日本語deアニメ☆英語deアニメ

2012.07.07(15:18)
Spirited Away [DVD] [Import]Spirited Away [DVD] [Import]
(2004/03/29)
Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他

商品詳細を見る

昨日TVで千と千尋の神隠しがやってて、それを日本語で見ちゃって。最初だけみて寝る予定がなんと最後まで!!もう夢中で観てしまった。

そして大泣き。ハクはどうなるの?!ハクとどうしてサヨナラするの?!とそれはそれは感情が高ぶって、そのまま寝てしまった。

夜中すごい雷雨で案の定警報が出ていた為幼稚園は休み。

朝からもう1回みたいというので英語版を見せてみた。全く平気みたい。英語でも日本語でも。多分どっちでもわからない言葉が満載なんだろうなぁと思う。

でまた今度はもう中盤から大泣き。もうすぐハクが死んじゃうって。

でもこうして感情移入できるアニメって悪くないなぁって思う。涙することも大笑いすることもきっと心を大きく育ててくれるだろうし、ついでに言語もちょっとは吸収してそうだ。

最近2時間ものをよく見るようになった。ジブリとディズニープリンセス系が多いかな。

もう少し回数を重ねたら音声だけをかけ流ししてみようかなぁと思っている。その前に漫画も買って読み聞かせしたいなぁ。

Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)Miyazaki's Spirited Away,1 (Spirited Away Series)
(2002/08)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


My Neighbor Totoro 1My Neighbor Totoro 1
(2004/11/09)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る


Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)Nausicaa of the Valley of the Wind 1 (Nausicaa of the Valley of the Wind)
(2004/03/10)
Hayao Miyazaki

商品詳細を見る

今日がお休みでよかった。夜更かしのクセがつかないようにしないとね。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<Oxford Owlで新たな出会い&七夕まつり | ホームへ | 4回体験終えました。>>
コメント
yunちゃん、アニメを見て泣いちゃうなんて心優しい子に育ってますね☆

うちのエイチなんて何見てても微動だせず感想もないです(笑)

ジブリ系は結構英語が聞き取りやすい!?
うちはハウルだけ持ってるんだけど、ジブリはレンタルも2言語対応だからこれから長い期間楽しめそうですよね♪

なんと漫画もあるんですねー!知らなかった(・・!読み聞かせの前に私が読んでみたい☆
【2012/07/07 16:26】 | HYMAMA #- | [edit]
千と千尋、理解できるんですね。

実は、昔テレビで放映した時、「うわ~、なんだかややこしい」と思ったら集中力がなくなっちゃって・・・かけ流し状態に。

yunちゃんって集中力すごいですね~。

ところで、Carriexxxさんは、ジブリ詳しいですか?
ナウシカかラピュタだったら、どっちがお勧めですか?
今、Amazon.frで「ジブリ作品を2枚買ったら3枚目タダ」っていうのをやっていて、心が揺れ中なんです。
「ぽにょ、魔女の宅急便・・・あと一つは?」と。
【2012/07/07 17:10】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
そんなに集中してみるなんて凄い!
うちはせいぜい30分。しかも質問だらけ。

音声だけを聞かせるのは、いいアイディアだと思います。
きっと、画像も覚えていることでしょうし、
もっと音に集中できるかもしれませんね

こういう工夫、大切ですね。
【2012/07/07 22:56】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
HYMAMAさんへ

いや微動だにせず!ってのはかなりの衝撃を受けている証拠(笑)
きっとエイチくんも中では色んな感情が溢れているんだと思います。

ジブリ系は聴き取りやすい気がします。
日本人が作った映画だから日本人が言うだろうセリフで
推測しやすいってのもあるのかなぁ。。。
日本語でも何度も見てるものが多いしね^^;

そうそう漫画!読んでみたい!
これこそセリフをしっかり確認できて子供だけでなく
私たちの英語の勉強にも良さそうです~^^
【2012/07/08 09:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

英語が理解出来るかという面では半々って感じだと思います。
ちなみに日本語でも同じくらいかな^^;
でもストーリーは大まかなところは理解してるかな。
あっでも顔ナシは何を訴えているとかそういうのは全く。

人んちのものを勝手に食べないとか(当たり前だけど)
挨拶をキチンとするとか、悪いことをしたら謝るとか
しまじろうでお馴染みのことをこういう映画で教えられるのは
それはそれで新鮮なようです。

ジブリ詳しくはないけど一応全部?観てますよ~^^
私はナウシカファンなので偏っていてなんとも言えませんが(笑)

ただナウシカは主人公が女の子でラピュタは男の子なんです。
子供の性格にもよりますがyunはナウシカになりたいって^^;
感情移入するのには性別が同じってのは入りやすいかも?

ナウシカは一見難しい気もしますが虫や動物、自然との共存。
人間だけじゃない。みんなと仲良くしようね。
と教えることができます。

ラピュタはその辺4,5歳児には説明が難しい。
高度文明の結末、大地に根を下ろし生きる大切さ。
けれどその為に主人公が女の子を守り闘うのかというと
それはあくまでも成り行きで・・・という感じ?
冒険の中で勇気とか愛とかっていうのは教えれるかな。
終盤ラピュタに降り立ち見て回るシーンは最高です。



【2012/07/08 09:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaorinさんへ

集中して見るようになったのは今年に入ってからだと思います^^
質問だらけ!の時期ありましたよ♪
今は終わってから質問だらけですが、最初は小刻みに質問だらけでした。
それも成長のステップなのかもしれませんね^^;

音声だけ!良さそうですよね^^
音声だけでも泣いたり笑ったりと楽しんで欲しいです☆
【2012/07/08 10:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Carriexxxさん、ありがとう!
すっごく参考になりました!
ジブリ作品、何も見たことがなくて、子供と一緒にトトロを見たのが初めて、っていう・・・。

説明を読んだら、ルルー向きなのは、ナウシカ>ラピュタ です♪
【2012/07/08 18:54】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
yunちゃんは感受性が豊かなのですね♪
可愛いですね~。

娘はトトロやアリエッティですら怖い!で見ないのです。。だから、ジブリ美術館まだ行けなくて(笑)

日本語でも英語でも同じように抵抗なく楽しんで観れると、理解度が増しますね(^^)
娘も今のところどちらでも大丈夫ですが、日本語優位になったら「日本語で見せて」言うかなとドキドキです。
【2012/07/08 21:09】 | Gorigorion #- | [edit]
これってけっこう高度な映画ですよねえ。
子供向けというよりは大人がターゲットかなあとまで思えてしまいます。
それをしっかり楽しめるとは・・やっぱり感性豊か♪
うちは泣きそうな場面に出くわすと私を見て「泣いたらあかんで!」と言ってきます^^;

感動するとか、そういうのが恥ずかしいみたい^^;
【2012/07/09 11:21】 | りゅうママ #- | [edit]
Cassisさんへ

トトロ以外見たことがないんですか?!
それも珍しい(笑)

見た後色々考えさせられる素敵な作品ばかりです。
ルルーちゃん見てくれるかなぁ♪
【2012/07/09 11:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Gorigorionさんへ

感受性が豊か・・・なのかなぁ^^;
何でも食ついて何でも反応するタイプではあります(笑)

娘ちゃんトトロもこわいのかぁ♪
確かに猫バスとか悪い顔してるしなぁ(笑)

でもきっとそのうち平気になるんじゃないかなぁ。
うちもUSJでダメダメだったのもがどんどん解禁になってます^^

そうそう!ジブリはそのうち日本語でも繰り返し
見せたいなぁと思っています。

本来日本の表現の方が合ってるだろうしね^^
日本語で見せて!うちもまだ出ませんがそのうち・・・><
【2012/07/09 11:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そうなんですよね~!
ジブリってどれも考えさせられるっていうか
大人でも答えはひとつじゃないっていうか。

ドラえもんやクレヨンしんちゃんだって映画なんかは
意外に感動するので良いとは思うんだけど
繊細な絵や細やかな表情など、やっぱりジブリは壮大ですよね。

りゅうちんも感動するのが恥ずかしいってことは
感動している証拠^^男の子可愛いですね♪
【2012/07/09 11:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1514-ac4cc6f5
  • まとめtyaiました【日本語deアニメ☆英語deアニメ】【まとめwoネタ速neo】
    Spirited Away [DVD] [Import](2004/03/29)Daveigh Chase、Suzanne Pleshette 他商品詳細を見る昨日TVで千と千尋の神隠しがやってて、それを日本語で見ちゃって。最初だけみて寝る予定がなんと最後まで!!
【2012/07/08 15:14】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ