あ~正しい英語が必要だぁ!

2012.06.19(07:22)
yunは毎日Webレッスンをしているので英語を話す!っていう事に何の違和感?無理?もなく当たり前に喋っている。

もうそれはそれは日本語と同じくらいの勢いで、何度Stop!!!と横で声を殺して叫んでいるか。先生が話している時は聞きなさい!!

はぁ。とにかく毎回マシンガントーク

それも決して正しい英語(文法、発音)ではないし。。。

でも不思議とそこに気持ちが入っているので大体会話は成立しちゃってるのよね。気持ちで喋ってるタイプだから

正しい英語を話そうとして何も喋れないよりは全然良いんだけど、やっぱりこれだけ自分の言いたいことばっかり喋ってると先生の正しい英語をどれだけ聞けてるのやら。

先生がしっかり系の方だとさすがにちょっと言うことを聞くけど優しい方でyunの言うことに笑ってどんどん聞いてくれる方だともうどこまで一人で喋るの??ってな感じで調子にのる。

yunのマシンガントークを母の静止なしに抑えてリードできる先生は2人。フィリピン人先生は全部聞いた後に抑えてくれる感じ。で若い先生や子供のハチャメチャに免疫のない先生はyunのお喋りに笑って褒めてたまに合いの手?を入れるくらい。ほぼyunのトークに圧倒されて終わる。

これがベテランで子供慣れしてるC先生とかだとちゃんと子供の暴走を止める手立てを知ってるし、yunに負けない強さで話をしてくれるのでyunも静まり聴いている。

それと気になるのはyunの話したい気持ちに対してyunの英語レベルが足りずに言葉に詰まるといつも、A~m、A~mって言っている。最初はam?ってのを間違って入れてるのかと思ったけどどうやら「う~んと」みたいな感じだ。

これって放っておいて良い?どこで覚えたんだろう。。。

このA~mがちょっとでも少なくなるようにもっとインプットしてあげないとなぁ。正しい英語が必要だぁ!

この夏何とかステップアップしたいなぁ。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<明らかなペースダウン | ホームへ | パルキッズキンダー☆おぉ~~さすが~!>>
コメント
以前、ピンクテレビも一緒です~!とコメントさせていただいたりさです♪
ロムばっかりですが、いつも参考にさせていただいてやる気をもらっています!ありがとうございます!

A~mってうちの子もよく言います(^_^;)あれ気になりますよねー。。
返事をするときに、一瞬考えながら "Ah--, yes"と言うのと同じ感覚?
でも連続してアームアーム言われるとちょっと。。。
うちもインプットが足りないんだろうなあ、と気付くきっかけになりました。
Carrieさんはホントよくyunちゃんのこと考察できていてすごいなー!

Webレッスンで暴走・・もわかりますー。
うちも先生の話を聞きなさい!!と言いたい!!
プリントにお絵かきしながら返事をして相手の目を見ていなかったり、調子に乗ると先生のお話を遮って自分が話し始めたりしてしまうので、いつも横で睨みをきかせてます(苦笑)
【2012/06/19 11:21】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
そんなにお喋りさんなのに、
幼稚園では遠慮してるのね(過去ログに戻ってる~)
ますます関心してます。

自分の言いたい事を口に出そうとするその意気込みがいいですね♪
【2012/06/19 12:18】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
読み逃げばかりですが、相変わらず読ませてもらってます(^^)
めちゃくちゃな文法は親としては気になるけど、話そうとする姿勢はうらやましいぐらいです!
性格なのかまだ小さいからかは分かりませんが、語彙が増えればまた変わってくるような…。
うちもマシンガントークな悩みが欲しい~(^_^)ゞ
【2012/06/19 13:13】 | まやや #- | [edit]
yunちゃん、マシンガントーク(^^)
ウチはまさに、その間違えを恐れて恥ずかしいのか話さない状態なので(><)、うちの状況を見てると、yunちゃんは自分から話す気満々だし、その心が一番大事だと思います(^^)

横でサポートしてる親としては色々悩ましいですけど、ネイティブの小学生でも文法は間違えるようなので、統計だって文法を勉強したりするまでは多少の間違えなんかはショウガナイのかなぁって思ってます(^^;ましてや日本のこの環境の中での英語ですもんね(^^)

話したい!伝えたい!って気持ちがあるから、絶対向上するだろうなぁってブログ読ませてもらって何時も思ってます☆
【2012/06/19 16:33】 | HYMAMA #- | [edit]
りささんへ

あ~2人姉妹のママですね~♪
ずっと覗いて下さってほんと有難うございますm(__)m

りささんちも言いますか?!ちょっと安心^^;
そうなんですよね、アームアーム言われるとちょっとね(笑)
たまになら良いんだけど変なクセになってるのかなって思ったり・・・
でも今のところ放置してます^^;
きっと言葉が見つからないんでしょうね。

そしてWebレッスンでの暴走も同じですか(笑)
ほんとものすごーく睨んでるんですけどね横で。
どうしてひと呼吸おいて相手の声に耳を傾けれないのか。
一方的に喋るならお金払ってする必要ないし~!!
とイライラしています><
でもこれは性格も年齢もあるんでしょうね。
もう少し大きくなればマシになるかな^^;

2人姉妹はまたそれぞれなんだろうなぁ。良いなあ^^
また色々聞かせてくださいね♪
【2012/06/19 19:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaorinさんへ

ほんとですよね~!
幼稚園では変に遠慮してる~^^;

もうなん度となく注意するんですけどね。直らない。
先生の話を聞くのも何だか適当でまた自分ばっかり><
その態度に何度ブチ切れたことか(笑)

その時は一応理解するんだけどなぁ^^;
ごめんなさい><ちゃんとします!!
目を見て先生の話を聞く!
自分ばっかり話さない!
って誓うように叫んでWebレッスンに入るんですが
始まるとまた忘れるようです(T_T)
【2012/06/19 19:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
まややさんへ

こんばんは^^こちらこそご無沙汰しています。
が私もよく覗かせて貰ってますよ~^^;

もうその滅茶苦茶度は興奮しすぎてスゴイですよ(苦笑)
語彙が増えればもう少し変わってくるかなぁ♪
ってしっかり語彙を増やさなきゃ^^

最近特に自分ばっかり!なのでWebレッスンからのインプットは
ほぼ期待できずとりあえずアウトプットと割り切っています^^
【2012/06/19 19:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

そっかぁ。エイチくんはシャイなんですね♪
でもそれはそれで可愛い~特に男の子に多い?
うちはこのままだとお喋りの関西のオバちゃんまっしぐらです><
またユウくんは違うタイプかも?!
それぞれ個性があって楽しいですよねー!
ってひとんちの子は心広く見守れるんだけど我が子だとイライラする^^;

なるほどそうかも!まだ多少の間違いは良いのかなぁ。。。
って多少じゃないし(悲)

時制も未来系が全然ダメかなぁ。他にもいっぱい。
とにかく課題は山積みです(笑)
【2012/06/19 19:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃん、積極的だからな~。

Webでシーン・・・・ってなるより、絶対にいいと思うけどなぁ。
Webしたことないけど、うちはアカンタレだから慣れるまで返事もしなさそうな気が(汗)


うちは言葉に詰まると、「I forget!(forgot)」で逃げます><

あ、そうそう。
光、7月開通予定です♪
お暇な時にでも、スカイプできたらうれしいです!

【2012/06/19 22:47】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
るきぽさんへ

そうなの。出来なくても手をあげるタイプ(+o+)

いや!のんちゃんも絶対お喋りさんだと思うんだけどなぁ^^
最初っからじゃなくても毎回会ってると慣れて仲良くなれば
きっと色々お喋りしてくれるタイプなんじゃないかなぁ♪

「I forget!(forgot)」ククク、知能犯~(笑)
でもちゃんと英語で喋ってるしね~☆

おぉ~!7月ですか^^
うちは絶対偉そうぶってのんちゃんに嫌われそうよ~(笑)
今ご近所の年少さんにあれこれお世話やくんだけど
思うようにしてくれないから怒ったり泣いたり。
すごく迷惑なお姉さんって感じです><
楽しみにしてますねー♪
【2012/06/20 06:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
A~m・・・はうちもいまだに連発ですよ^^;

しかもマシンガントークは逆にうらやましいです。
うちは気を抜くとぼけーっとしてるので。
自分が話したいことがある子のほうが絶対に上達すると思います。本当にうらやましい・・・^^;

【2012/06/20 11:11】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

そうなんだ!りゅうちんも!?
それなら心配ないな^^

アームアーム連呼されると何だかなぁですが
まぁ日本語でもん~ん~って言葉探すことありますもんね☆

話したいことはいっぱいあるようですが・・・
課題は山積みです(笑)
【2012/06/20 17:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは!

この日記読んで、ここ数日悩んでいたのがすっきりしました。

うちもオンラインレッスンの先生がせっかくいろんな話をふくらませて楽しいことを話してくれてる最中に娘が自分の話をマシンガントークしまくったり歌を歌いだしたりするので、これは性格的な問題なのか、それとも私が娘の話を十分に聞いてあげられてないから娘は人の話を聞けないのか…と本気で考え込んでました。

yunちゃんも同じ感じだと知って個人差はあるだろうけど『もしかしたら年齢的なことなのかな』と 安心しました。

うちの娘は先生に『あなたは言い間違った』とまで訂正したり(もちろん先生が合っていて娘が間違ってるのに)、足をテーブルにあげたり変顔したりもするので、よくレッスンのあとに先生に謝ったりしています。

娘は家でも幼稚園でも自分の興味のあること以外は全然聞かないので性格もあるのでしょうが、yunちゃんてマシンガントークっていうより可愛いお姉さんって話し方のイメージでした。

今度お会いしたときはyunちゃんのマシンガントークに耳を傾けてみます。

アームアーム、うちも言ってますよ(笑)

【2012/06/20 22:40】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
ぴゅえるさんへ

Kちゃんも同じ系統ですか~^^;
yunもそうだけどお会いしているときは普通ですよね。
二人とも我が強い感じは出てますが(笑)
ほんっとWebレッスンは自分のトークショーと間違えてる?
というくらい自分勝手に喋ります><
自分だけに耳を傾けてくれる人がそこにいるからでしょうね。

でもぴゅえるさんの言葉も一理あるかも。。。
私ももっとyunの話に耳を傾けよう。
手を止めて目を見て聞いてあげる。
これyunに言ってるのに出来てません。
大切なこと気付かせてくれてありがとうございます。

アームアームはちょっと安心しました^^;
【2012/06/21 07:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1495-ff424496
  • まとめtyaiました【あ~正しい英語が必要だぁ!】【まとめwoネタ速neo】
    yunは毎日Webレッスンをしているので英語を話す!っていう事に何の違和感?無理?もなく当たり前に喋っている。もうそれはそれは日本語と同じくらいの勢いで、何度Stop!!!と横で声を殺して叫んでいるか。先生が話している時は聞きなさい!!はぁ。とにかく毎回マシンガ...
【2012/06/20 19:57】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ