そこまで考えて英語話してるんだ?!

2012.06.15(10:40)
yunの幼稚園では英語広場ってのがあってフィリピン人先生がクラスをまわり英語で簡単な歌やあそびをしてくれる。一応先生から聞いてる感じだと、園児だちは単語を覚えたり(多分果物とか動物とか?)簡単な挨拶も出来るようになってるとか。

復唱して“覚える”範囲の成長はあるみたい。でせっかくだしと思ってこんなことを言ってみた。

ママ 「先生とちょっとお話してみたら?終わってからでもいいしちょっと喋れるかなって時に!」

yun  「ダメ」

ママ 「え?でもyunお話出来るし色々先生のこと訊いてみたらいいやん」

yun  「ふーーーん(ため息)」

ママ 「??

yun  「みんなでお返事するだけ!!YesとかNoとかみんなで言うの!」

ママ 「みんなで言った後に先生のところに言ってお話したいって言ってみたら?ほらG先生(Webレッスン)と喋るみたいに」

yun  「だから!そういうのとは違うの!みんなでお話したら先生は行くから!またちょっと違うの!!」

ってな会話でママ撃沈。どうやら個人的に話す時間もないし(クラスが多いから30分ずつとかで次々移動されるみたい)、時間があっても幼稚園の英語広場はWebレッスンとは全く別ものと位置づけているようだ。

そんなことも考えてるのね。。。

子供なりにその場の雰囲気をよんで行動してるんだなと笑えた。変に小さくまとまらずその辺は気にせず行ってくれても良いんだけど。まぁ集団行動もそればっかりじゃ困るけど出来ないのも困るし、空気を読むってのも同じくそればっかりじゃダメだけど人の気持ちを感じるって意味では大事なスキル。

特別教えたわけじゃないのに・・・そう思うと子供ってスゴイし面白い。

さらに今年からは中国語広場も始まっていてこれまた簡単な文化や言葉を教えて貰ってるみたい。まぁ自宅で何もやってないからほとんど残らないだろうけど、楽しいみたいなので応援してあげようと思う。謝謝





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<パルキッズキンダー☆おぉ~~さすが~! | ホームへ | 読み聞かせ☆たっぷり>>
コメント
ちょっとウルウルきましたi-241

小さい体で空気読んで、ママに説明して。
でも、ネイティブが側にいるんだから
もっとお話して欲しいと思う気持ちは、
分かります! 少しでも機会は増やしたいですしね。

お友達の事を考えて、ママに説明したyunちゃん、偉いです!!!!
うちもそんな子になって欲しいのに・・・

☆☆☆
ブログはじめました。
時間がありましたら、遊びに来て下さい♪♪♪
【2012/06/15 13:11】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
わ~~yunちゃんっておとな!
っていうか女の子ってやっぱり
周りをよく見てるというか~~^^

英語広場や中国語広場いいですねぇ!
うちもともくんの幼稚園は
年中さんから英語活動があるんですが
誰がやるのか謎・・・
ネイティブじゃなさそうだなぁ・・・^^;
【2012/06/15 18:24】 | maomao #- | [edit]
そうなのよ、先生に話しかける時間がないのよ~!
JUJUの英語の時間の参観に行ったことあるんだけど、先生はサーっと来てワーっと皆で返事したり動いたりして、時間が来たら先生はまたサーっと隣のクラスに行っちゃうから時間がないし、その時間以外に先生と喋るチャンスなんて皆無に等しい!
yunちゃん、正しい!ちゃんと分かってるわ、素晴らしい!
【2012/06/15 19:46】 | 抹茶 #mQop/nM. | [edit]
Kaorinさんへ

ブログはじめたんですね~♪
早速覗きにいきました!ゆっくり読ませて頂こう^^

ほんっと年少と年中ではまた全然違いますよ~!
同じ道を通りましたから!!
そして今もイライラする自分と闘っています(笑)
一度きりのこのステップを楽しめるといいんですけどね^^;

プンプン怒ったりギャハハと笑ったり時には泣いたり
人間らしいママをありのまま見せるのも私は好きです^^
kaorinさんとごんちゃんは素敵な母娘です♪
【2012/06/15 23:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

うんうん。女の子ってませてるっていうか。冷静っていうか。
私はそこがまた好きなんですけどね^^;

幼稚園のこういう教室って中途半端だけど
こうして色んなことに触れるっていうのは良いですね♪
子供が楽しんでいるのが一番です^^
ともくんも年中さんからですか?!
謎はあるけど(笑)楽しみですね!
【2012/06/15 23:07】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
抹茶さんへ

私全然そんなこととは知らなくて~^^;
そうだったんですね。yunの方が冷静でした(笑)

JUJUちゃんの幼稚園でもそうだったのかぁ。。
なら良いっか!と思える私^^
まぁそれはそれとして楽しんでいるのでヨシとします!

【2012/06/15 23:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちの子も幼稚園で英語のクラスがあるんですけど、様子を聞いたら、シェイプをやった、とかそれだけで、全然気乗りしない感じでした。

先生と英語でお話し、とかしている感じじゃありません(^^;

でも、だんだん、周りの状況を見て、どうふるまうべきかわかってきた、ということかもしれないので、素直に喜ぶことにします。
【2012/06/16 11:16】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

確かにほとんどの子が英語初心者、自分の意思で話す・・・
なんて子は数えるほどですもんね^^;
幼稚園として個々に話せる時間を作る必要性は全くないかも。

でもほんとそうですね。
まわりをみてどうするか考えることができる!
というのも嬉しい成長の証^^
私も喜んでおくとします♪
【2012/06/18 09:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1491-d230e292
  • まとめtyaiました【そこまで考えて英語話してるんだ?!】【まとめwoネタ速neo】
    yunの幼稚園では英語広場ってのがあってフィリピン人先生がクラスをまわり英語で簡単な歌やあそびをしてくれる。一応先生から聞いてる感じだと、園児だちは単語を覚えたり(多分果物とか動物とか?)簡単な挨拶も出来るようになってるとか。復唱して“覚える”範囲の成長は?...
【2012/06/19 10:29】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ