恐れていた事態、だから止めてって言ったのに!

2012.06.25(15:28)
最悪な事態が発生。何とyunがスカイプで日本語を話した。というのもメインじゃない日本人の先生が日本語で説明したのだ。up or down?っていうの聞いたあと「言ってる数より上か下か、多いか少ないかってこと!」って大きな声で・・・はぁっ

あれほど書いておいたのに!yunが万が一日本語を喋っても英語で答えてくれって!しかもyunは日本語喋ってなくて、ただ自分が英語を噛み砕いてyunに説明するのが出来なかっただけ!!!

止めて~!

でも時既におそし。その後もその先生ちょこちょこ日本語出して。

私が横から聞こえるようにDon't speak Japanese.(yunはJapaneseとか日本語ってのもまだよくわかってないんだけど敢えて先生に言いたくて)と言うも一向に止めない先生。もちろんもうお気に入りから削除したけど、その後その悪影響が出た。

小さな声で「何?教えて!」って日本語が。そんな英語いつも普通に喋ってるのに!!最悪。

あの時スカイプを中断してでも止めるべきだった

その辺のことわかる日本人先生は絶対日本語を出さないし、映像を見せたいんだけど私(先生自身)が日本語を使ってるシーンがあるのでやめておくわって気遣ってくれるほど。

レッスン中に先生が日本語喋るなら私もってなるよね。

もっと大きくなれば自分は英語の勉強をしているんだってちゃんと理解するだろうから日本語を交えても全然影響しないのかもしれないけど、今はまだ不安定で楽なほうのスイッチが付いてしまうってこと・・・もっと念を押しておくべきだった。

これは私の管理不足。反省してまたしっかり締めていきたい。







マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<疲れた時は読み聞かせしてもらいましょ♪ | ホームへ | うわぁ~~!!!良い先生に出会った~!>>
コメント
わ~あの先生かなあ。
口調といい、心当たりある~!

Carrieさんが一生懸命環境づくりをされているのに、水を差す感じ、それどころじゃないですね。

私が思ってる方だとしたら…あの方、子供だからって、なめてる気がします!!笑 日本語で言ったらわかると思っているところ、もう少し児童英語のお勉強してもらいたい!
【2012/06/25 16:13】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
わお~~やだなぁ><
お願いしてるのにやめないなんて・・・
せっかくのレッスンが一気に台無しですね。
相手が子どもだと余計にそういう傾向
があるのかしら。

【2012/06/25 17:06】 | maomao #- | [edit]
それは最悪!
事前に伝えたことは、ちゃんと守って欲しいですよね。

私だったら、その場で先生に言うわ、きっと。

んで、運営会社にもクレーム入れてるはず。

うちも久々プライベートでガッカリして要望メール入れたばかりです。

yuNちゃん、他の先生とのレッスンに影響でないように祈ってます。
【2012/06/25 17:24】 | るきぽ #- | [edit]
お久しぶりです。
きっとその口調は、あの先生ですね(苦笑)。先週、1時間受けました^^

日本語での説明は皆無でお願いしますって書いたんだけど・・・我が家は過去形の説明が入りました^^;

小学校1年生ともなると、少々戸惑いながらも本人はずっとイイ状態の英語スイッチ入ったままでしたよ。
レッスン自体はとても盛り上がったので、要望メールを入れました。

これからのレッスンで影響が出ることは、yunちゃんだったら大丈夫かな・・・と思います。
【2012/06/25 18:36】 | ゆ~ママ #- | [edit]
こ、これは許せませんね!
大丈夫、悪影響はすぐ抜けると思いますが、会社に文句を言っておいた方が、他の受講者のためになるかもしれません。

日本語を交えないと説明できないなら、自己紹介にそう書くべきですよね。
【2012/06/25 18:54】 | なおぱぱ #- | [edit]
うちも実は以前、ユウがワールドトークさん体験してみて、日本語使われましたー。でも、そんなに強い口調だったか、私はすぐに失礼ながらぷちっと切ったので、その方かどうかは分かりませんが、もう二度ととらないと思います(^^;

今、WEBレッスンはBEOだけど、ワールドトークさんで日本人の先生を探していこうと思ってるので、yunちゃんが受けたその先生には当たりたくないな(^^;

他の先生がそのように素晴らしい先生だから、その先生達との間で悪影響はでなさそうだけど、不安ですよね。

良い先生との出会いがあった記事を見ました☆
ホント良い悪い含め色んな出会いがありますね(^^;

【2012/06/25 19:20】 | HYMAMA #- | [edit]
明日、その先生の初予約を取りました。
どうなるかな・・・ドキドキです☆

ちなみに今日のWTの先生も少し日本語で説明するシーンがありましたが、↑でゆ~ママさんがおっしゃっていたように小1となれば、その辺の事情が分かってるので先生が日本語でも娘からのの返事は英語になっていましたよ。

また明日のレッスンの感想をメッセしますね~!
【2012/06/25 21:00】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
ギャー。。それは辛い><
災難でしたねえ。。

かくいう私も、事前に「英語オンリーでお願いします」と要望を出して、さらにその理由や考えも同時にしっかり説明したつもりだったのに、今回の先生と同じように日本語で説明されたことあります。。

うちの場合は、子供が答えを考えているとき(英語でなんて言おう?じゃなくて、普通にどういう返事をしたら面白いか、みたいに答えを考えていたんだと思う)に先生が待てなくて、日本語で「○○っていう意味、○○って答えて!」とご丁寧に答えまで用意されてしまって。。もしかして同じ方かなあ(苦笑)

なんていうか、こちら側の趣旨を説明してもわかっていただけないのって、もう先生としてというか、人としてダメというか。。基本的なことですよねえ。

気を取り直して、また良い先生とのレッスン楽しんでくださいね。
【2012/06/25 21:07】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
ワンダーママさんへ

心当たりありますか~^^;
もしかして常習犯?!

そうそう日本語で言ったらわかるって思ってるんでしょうね。
しかも英語でわからなかったというより
言ってる意味がわからなかっただけなのに・・・。

共感していただいて気持ち落ち着きました^^
【2012/06/26 01:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

まぁ軽く考えていたのかもしれませんね。
もっとクドクド書いておくべきだったかな^^;

きっと親切のつもりだったんだろうけど><
嬉しくない゚(゚´Д`゚)゚

まぁこれも日本人講師のあるあるかな。
【2012/06/26 01:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

ですよね!!数少ないお願いですから^^;

やっぱり?!その場で言っちゃうかー。会社にもかー。
まぁ確かに今後の為にもそれが一番ですよね。
参考意見として親子英語界の常識?を伝えるのも
お互いに良いかもしれませんね。

プライベートでがっかり?!
何があったんだ?!

今後私も気を引き締めていきます☆
【2012/06/26 01:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ゆ~ママさんへ

お久しぶりです~♪嬉しい^^

えっ?!口調でわかりますか(笑)
そしてやっぱりお願いしたのに出ましたか><

うんうん。さすが1年生!自分が何の為に座ってるかも
ちゃんと理解してるんでしょうね。

うちはただ楽しく英語しか通じない人と喋ってる!
って思っててそれをレッスンとは言ってるけど
レッスンの意味を深く考えてもいないと思います^^;

でも密かに・・・
ゆ~ママさんとワールドトークネタが話せて嬉しいです♪
【2012/06/26 01:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ですよね!怒っていいですよね^^;
会社にきちんと言っておくことにします。

ほんとそうだ!「日本語で詳しく説明します!」とか^^;
こっちが日本語で話してたらまだしも・・・。

前を向いていきます☆
ありがとうございます^^
【2012/06/26 01:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

やっぱり幼児相手だとその辺の英会話と
同じスタンスの方もいるんでしょうね。

そっかぁぷちっと切りましたか!
私もそうするべきだったなぁ^^;

ワールドトークは現段階で総合評価は高いので
今後もメインスクールとして利用していく予定。
こちらの意見もぶつけてよりよくしていこうと思います。

ほんと幼稚園でも習い事でもPVでもWebでも先生って様々!
でも子供に大きな影響を与える人だから・・・
しっかり見極め選んでいきたいですね。
【2012/06/26 01:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

おぉ~明日いきますか^^
悪い方ではないんですよ決して!
でもうちはもう無理ですY(>_<、)Y

JUJUちゃんもその辺はもうしっかり受け止めれそうですね。
冷静に先生の立場までも考えてくれるもんなぁ^^

またどんなだったか教えてください~☆
【2012/06/26 01:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りささんへ

辛いですよねー><
そっかぁ災難(苦笑)そう言われてみればそうかも^^;

りささんも経験ありなんですね!

そうそうまさしくうちもそうでした。
英語がわからないんじゃなく大きな数字に対して
すぐ答えがわからなかったという感じ。

yun)虫をたくさんとったよ~
先生)どれだけとったの?
yun)すっごくたくさん!!
先生)100?200?
yun)・・・
先生)100より上?下?
yun)・・・
先生)日本語で説明

とまぁこんな感じだったと思います(=_=)
あ~思い出すと悲しくなる(笑)

りささんところもすごいなぁ。答えまで日本語で用意とは。
同じ方なんでしょうかねぇ^^;

そうそう!気を取り直して楽しいレッスンを積み重ねていきます☆
【2012/06/26 01:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
せっかく事前に説明したのに、
ちょっとこれは・・・って感じですね

日本語の方が頭に入りやすいから、
そこで日本語が出ると、絶対に日本語で理解しますよね。
yunちゃんが??ってなっても、もっと違うアプローチをしてくれても良かったと思います。
そこをうまく持っていくのがプロでしょ!!!って言いたくなりますね。

事前に伝えていた事は、守って欲しい!!!
【2012/06/26 09:27】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
これはちょっとねえ。。しかも事前に英語オンリーとお願いしているのに。。先生がラクして流れをスムーズにしたいからですね(^^;

私の仕事先でもNZ人がよく日本語で「さあ、みんないっしょに」とか「しずかにして」とか言います。勿論私の娘は受けさせません(笑) 何度注意しても、経験がある先生ほど持論を崩さないです。。

yunちゃん、1度きりだしメインの先生でまた軌道修正できると思いますよ♪
【2012/06/26 09:36】 | Gorigorion #- | [edit]
kaorinさんへ

ちょっとこれはねぇ><

やっぱり相手が日本語なら日本語もって素直に思いますよね。
きっとこれは英語のお勉強だからって意識はないし^^;
レッスンというのも意味わかってなさそうですが
わかってたとしたら言語関係なくトークのレッスンと思ってるかも。

伝えたこと読んでないのかも?
たくさん生徒さんもいるだろうし大変だろうけど
そこはお願いしたいですよね^^;
【2012/06/26 11:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Gorigorionさんへ

ねぇ。。。^^;
きっとあまり意識なく考えなくされてるんでしょうね。

あはは!さぁみんないっしょに!って><
それくらいの英語、みんなわかるでしょうに(苦笑)

そうそう!もう言っても変わらないでしょうね。
後はその先生を選ぶかどうか親の問題です^^

軌道修正しっかり頑張ります☆
【2012/06/26 11:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
それだけはやめてほしいですよね(ToT)
フィリピンの先生もたまに「言ッテミテ」とか言う先生もいるし…( ノД`)…
普通に話してる相手になぜ。というか、きっと癖なんでしょうねぇ。

たっくんぐらいだと絶対もう英語話さなくなりそう…
【2012/06/26 15:13】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

そうなんです><
まだまだyunは理屈をわかってレッスンを受けてるわけじゃないので
どうしても影響でると思うんですよね。。。。
それに!お金払って日本語喋ってる場合じゃないし(=_=)

フィリピン人の先生も結構片言日本語入れてきますよね。
多分日本人先生より率は高いかも(苦笑)

幼児期、そういう先生はすぐ却下です^^;
【2012/06/26 20:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちも今日体験入れたところがわざわざ簡単なことを片言の日本語で!!!
なっぜなぜ??
本当にそういうことやめていただきたいですね
小さいうちにskypeは英語って刷り込んで洗脳したいところなのに~ww
【2012/06/26 22:22】 | tibitama #- | [edit]
あぁぁ、分かります。わたしもPVの先生を探すとき、何度言っても日本語が出てしまう方がいました。ご自身でも気付いていないようで、、、それがまた厄介でした!その方は英語もネイティブ並みに流暢なバイリンガルの方だったので(英語が優位)そんなことってあるの?とびっくり!わたしでさえ英語の時は英語で通せるのに。。。

たとえばJellyの説明をするとき、Jelly is ゼリー。とか言っちゃって。わたしと話す時もわたしが英語で通しているのに「コレが正解したらFinish!」みたいな。(笑)

先日インターの子供たちってそういう話し方をするって聞いたことがあるんです。英語も流暢だし日本語も流暢。でもフレーズごとだけれどごちゃ混ぜで話してたって。ふざけてやっているなら良いけれど、それが癖になってたら。。勿体ないですよねぇ。

興奮のあまり、話がそれましたが。。。笑 
yunちゃんは英語のレッスンの時は英語だけで通せますか?それはいつごろから???

シオは英語のレッスンの時でも分からない時は日本語が出てしまいます。結構長く続いていて、、、心配。特にわたしのときに日本語が出やすくて。

今のPVの先生は英語オンリーでレッスンしてくださいますが、レッスンが終わってからわたしと今後のレッスンについて話す時は込み入った話になるので先生とわたしだけ日本語でやりとりしているんです。その間シオが話しかけてきたら英語で返事をするのですが、、、。

先生が日本語を話すのを見たりしているから先生にも日本語が通じるって思いレッスンでもたまに日本語が出てしまうのかもしれない。。。


レッスン以外でも「この人は英語しか話せない」を徹底した方がいいのかなって反省しました。。。

長々とすみません~!
【2012/06/27 06:57】 | シオママ #- | [edit]
tibitamaさんへ

あぁ~やっぱりそういう人多いですよね^^;
日本人の方ならしっかり話しておけばフィリピン人講師よりは
伝わり易いかなとは思うんですが・・・
日本人だけに本気で喋り出したら片言では済まない(苦笑)
まぁ上手くスルーしていくしかないんでしょうね><
【2012/06/27 08:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

そうそう!あぁいうのってもうその人のクセになっちゃってて
意識してないから直すのも難しいんでしょうね。

子供には日本語を交えながらってのが消えないんだろうな。

インターの子達もそういう子がいるのか・・・
まぁそれでも両方ペラペラならいいのかもしれないけど
うちはインターにはいけないギリギリのところでやってるので
ちょっとした癖が変な習慣になりそれがそのまま実力になってしまう。

そんなことのないようにこの不安定な時期は特に気をつけたいですよね。

レッスンの時はほぼ100%英語ですね。。。
それは最初からずっとです。きっと早くに始めたから説明なしでも
相手が英語しか話せないなら英語って感じで普通になってるんでしょうね。

逆にこれからが心配ですが^^;

横にいる私にも英語で話しかけてきますがたまにレッスン以外の内容を
小さな声で「後でおままごとしようね」とかって言ってきたり(爆)
まぁ滅多にないんだけど^^;
その時は首を横に振り英語で返しています。

例えばお友達のお姉ちゃんMちゃんなんかは面白い関係で
日本語でも仲良くさせて貰ってるのにレッスンごっこは英語のみ。
でレッスンが終わるとまた普段通り英語で喋ったり日本語で喋ったり。

相手がどうくるか・・・というのに大きく影響されるのかもしれません。

まだまだ不安定なので一応Webレッスンの先生が
日本語を話す姿は見せていません。アクシデント以外は^^;

PVの先生はシオちゃんに対してだけでも英語を貫いているなら
良さそうな気もするけど、念には念を!でいくなら
やはり日本語を話す姿はあまり見せない方がいいかもしれませんね。

その場ですぐ思ったことを相談しておきたいところだけど><
【2012/06/27 09:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1500-2121644c
  • まとめtyaiました【恐れていた事態、だから止めてって言ったのに!】【まとめwoネタ速neo】
    最悪な事態が発生。何とyunがスカイプで日本語を話した。というのもメインじゃない日本人の先生が日本語で説明したのだ。up or down?っていうの聞いたあと「言ってる数より上か下か、多いか少ないかってこと!」って大きな声で・・・はぁっあれほど書いておいたのに!yun...
【2012/06/26 21:10】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ