我が家のサマープログラム

2012.07.02(12:56)
今年の我が家の夏はいつもどおりをちょっと濃厚に!という感じで進めていく予定。

WEBレッスン1.5倍
絵本DVDタイム1.5倍
英語ワークは今まで通り
日本語ワークは次のステップに突入
そろばん
プールはパパと週一で
色んなイベントや外遊びに参加

とざっくりこんな感じだろうか。

Webレッスンはここ最近2社合わせて40コマ強というペース。これを50~60にもっていけたらなぁというところだが予約保持数に限度があるのでお気に入りの先生を毎日2コマとれるかどうかが勝負になる。

絵本とDVDは時間があるので絶対増やせるはず

絵本らしい絵本とReading用の絵本を分けて計画的に読み進めていけたらと企んでいる。

DVDはパルキッズキンダーを多めに!プラスyunの好きなサイエンス系や最近は2時間映画系も十分楽しめるようになってきたのでその辺りも攻めていこうかと思っている。

大した企画もないんだけどワクワクするのはどうしてだろう



この土日は友人宅に子連れで集まりBBQ&お泊まり会だった。

いつも6組で集まるんだけど今回は4組。子供は7人。下は4歳から上11歳まで。この集まりは高校の同級生なのでもちろん英語はまったくナシ。yunの口から英語が飛びだすこともほぼなかった。

みんなうちが英語育児をしてるのは知ってるけどどこまで何をしてるか、yunがどれだけ喋れるか、などは全く知る機会もないという感じだ。

ちょっとでも興味があって始めてみたいなぁというのがあればどんどん情報提供したいところだけど、みんなそれぞれ素敵な育児をしているのでその必要もなさそう。

それぞれの育児から学ぶこともたくさんあり良い勉強になった。

yunはみんなに可愛がってもらって声がかれる程の喜びぶり。喧嘩や涙もあるけれどそれも含めて楽しいんだよね。

夜は子供たちを寝かせた後、ガールズ?トークに華を咲かせ、知り合って25年!?のこれまでを振り返って大笑いした。



さぁまた我が家の日常に戻ってこの7月も英語を含めどっぷり楽しんでいきたい






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
<<ORT Floppy's Phonics | ホームへ | 英英絵辞典!3‐5歳に!>>
コメント
うちも夏の親子英語計画立てなくちゃ!!
レッスンが1.5倍ってすごい~~♪
でもyunちゃんならこなせそう^^
我が家も夏休みは英語モード維持+
新しい体験で心も体も成長してほしいなぁ!
【2012/07/02 13:33】 | maomao #- | [edit]
すごいコマ数ですね~!!
うちは月10コマ強なのに(;^_^A
数字で見たら、インプット量の差が歴然ですね(ToT)

たっくんもやっぱり、インプット足りないなぁと思います。
Web毎日嫌がらずやってくれるのもうらやましい。
バタバタ走り回るのがメインのうちは、それも難しいしなぁ(;^_^A

夏休み、うちも何か考えます☆
【2012/07/02 17:50】 | りゅうママ #- | [edit]
青春時代を過ごした仲間とのおしゃべり、楽しそう♪
同じ時間を共有した仲間なのに、今はそれぞれの家庭を持って・・・って不思議な感覚でしょうね。
気心知れた友達の子育てを垣間見るのも、自分への息抜きになって良さそうだわぁ☆
【2012/07/02 20:39】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
英語率アップですね!
yunちゃんの英語がどんな感じになるか、楽しみですね。

うちは保育園児だから、夏休みプランが無い(涙)
悲しいから、お盆休みプランを作ろうかな♪

いいなぁ、高校時代の友人と集まるなんて!
学生時代の友達って、どうして話が尽きないんでしょうね。
【2012/07/02 22:29】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
maomaoさんへ

もう間もなく夏休み前の半日保育に突入ですもんね^^;
レッスン!もうこれはお勉強というよりただの英語タイム(笑)
私の語りかけよりはレベルが高いはずなので量で勝負です^^
お絵描きしたり工作したり絵本を読んだり・・・
スカイプでそんなことが出来るのは有難いですね♪
うちもこの夏は色んな体験させてやりたいなぁ^^
【2012/07/03 10:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうちんはその分りゅうママさんの語りかけがあるから!
うちは語りかけの分をWebで補ってる感じです^^;
母親との会話の方が吸収率は絶対良いと思いますよ♪

子供たちが走りまわったら先生も走り回る(振り)くらい
パワーのある方が良いですよね。
きっと子供たちそんな先生なら食いつくんじゃないかなぁ(笑)
もちろん英語を話ながらが条件ですが^^

夏楽しみですね☆
【2012/07/03 11:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

はい楽しかったです^^
英語や教育の話をあまり出来ないのは残念だったけど
それを求めてない友人たちにその話をするのはKYですもんね^^;

そうそう!それぞれの家族、それぞれの育児には学ぶことも多く
どれが正しいとかってのはないんだろうなぁと思いました。

次に会うまでにまたそれぞれの育児を頑張るぞって
思える関係に感謝です^^
【2012/07/03 11:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaorinさんへ

英語率アップ!そうですね~^^
それに伴いレベルアップするかどうかは私の頑張り次第だけど(笑)

あっ\(◎o◎)/!
そうっかぁ保育園は長期休暇はないんですね^^;
でもそれはそれで羨ましい~☆
子供も退屈せずお友達と遊べて良いですよね♪
うんうんお盆休みプラン、ちょっとリフレッシュに良いかも^^

もう25年、人生のうち知り合ってからの方が余裕で長いんだね~
と笑ってしまいました。
年に2度か3度集まる程度ですが楽しみのひとつです^^
【2012/07/03 11:12】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1507-c685c8f1
  • まとめtyaiました【我が家のサマープログラム】【まとめwoネタ速neo】
    今年の我が家の夏はいつもどおりをちょっと濃厚に!という感じで進めていく予定。WEBレッスン1.5倍絵本DVDタイム1.5倍英語ワークは今まで通り日本語ワークは次のステップに突入...
【2012/07/03 06:51】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ