夏プラン順調に進んでる?!

2012.07.11(10:05)
今年の夏プラン。随時軌道修正ありの適当プランだけど、とりあえず!

本番は少し先だけど順調に進んでると思う

まだ夏休みには入っていないので朝学と午後からで進めてるんだけど、月火と熱を出して幼稚園を休んでいたので時間はたっぷり。

一番安定しているのはWebレッスン。フィリピンスクールのお気に入り先生の予約が順調に取れているのが大きいかな。このペースでいくとフィリピン講師のスクールだけで45コマはとれるかなぁ。プラスワールドトークなんだけど、これまた新人の先生(ベテラン先生1回分で3回受けれる)で相性良い先生をとれているのもあって回数がたっぷり取れるのよね。

なのでこのペースだと2社合わせて70コマ?!いやまぁ出来ない日もあるだろうから60コマは確保出来るかな。

有難いことに先生もyunも一緒になってギャーギャー叫んで遊ぶバージョンとお勉強的なことを教えてくれる先生が半々で、どの先生も会話重視っていうのが嬉しい。

レッスン何時から~?と次のレッスンを楽しみにしているyun。その日によって好きな先生の名前は変わるけど、不動の1位はマモさんちのMちゃん先生。

そしてパルキッズキンダーなんだけど、まだ手をつけてなくて。でもこれワクワクする~。一応今は準備段階。また追って記事にしたい。

それから絵本。これは自力読みと読み聞かせを1.5倍?なってないかも。自力読みはこれまで通りだなぁ。レッスンで先生に聞いて貰うのとママに聞かせてくれるのと。毎日たくさん読んでた日と比べると減ってるかも。読み聞かせは1.2倍くらい

ちょっと頑張ってる?

DVDは思い通りにはいってないかなぁ。見せれるときと見せれない時の差が激しいかも。

そろばんはパッチ⑤に突入。
パッチートレーニング 5巻パッチートレーニング 5巻
(2010/11)
不明

商品詳細を見る

5月末に①から始めたんだけど、このペースでいくと最終⑥巻まで3ヶ月でいけるか。夏休み中に仕上げたいなぁ。

でそろばんでいつも思うのが完全に自分のものになるまでは毎日!!しないとすぐ感覚が鈍るということ。毎日することでそのリズム(法則)を頭や身体が覚えるんだと思う。今はまだまだ不安定。ちょっとでもいいから毎日することが肝心だ。

このシリーズが終わったらどのテキストに進むか。早めに用意しておきたいところ。佐藤出版のちびっこそろばんってのが有力候補。

日本語での学習はここにどんぐりと七田をプラスする感じかなぁ。

後は日本語英語に関係なく色々チャレンジしてみたいことはあるんだけど、何かと忙しい時期なのでどこまでやってあげれるか・・・。

高額なサマースクールとかは無理だけど、その分チョコチョコ色んなイベントに参加出来たらなぁと思う。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<パルキッズキンダー☆どう料理する?! | ホームへ | Oxford Owlで新たな出会い&七夕まつり>>
コメント
ほんと、盛りだくさんだなぁ^^
70コマのレッスン???
すごい!
でもyunちゃん自身が楽しみにして
いてくれるのは嬉しいですね♪
ともくんはまだ気分にムラがあって
ちょっと休憩入れたくなってます(爆)
夏休みはもうすぐ!
素敵な思い出も作ってあげたいですね♪
【2012/07/11 13:02】 | maomao #- | [edit]
すっごーーーい! 60コマでも70コマでも、どっちみちスゴイ!(笑)
それに、遊びとお勉強と半々っていうのが、すごくいいですね~。
いや~、yunちゃんは幸せ者~♪

ところでっ!!!
ワタシの知らない間に、やってたんですね、そろばんっ!

実は最近そろばんが気になって、ついさっき、「パッチトレーニング0」をカートに入れてきたばかりです。
実家に帰った時に、自分の使っていたそろばんがあるかどうか見てこようと思ってます(^^)

なんかこう、最近、指でパチパチ弾きたくなるんですよね~、ワタシが(笑)
【2012/07/11 14:07】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
パッチトレーニング0、わたしも持ってます♪Carrieさんはそろばん習ってたんですか?自分が習ってなくても教えることはできるのかしら。

もう5まで進んだんですね〜!すごい〜。今まで他の取り組みもたくさんされているからスラスラ進むのかな〜。

楽しそうですね!
【2012/07/11 16:10】 | シオママ #- | [edit]
わーい♪carrieさんの新しい記事だーって思いながら読み始めて、途中でびっくりしました@@
あの、ナンチャッテ先生が不動?!><
そのナンチャッテ先生に伝えたら大変喜んでいました。これも素晴らしい生徒さんのおかげに尽きます。
いつもありがとう!

yunちゃん、お大事に。

またね~^^
【2012/07/11 19:30】 | マモ #- | [edit]
ソロバン、毎日ちょっとづつでも必ずやってるのが素晴らしいです!
そこをするのとしないとでは雲泥の差が付きます。
これはJUJUで実証済み。
先日、速算暗算でJUJUは初段になりました。
「まぁ・・・3年生までに1級取れたらいいかな・・・」程度でしたが、毎日やることで進みが全然違うんですね。
公文算数でもソロバンでも、やってたら小学校にあがってからの算数がスイスイ出来ちゃいますね~!

いやはや、それにしてもスカイプのレッスンのコマ数にビックリです!
これまた、ほぼ毎日やることの意味合いですよね☆
【2012/07/11 20:57】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
maomaoさんへ

ちょっと聞いただけだとびっくりですよね^^;
でも語りかけ1日1時間半って思うと大したことないっていうか。
英語ペラペラな親御さんなら日常なんですよね~。
なのでレッスンというよりは英語で遊んでもらってる
英語のシャワーを浴びていると考えて継続してます☆

気分にムラ!これは未就園児は仕方ないですね^^;
うちも眠いだの遊びたいだのいう時ありますよ~><
それ以上に惹きつける遊びをしてくれない先生だと
やっぱりダラダラしてるかなぁ。。。

夏休み!楽しみですね^^
【2012/07/11 22:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

あはは!レッスンって思うとすごいけど
語りかけ時間だと思うとまぁまぁって感じでしょうか^^;
そうそう!半分のお勉強も遊びながらなので
言ってみれば全部遊びなんですけどね。
じゃないと4歳児には続かないんですよね^^;

ところで!!やってますよ(笑)
Cassisさんがいない間に始めてました^^

Cassisさんは経験者なのね♪♪
そっかぁ!そろばんますます好印象^^

パチパチ弾きたくなるって面白い~!
私は全然知らなかったんだけどそろばん!楽しいです☆
【2012/07/11 22:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

シオママさんも持ってるんですね~^^
大丈夫!私なんてそろばん触ったこともなかったんですよ。
授業でやった?記憶ない(´Д`)
とにかくこのテキスト読めばそれなりに出来るっていうか
理解しやすいと思います^^

うちは4歳6ヶ月からのスタートだったんですが
今のところ順調です。でも段々ややこしくなってきてるかも^^;
教える私が頑張らないと(笑)
【2012/07/11 22:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マモさんへ

あはは^^やっぱりねぇ出てくるのよMちゃんが(笑)
毎日会ってる先生より良いなんてよっぽどですよね^^

Mちゃん先生これからも宜しくお願いしますm(__)m

もうすっかり元気!耳が痛いって言い出したから
慌てて病院連れてったけどただの風邪でした^^;

今夜からまた大雨ですね><
いつもありがとう~(*^▽^*)
【2012/07/11 22:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

うぅ~心強い~^^
小学1年生で初段ってそろばん無知の私でも
ほんとすごいってわかります☆
じゃぁうちもまずの目標は3年生までに1級!
その為にも毎日の積み重ね頑張ります(~_~;)

スカイプは新人の先生で×3回になったのもあるんですけどね。
もうレッスンというよりは親の代わりに語りかけ!
という感覚で続けてます^^
それでも確かに毎日ってのは意味あると思います♪
【2012/07/11 22:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんばんは☆!

うわわ~今日も刺激を盛りだくさん頂きました(笑)
うちもがんばろう~!♪♪
以前より、自力読みはAoiなりに進んできたんですが、
今の山はWEBレッスン。。。どうもやりたくないようで><
たくさんやってるレッスンを楽しみにしてるyunちゃんが
羨ましいです(^^)
夏休みこそ、WEBをたくさんトライさせたいのになぁ。
あとは、野菜作りかな♪これだけは生き生きしそう^^;
yunちゃんも好きなんですよね?
また経過報告待ってます♪♪
【2012/07/11 23:34】 | aoitan #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは(^_-)-☆

こちらこそいつもありがとうございます^^
Webレッスンは本当に先生次第だと思います。
良い先生というよりは相性の良い先生♪
でも結局子供と相性が良いのって子供の扱いが上手な方^^;
これが結構難しいんですよね。
Aoiちゃんはうちよりずっとちゃんと話せるので
後は出会いだと思います♪
まぁ言うは易し。それが大変なんだけど><

野菜作り!トマトとか?うちは土いじり好きですよ~。
大好きなミミズや虫がいっぱいいるし
お手伝いマンだといって毎日畑で遊んでます。
かなりの邪魔になっているようですが(笑)
夏バテしない程度に楽しんでいきましょう♪
【2012/07/11 23:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
いいなぁMちゃん先生☆
うちもそういう先生が見つからないものかしら~(笑)

1日2コマかぁ。
うちはホントに夏休みすっごく時間があるけど、それは嫌がるだろうなぁ。泣くわ、多分(笑)
喜んでやってくれていいな☆
楽しく過ごせる夏になりますように(*^^*)

暇になったらうちに来てください♪
【2012/07/12 04:18】 | りゅうママ #- | [edit]
うわ~、すごい。
そのコマ数は感動ですね。
でも、うちの娘も毎日40分じゃ足りないと言い出して…。
夏休みはちょっとだけ増やそうと思ってます。

算盤、毎日かぁ~。
うちは先生任せで週2回ですね。
先日、初めて落ちそうだったので、なんとかテキストを読みながら特訓したのですが…。
今度4級を受けるのですが、すでに私には手に負えなくなってきてます。
ちなみにわたくし経験者です。

どんぐりってHP見れないようになってませんか?これから息子とやろうと思っていたのに、残念…。

【2012/07/12 05:38】 | munachiko #D1V1nz4M | [edit]
りゅうママさんへ

Mちゃん先生!良いですよね^^
ほんと有難いです~♪
ちょっと上のお兄ちゃん!どうなんでしょうね。
男の子同士だとどういう世界になるんだろう。
中学生のお兄ちゃんくらいなら良いかも??

きっとうちの場合もうそれは、しないといけないこと!
じゃなくて自分が好き放題喋れる場所?
みたいになってるからかもしれません><
親より優しいし親より付き合ってくれるし^^;

ほんと!また顔を見にいきますね~♪
今度は3人!ハルくんにも会いたいです^^
【2012/07/12 10:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
munachikoさんへ

そうそう!話し込んだり盛り上がったりすると
時間が足りないんですよね~!
そうじゃない時は長く感じるけど(笑)
夏休みはWebレッスン強化期間ですね^^

算盤も今はおうちで教えてますがそのうち私もお手上げになりそうです。

送り迎えやお月謝のことを考えると出来る限界まで!
と思っていますが全く知らないだけにどこまで出来るか未知の世界です(笑)
経験者のmunachikoさんが4級あたりでキツイということなら
私は8級くらいまで?が限界かもしれません^^;
テキストを覗いた感想なので全く不明だけど。

どんぐり倶楽部!ここからだと入れましたよ^^
http://dl.dropbox.com/u/78229866/index.html
息子さんにも検討されてるんですね♪♪
どんぐり仲間ができると嬉しいです^^

【2012/07/12 10:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
パッチトレーニング気になります。

うちは、そろそろ七田プリントA終わりそうな感じ。

夏休みに始めてみようかしら?

パッチトレーニングオススメポイントはどんな所ですか?扱い易いですか?
【2012/07/14 20:53】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
masyaままさんへ

責任取れないのにこんなことはそうそう言わない方が良いんだろうけど・・・。

パッチトレーニング!すっごく良いです(笑)

全くそろばんのその字も知らない私がちょっと読めば教えれる所。
かずが特別得意じゃないyunがスイスイできる所。
(間違うこともたくさんあるけど)
それなりに問題量もあるし復習も交えて進むので
過去の法則を忘れず前に進める所。

こんな感じかなぁ。
七田よりはずっと簡単です。
法則を覚えてひたすらその通りするだけで
足し算引き算を自分で考えるわけじゃない。
ということで考える力がこれでつけるのは難しい?

これ扱い易いです^^
【2012/07/15 01:01】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1518-4dae9f63
  • まとめtyaiました【夏プラン順調に進んでる?!】【まとめwoネタ速neo】
    今年の夏プラン。随時軌道修正ありの適当プランだけど、とりあえず!本番は少し先だけど順調に進んでると思うまだ夏休みには入っていないので朝学と午後からで進めてるんだけど、月...
【2012/07/11 23:00】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ