりたい!って感じたものは
これからも続けていくつもりです(笑)
我が子のことですもんね!責任持って自分で判断していきます^^

そうそう受動!これを習慣付けるのは確かに危険ですね☆

【2012/07/14 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

あ~ごめんなさい><リンク忘れてました(+o+)
Acornだからエイコーン→栄光ゼミナール(ククク)

たぶん全国でそれなりに有名?いやそうでもないのかな。。
西日本限定ではないのは確かです^^

いいとこ取りで都合のいい方に解釈しちゃえ派がここにも!!
私もまったく同じです!絶対こう!と言われてもきいてません(爆)

【2012/07/14 09:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

それは挫折じゃないですよ~!休憩です^^
これこそ楽しくしないと意味がないので気が乗った時でいい?
まぁ親の方が忘れず出してくるってのが一番大変かも(笑)

上のyoutube動画にありましたがやはり1行とかでも良いみたいです♪

そういう意味ではなおぱぱさんがポチって下さった
Luck of the Drawも文字を自由に描くという意味では
良い訓練になるのかもしれませんね。

そうそう!子供はみんな天才!あれをしたからこれがなくなるとか
そんな方式はどこにもないように思います。

道徳観も全くですね^^
やれといわれた事はまずやってみる。それも言われた以上に^^
それもまた大切なことを学ぶ機会なんでしょうね。

我が家も1行ずつ楽しんで行く予定です♪
なおぱぱさんの言葉にちょっと迷いが消えました^^
【2012/07/14 09:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まだ学校に上がったばかりでエラそうなことは言えないのですが・・・
何が良質で、その子に合った勉強法かって個人差が凄く大きいので、それは親が見極めるべきことだと思いますよね。
これはうちの子&自分には無理がある、と思ったら・・・ある程度の努力をしてスッパリ切り替えてみるのも必要だと思うし、時期が来て再度↑をやってみたらスンナリいったってこともあると思うし。
今できることを、自分の子供に合ったペースで「自分を信じて」やっていくのが一番だと思っています。
親がブレたら子供が振り回されてかわいそうだから。
Carrieさんのお気持ちやご意見はいつもうなずきまくりで首が痛くなるほどです!(笑)
【2012/07/14 15:56】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
どんぐり倶楽部に早いとこ出会ったのに、早期教育も(多少)してた親の一人です。私もかなりこちらの考えに共感してますが、何もかもその通りにはやはりできないです。ちなみにどんぐりからすれば両親日本人の幼児英語は完全に時間の無駄のようです(笑)

絶対と言われても子供の発達やエネルギーは千差万別だと思います。考えられない頭に育つ過程も千差万別ではないかと思ってしまうのですね。なんでやってみたいと思ったことはやってます。合わなければすぐやめます。それこそどんぐりが言ってたからやらないというのは自分の頭を使ってないのではと思うのですね。
【2012/07/14 16:28】 | うらら #- | [edit]
どんぐり、全然知りませんでした。

良いかどうかは、さっぱりわかりません!
でも、英語だけ見ても、王道はありませんし、
私としては、あまり決めつけられるのもどうかと。
大量や反復も、本人がどう思うかだと思います。

色々やってみて、多少の遠回りをして、
自分に(子供に)合ったやり方を見出すのが
良いのではないかと私は思います。

あ~確かに、頭がパンクしそうですねー
【2012/07/14 22:58】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
抹茶さんへ

本当にその通りだと思います。
親にしかその見極めは出来ないし結局どれを選択するか
決めるのも小さいうちは親ですもんね。

違う!と思ったら切り替えるのも必要!
全く同感です。

JUJUちゃんなんかは地域性を聞いてると
特別環境が良いというわけでもなく。。。
そんな中でも素直にバランス良く優秀なのには
毎回驚かされます。
そして公立の先生にも憧れるほど真っ直ぐに慕ってるし。
たとえ学校の教えるレベルが低くてもそういうのがあると
学校生活は楽しいんでしょうね。

これまでのもそうだし、そしてこれからも
抹茶さんの育児に興味津々です(笑)
【2012/07/15 00:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うららさんへ

はじめまして^^
どんぐりも早期教育もそして英語もされてるんですね♪

>ちなみにどんぐりからすれば両親日本人の幼児英語は完全に時間の無駄のようです(笑)

やっぱりそうなんですか^^;
無駄って言われると悲しいですね。

やってみたいと思ったことはやる!素敵です!
直感って大事ですよね。
母だから子供のこと、それ以外のこと、
誰よりも考えてるのは当然で
それを踏まえての直感ですもんね。

>それこそどんぐりが言ってたからやらないというのは自分の頭を使ってないのではと思うのですね。

↑これこれこれです~!!!
有難うございますm(__)m
【2012/07/15 00:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaorinさんへ

うんうん確かにそうだ!
大量反復を本人がゲーム感覚で楽しめたら言うことなし^^

結局我が子を知っているのは教材の社長ではなく私たち☆
失敗も繰り返しながらベストな方法を見出す!
これに限りますね!

あんまり考え過ぎると頭がパンクしますね(笑)
【2012/07/15 01:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
お久しぶりです。うちもどんぐり手を出しましたが、1問で私が挫折(>_<)
また余裕ができたら、チャレンジしてみようかなと思います。
反復・・・実は最近公文の算数も挫折しました(>_<)同じ計算で、なかなか進まず本人が辛くなってしまいましたので。。。学校でも公文なみに計算の反復やってたみたいで、嫌だったみたいです^^;
電卓を使って宿題していい国だってあるのを思うと、計算については学校の宿題で充分かとさえ思えてきます(笑)
公文で計算が得意な子で、学校での発展問題が苦手な子もいますし。
あと出来る子は学校の勉強だけでも出来るんですよね^^;
【2012/07/15 23:31】 | パルピ #- | [edit]
パルピさんへ

こんにちは~こちらこそご無沙汰しています。
イマージョンスクーかどうかの選択の記事も
すっごく興味深く読ませて頂き参考になりました。
コメント残せずすみません><

どんぐり・・・パルピさんちも小休止されてるんですね^^;
あれは楽しんで想像を膨らませる必要があると思うので
気持ちがのった時が一番だと思います♪

公文。まわりの幼稚園のお友達が結構通っていて。
すごく気になってました。
でもあれってくもん式っていう方式があるのかといったらそうでなく
ただ大量に計算をするだけなんですよね?!
ほんと何も知らなくて^^;
大量にするだけならわざわざいかなくてもとも思うのですが
あの皆がひたすら計算をしている雰囲気の中だとやるしかないから
家より進むってことなんでしょうか。

確かに計算機(そろばんでもOK^^)使えば良いって思います。
それより文章問題を解く力(読み解く力)を育てたい。

そうそう!出来る子は学校の勉強だけでも出来るんですよね。
東大京大合格のトップクラスの中でも数少ない頂点の子達は
塾なし公立卒って多いとか^^;

まぁ我が子がそこに入ることはまずないだろうから
その下の一般的トップクラスを目指す親が多いんだろうけど^^;

ダメと思ったらやめる!これも親の大事な役目!
上手に足し引きしながら我が家なりのベストな環境を整えたいです☆
【2012/07/16 08:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
みなさんのコメントも今日美羽深いですね。

我が家はプリントなどの取り組みはまだ何もしていないから分からないけれど、、、かけ流しが反復、大量に当てはまってあとあと問題が出てくるか、といったら違うかなって思います^^

大量のかけ流しをしていても立派な社会人になっている人を何人も知っているので^^

要はやり方なんじゃないかなぁって思います。子供が嫌がっているのに無理やりやらせたりするとダメなんじゃないかなって。

何をするにも、どうしたら楽しくできるのかを考えているCarrieさんなら今後も何の問題もなくyunちゃんはまっすぐ良い子に成長すると思いますよ〜。

なおぱぱさんの記事にもあるけれど、学校の先生がやれといった宿題はやる、という程度の道徳観は私も必要だと思いますー!先生を見下すような子にはなって欲しくないし、自分も子供に対してそういう教育をしたくない。

柔軟な子に育って欲しいですよね〜。
【2012/07/16 16:19】 | シオママ #- | [edit]
シオママさんへ

そうですね。私も同じ意見です!
かけ流しそのものだけが成功の原因でもないし
失敗の原因でもない。
結局はその子その子にあったやり方を見つけてあげれるか。
なんでしょうね☆

柔軟な子!これわかるなぁ^^
性格もあるんだろうけど色んなことに対応できる能力、心を
育んで欲しいと思っています。
【2012/07/16 23:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1520-eff10d39
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ