yunの暗唱から自力読みまで

2012.06.08(06:58)
シオママさんにナイスな質問を頂いたので、あらためてyunの暗唱について書いてみたいと思う。

yunは暗唱をしたかしなかったかと聞かれたらちょっとだけしたというのが妥当だと思う。暗唱を取り組みとしては全くしなかったのであくまでもyunが自発的にしただけ。

とは言ってもCTPなんかはよっぽど内容の難しいものは別として7割8割暗唱出来ていたように思う。前記事等で紹介したアプリコットやJYBookなどチャンツや歌になっているものは特に暗唱してたかなぁ。

でも昔の記事を色々読み返してみると最初はアプリコットなどやはりCD付き絵本などから暗唱していたようだ。

その記事がこれ→どんどん読みだした~!ちょっと待って~!

これより前にも嘘っこ読みなどはしていたと思うが、それらしい文章でちゃんと暗唱しだしたのはこの辺みたい。

大体2年前なので2歳半。こうして見ると“読む”のに興味ももつのは比較的早かったようだ。

そんなyunに対して私がどう考えていたかというと・・・
こんな感じ→暗唱させる?させない?

ほんといい加減な対応だけど、まとめるとあまり干渉しなかったということになる。ただCTPはかなり使い込んだけどね。

そして面白いのがそのほぼ1年後、今から一年前にこんな記事を書いている。それがこちら→読み始めたのね~♪♪

ということは大体1年くらいはうそっこ読みや暗唱、推測読みなどを続けていたことになるんだよな。この1年がyunの読みに大きく影響したかどうかは不明だけどいつ自力読みが始まってもいいように色んな準備を整える一年でもあったように思う。

CD付き絵本は暗唱をもたらす率が高いけどそれは耳を鍛える取り組みでもあり、聞いた音が目の前の文字だと推測する力として役立ったのがサイトワードだったように思う。

サイトワード表を始めたのがちょうど入園した頃なのでそこからいくと3ヶ月くらいで自力読みが始まっているのも興味深い結果だ。もしかしてもっと早くサイトワードを身につけていたら読み出すのはもっと早かったのかもしれないし。

まぁそんなに急ぐ必要もないんだけど

あっ!ただしサイトワードだけではなくyunはこの時フォニックスもかじっていて基本最初の音などはマスターしていたしそれらの相乗効果もあって始まった自力読みだと思う。

もちろん絵本だけでなく語りかけ、DVD、ワーク、かけ流し、親子英語キッズとの交流など色んな取り組み全部が入混ざっての結果なのでこれをやったら!というのはないんだろうけどね。

こうしてこれまでの経緯を振り返るのも面白い。

改めて振り返るきっかけをくれたシオママさんありがとう~





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<迷いが吹っ切れた!量も大事!! | ホームへ | 続・続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc③>>
コメント
暗唱も一役かってるような気がしますね^^
うちもマーちゃんもともくんも
CTPは喜んで歌ってたもんなぁ。
でもあれは暗唱でもなかったか・・・。
暗唱が「読み」への興味を引きだす
要因になることはあるような気がしますね。
Carriexxxさんの記事、いろいろ参考に
なります~♪
【2012/06/08 09:11】 | maomao #- | [edit]
娘も暗誦期間はちょっとでした。
でも確かに、チャンツやCD付き絵本の歌などを歌っているのも入れると2年くらいは暗誦かも?
暗誦期間が短いのちょっと悩みでしたが、スッキリしました!

yunちゃんと同じような道をたどっていると思うと、密かに嬉しいです♪ 娘、yunちゃんのようにスラスラお話できればいいな~。
【2012/06/08 09:44】 | Gorigorion #- | [edit]
今回の記事、為になりました!
うちの娘(3歳10ヶ月)は、読んではいるものの、恐らく暗唱+憶測読み。
これも読む過程なんだと思うと、ちょっと嬉しくなります。

かなり参考になりました。ありがとうございます♪
【2012/06/08 09:58】 | kaorin #EvmDRqhQ | [edit]
Carrieさんありがとうございます♪
とってもとっても参考になったし、他の方にとっても興味のある記事だったと思います。

Carrieさんの記事、何度も過去をさかのぼって暗記するほど読んでいるのだけれど(笑)こうしてまとめていただけると本当に助かります!

わたし、暗唱って否定派ではないんです~。できれば暗唱をたっぷりしてから読みに繋がったら良いなって思ってて。耳にした物を口に出すことでヒアリングを鍛えて、口に出すことでフレーズごと頭に深く刻まれて、さらにそのままマネすることで発音も良くなる!

ちょっと初めのフレーズを言ってあげるとスラスラ~っと出てくるいわゆるなんちゃって読み?暗唱?をしてきたのって2歳くらいからかれこれ1年はやってるかなぁ。

yunちゃんの流れからすると、うちもそろそろフォニクスを取り入れたら、、、もしかしたら??!なんて上手くは行かないと思いますが。(笑)ふふふ~。

yunちゃんは順調で羨ましいです。こうして目標となるお子さんがいるだけで心強い♪今後も後を追いかけます~!
【2012/06/08 11:16】 | シオママ #- | [edit]
これぞ一人読みにいたるまでの理想の形、っていうぐらい、ものすごくいい感じで読めるようになってますよね。

強制させるわけでもなく、yunちゃんはちゃんと読めるようになって、楽しんで、えらいなあ。

うちはどっちも読むのは時間かかりそうです~。
すでにきちんと話してたりゅうちんと違って、たっくんは読み始めてからも上達に時間かかりそうだな~^^;
【2012/06/08 13:34】 | りゅうママ #- | [edit]
今の記事も過去の記事もとても参考になりました。

つい最近まで『暗唱すべきなのかしなくていいのか』って悩んでいて、タエさんに相談してすっきりしてからまだ間もないのでcarrierさんの日記をみてますますすっきりしました。ありがとうございます。

うちの使ってきた教材って暗唱したものを送って採点してもらう感じのものを信じてやってきていたので、本当に最近になって暗唱よりも大切なことにたくさん気づきました。

yunちゃんは二歳のときからもう絵本を自分で読まれていたのですね。すごいですね^^

【2012/06/08 18:45】 | ぴゅえる #CQB4wEA. | [edit]
maomaoさんへ

CTPはやっぱりあのリズム!最高ですよね^^
鼻歌の如く暗唱しちゃうのが頷けます。

暗唱をまったくしない子もいるので性格とかも関係するんでしょうけど
読みに移行するまでの通過点としてする子も多いようですね☆
こうして振り返ると面白いなぁと思います♪
【2012/06/09 01:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Gorigorionさんへ

暗唱期間が短いというか娘さん読み出すのが早かったんですよね^^
きっと音と文字を照合する能力が優れてたんだろうなぁ☆

うちはスラスラというより、とりあえず気持ちを伝えるって感じで><
だからこそ!というわけじゃないけど読書で言い回しを学んだり
少しでも“話す”の助けになったらなぁと思ったりします。
【2012/06/09 01:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
kaorinさんへ

3歳で暗唱~憶測読みまできてたらもうちょっとしたきっかけで
読み始めるのもそう遠くないと思います^^
うんうん!それも大事な過程なんでしょうね♪

憶測読みは最初の音とそのページの絵を見て!とかで出来るので
サイトワード(Iとかyouとかlikeとかよく出てくるもの)を
少し覚えたら簡単な絵本で初見のものを選び
一緒に読んでみると良いかも^^

楽しみですね☆
【2012/06/09 01:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

こちらこそありがとうございます^^
すごく良いきっかけを頂きました☆

私も大体我が子の成長は記憶しているはずなのに
こうしてまとめるとなるほどそうだったのかと(笑)

ほんとそうですね~!
暗唱から得られるスキルはたくさんありますよね。
耳から得た音をそのまま言葉に出来たら発音も良くなるし^^

シオちゃんは暗唱やなんちゃって読みが特に早かった記憶が!
サイトワードとフォニックスの基本だけを備えてあげると
自力読みに移行していくのも早そうな気がします☆

でもシオちゃんは自信が持てるってのがポイントなので♪
決して急ぐ必要はありませんよね^^
特にお喋りが上手なので読みは自然についてくるタイプかも
なんて思ったりもします!
【2012/06/09 01:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

理想の形なんてとてもとても遠いですよ~^^;
確かに女の子特有の読み書きってのには興味が強かったかも!

でもまだまだ読めるったって簡単なものだけだし
内容の深いストーリーを楽しむ目標には程遠いです><

りゅうちんはネイティブと同じく喋れるから読める!
ってタイプで進んでますよね!それこそ理想です^^
きっとたっくんも話すのがずば抜けて先行しそう!
【2012/06/09 02:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

え~そうなんですね~!!
っていうかKちゃん思いっきり初見の絵本読んでましたよね?
しかも上手で発音もキレイだった^^
それと併行して暗唱も続けてるってことなのかな。

Kちゃんの成長から見るとその教材での取り組みは
決して悪くはなかったんだと思います^^
でも確かに暗唱よりも大切なことはたくさんありますよね♪
暗唱だけではあのKちゃんにはならないのでぴゅえるさんは
大切なこともちゃんと取り組まれてきたんだと思いますよ!

2歳の時のは暗唱と推測読みです^^;
3歳半で自力読みを始めてますがたどたどしいどころじゃなく
たくさん読みたがるのに付き合うのが大変でした(笑)
【2012/06/09 02:10】 | Carriexxx #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1486-d7cd22c1
  • まとめtyaiました【yunの暗唱から自力読みまで】【まとめwoネタ速neo】
    シオママさんにナイスな質問を頂いたので、あらためてyunの暗唱について書いてみたいと思う。yunは暗唱をしたかしなかったかと聞かれたらちょっとだけしたというのが妥当だと思う。暗唱を取り組みとしては全くしなかったのであくまでもyunが自発的にしただけ。とは言って?...
【2012/06/09 19:00】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ