迷いが吹っ切れた!量も大事!!

2012.06.09(07:54)
発話について質と量の問題でちょっと迷いがあったんだけど・・・。

吹っ切れた!

プライベートもご縁がないし、私の語りかけも限界にきてるし、ってことで平日1日2コマレッスンを重ねてきたyun。でも正直大きな英語レベルの成長は見られないし数だけ重ねても無駄なのかなぁと思いつつ、とりあえず発話自体が減ったらよくないしと続けていた。

でもまだ迷いがあったのも事実。

そんな中でもポイント消化で予約はガンガン取っているのでレッスンはしてたんだけど、昨日確信した!

これは無駄じゃない!

成長なくても発話が減らない為にとりあえず、ではなくてやっぱり成長してる!って。言語が伸びる一番の理由は、“必要”だって思うんだけどこの毎日のレッスンでもその“必要”が生じててyunがもがきながらも何とか伝えようとしている姿を横で見ていて、これが無駄かもなんてちょっとでも思った自分が恥ずかしくなった。

もちろん毎日でなくても良いんだけど、日々回数を重ねる毎にその先生との関係も深まっていて、お互いに気持ちを伝えたり前に話したことを一緒に思い出して笑ったりと4歳児でも一人前に人間関係を育んでいる。その大切な人に伝えたいこと、言いたいことがいっぱいで気持ちは溢れんばかりなんだけど、言葉が出てこない(知らない)。それでも手振り身振りやママに助けを求めることも、絵を描くことだって、とにかく必死に伝えようとするyun。

そしてそんなyunの気持ちをしっかり受け止め先生もまた必死に理解しようとしてはあれこれ努力して。。。

もちろん先生がちゃんとした言葉でまとめてくれるのでそこから少しは吸収してるだろうし案の定そうして話した内容ってちゃんと憶えてて、ほらあの時○○先生が言ってたでしょ!ってのがよくyunの口から出る。

覚えているのは英語ではなく話の内容!で英語はそこにちゃんとくっついて記憶に残ってたりもする。これって言語が英語だったというだけで、ちゃんと“会話”してたってことだよなって思うとこの毎日のレッスンはyunにとって英語のお勉強じゃなく、心の通った“会話”なんだと確信した。

それがたまたま英語なだけ。英語じゃないと通じない相手だから!必要だから必死でもがいてる!

今日何を覚えたとか新しいフレーズを使うようになったとかじゃなく(それはそれで嬉しいけど)、もっと大事な気持ちと気持ちの会話を英語だけで出来ていること、そして関係を深めていけてること自体が大きな成長なんじゃないかなと思った。

だから量も無駄じゃない。心の通じない質疑応答のレッスンを大量にするのとは違って、心を通わせる会話を重ねていくこと。

アウトプットに迷いがなくなった分一層インプットを頑張らないとね

ちなみに昨日は美女と野獣のお話を先生と変わり交代に語るというのをしていた。横で聴いてても笑ったなぁ。そこ必要?っていう細かいシーンを自分の解釈でセリフを入れて語ってみたり。

大人にはない発想に先生も目を丸くして聴いてたなあ

話は完璧なんだけど表現が有り得ない文法や言い回しで、でも先生はちゃんと理解して何気なく言い換えてはyunもそうそうという感じでそれをリピート、すっごく自然で有難いリードをしてくれた。こんな時盛り上がってるyunを止めてそれは間違いと否定して直す先生もいるけど、それだと子供って気持ちが盛り下がってしまい教えてもらったこともその場だけになるから入っていかないのよね。

フィリピン人先生なんだけどほんっとに出来る方。どこにもいかないで(辞めないで)欲しいなぁ。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<MOUSE TALES読んでくれました(嬉) | ホームへ | yunの暗唱から自力読みまで>>
コメント
yunちゃんと先生の絆、素敵ですね♪
うちのマーちゃんもそうだけど、
英語の上達うんぬんよりも
先生との信頼関係が築かれれば
自然とお互いのコミュニケーションが
柔軟になるし、
そこで必要になってくる英語というものが
一つのツールに過ぎないことを
改めて知ることになったもんなぁ。
言葉も生きてるし、話す方も生きてるんですものね!
yunちゃんの成長が(英語だけじゃなく)これからも
楽しみだなぁ~~♪
【2012/06/09 09:19】 | maomao #- | [edit]
うふふ。私も今迷いが吹っ切れたところで、同じ気持ち~!迷ったけど、それが結局1つにつながって、よっしゃ、これだと思ったら、一層つき進めるというかあ。

そしてちゃんと今度はインプットに!って気持ちが向いてらっしゃるなんて、素敵です♪♪

このところのyunちゃんの歴史シリーズ(笑)でも教材をしっかり使いこなしてこられたんだな~&いろいろ試しながら、子供に合ってるかどうか見極めてこられたんだな~ってわかるし、やっぱりyunちゃん、すごく身についてると思う~!

そして、ん~story tellerも気になる~!♪
へ~最後の方はyunちゃんでも難しいんだ~(当時…かな?)

私もまだまだ試してみますね~!
【2012/06/09 12:10】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
yunちゃんみたいに順調そうな子でも、ママはいつも悩んで悩んで前に進むものなんですね。

それはいつもきちんとyunちゃんを客観的に観察し、柔軟に対応し続けてきた証ですよね~!!

先生とも絆が深まってきていて素晴らしいですね!こう続けて行く中で、今度はグンとアウトプットが伸びる日がくる気がします。

楽しみですね!
【2012/06/09 23:14】 | シオママ #- | [edit]
お、Carrieさん宅の吹っ切れた宣言聞いて、なんだか私もすっきり!(笑)
わが家もこの夏は量でいきますよ~!
ってうちの場合は娘がどれだけ受け入れてくれるかが問題なんだけど^^; そうそう、Carrieさんyunちゃんみたいに開拓していかなきゃね><
【2012/06/10 07:48】 | cotton #- | [edit]
読んでるうちに私もどんどん吹っ切れてきました!
すてきな出会いに乾杯!(牛乳で^^)
量があってこそ、築けた深い関係なんだろうな♪
うちもなんだか、いい先生に出会える予感がしてきたー!carrieさんのブログ読むとcarrieさんのpositive powerをいっぱいもらって、ご利益がある感じがする~\(^o^)/
【2012/06/10 08:25】 | マモ #- | [edit]
これ、よく分かります!日常的に接して、もっと自分の思っていることを伝えたい、と感じるようになるのが、やはり会話力の上達への道だと思います。

また、yunちゃんに会えるのを楽しみにしています!
【2012/06/10 09:14】 | なおぱぱ #- | [edit]
maomaoさんへ

マーちゃんもほんと相性の良い先生と出会いましたよね^^
ほんとそう!英語の前に喋りたいって思える相手を作る!
この方が上達への近道かもって思うくらいです☆
言葉が生きてる!!
すっごく良い表現ですね^^
まだまだ先は長いですがこれからもWebレッスン
共に楽しんでいきましょうね♪

ともくんはどうかなぁ^^
【2012/06/10 16:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ワンダーママさんへ

うふふ。そうなんですね!ワンママさんも♪
ほんと気持ちがスッキリしたら同じやってても楽しいし^^

歴史シリーズ(笑)
ほんとどれもオリジナルな使い方だったけど
使い様でいくらでも楽しめるものですね!
まだまだ試行錯誤の毎日です!

story tellerはほんと色んな分野の絵本が揃ってて良いですよ☆
絵のタッチも文章のタッチもほんとそれぞれで個性的です!
ただこれがもう販売修了されてて新しいのはどんなのか
まったくわからないんですが・・・
DVDも付いてるとか書いてました^^;


【2012/06/10 16:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

順調そうに見えてそうでもないんだと思います^^
きっと私がブログでは書いてないだけなんでしょうね><
もしくは不調を不調と感じてないか(笑)

でもそうそう!ひとつのことに固執しないというか
ダメだと思ったらすぐ方針も変えちゃう柔軟さ!
悪く言うと優柔不断、適当、コロコロ変わる^^;
ってのはあると思います♪

でもそれは絶対変わらない目標があるからかもしれません^^
子供たちのこれからが楽しみですね。

【2012/06/10 16:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

お、cottonさんもすっきり?^^
そして今年の夏は量ですか!!
量を選ぶことが必ずしも質を落とすことにはならない!
良いと思います♪

あの家族で利用できるところいいですよね☆
開拓開拓!また情報交換していきましょ^^
【2012/06/10 16:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
マモさんへ

あはは~牛乳で乾杯♪
マモさんには日々学ぶことが多くて私の方こそパワー貰ってるよ~☆

生半可な気持ちじゃバイリンガルにはなれないから英語英語って言ってるけど、でも一番大事なのはそこじゃないってちゃーんとわかってるんだよね。でもそれはマモさんやT&Mちゃんを見てきたからかも。

だからそこを忘れずまた英語英語って楽しめる^^
ほんとありがとう。

【2012/06/10 16:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

そう!そうなんです!

回数を重ねることで日常的に接する家族により近くなる。
幼稚園の先生とかもそうだと思うけどそういう人との会話って
やっぱり深みが出てくるんですよね。

ちゃんとした会話というよりは家族と話す本音トーク?

なおぱぱさんに対してはもうyunは本音トークで
ワガママいったり甘えたりしてますが(笑)

なおくんにとってのなおぱぱさんには遥か遠いですが
yunも日々そういう会話のできる信頼できる先生と
会話を重ねていけたらと思います。
【2012/06/10 16:58】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
私も今の先生にはやめないで欲しい~。
量、大事だと思います☆
たっくんには今もう英語が必要な場面がないから、返事ぐらいは英語でも、そっからは日本語ばかりで、本当に悩んでます(;^_^A

家にいる短い時間のうち一時間毎日英語ってすごいことだとおもいますよ~!
【2012/06/11 17:28】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

お気に入りの先生がいなくなるって辛いですよね~!
まぁ先生も人生色々あるし無理は言えないけど><

たっくんはやっぱり闘いごっこ系のDVDや絵本で攻めるのがいいのかな?!
3人3様で大変だけど楽しみですね^^;
【2012/06/12 07:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1487-05554c56
  • まとめtyaiました【迷いが吹っ切れた!量も大事!!】【まとめwoネタ速neo】
    発話について質と量の問題でちょっと迷いがあったんだけど・・・。吹っ切れた!プライベートもご縁がないし、私の語りかけも限界にきてるし、ってことで平日1日2コマレッスンを重ねてきたyun。でも正直大きな英語レベルの成長は見られないし数だけ重ねても無駄なのかな?...
【2012/06/10 08:13】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ