FC2ブログ


続・続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc③

2012.06.07(18:53)
その①その②、からの続き。



【Story Teller】
2011.6パルキッズストーリーテラー
これは良かった。というかまだ後半は難しいのもあって読めてないが、yunにとってこれは“読む”をかなりレベルアップさせてくれたように思う。

CTPのように歌やチャンツはないけどyunの年齢的にはその方がちょうど良いっていうか、ちゃんと文章を自分で読んで自分で理解できるようになっているので、文字を読むから内容を読むに移行出来たように思う。

お勉強要素もいっぱいで、Webレッスンの先生によくサイエンスとか(虫とか動物とか・・・)色々知ってるね~と驚かれるけど大体この辺から盗んだ知識が多い。



【Read it,Write it,Draw it】
Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)Nir! Read It, Write It, Draw It: The Bus Stop - Level 1 (Read It, Write It, Draw It Level 1, Now I'm Reading)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る


Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)Nir! Read It, Write It, Draw It: Where is My Home? - Level 2 (Read It, Write It, Draw It: Level 2, Now I'm Reading!)
(2009/06/01)
Nora Gaydos

商品詳細を見る

これまたグアムで中身を見て一目惚れ。ダダーっとレベル1,2を大人買い。その名の通り、“読み”“書き”“描く”を伸ばしてくれたシリーズ。特に“読み”が進んだかなぁ。yunがそういうのを求める時期だったからかもしれないけど、自分で読めるっていう楽しさをより高めることができたように思う。

それに加えて“書く”もこれで知らないうちに前進したような・・・。ワークで書くのとはまた違う楽しさがあって良かったのかもね。



【Raz-Kids】
今や多くの方が利用されていると思うRaz-Kidsはyunがある程度読めるようになった頃に始めることが出来たので、出来る→楽しい→進む→買える、がうまくまわってどんどん“読み”に拍車がかかったような

嬉しいことにまだまだ上のレベルがたくさん待ち構えてくれるってのも楽しみのひとつ!最後にクイズに答えることで“聴く”ということもただ音を聴くだけからしっかり内容を聴くにレベルアップを図れているのではと見守っている。

これから先試験などで必ず出てくる長文問題など内容を問われる時、答えていける力を少しずつ養っていくのにも一役かってくれていると期待している。



ザザーっと3回に分けて我が家で影響力の大きかった教材絵本の役割を振り返ってみたけど、ここにプラス大量の絵本があってそれらにもそれぞれ役割があったなぁとしみじみ。あっまだ4歳なんで先は長くそんな時間があったら1冊でも読み聞かせしてあげたほうが良いんだろうけど

あくまでも我が家での振り分けでyunとの相性をみてその場その場で興味をひくよう盛り上げてきた結果に過ぎない分類だけど、絵本ってほんと色んな力になってるなと感謝。

そして絵本だけでなくやっぱりその取り組み方も分類されていることに気付く。“聴く”を育てる絵本の取り組み、“話す”を育てる絵本の取り組み、“読む”を育てる絵本の取り組み、“書く”を育てる絵本の取り組み。

多分その絵本に出会った時開いた時、直感でどう進めるか決めているんだろうけど、それはyunが一番その絵本を楽しめる進め方でもあったんだと思う。

これからも本をいっぱい読んで、英語を学ぶんじゃなく英語ででも幅広く色んなことを学べるyunになってくれたら嬉しいな






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト



<<yunの暗唱から自力読みまで | ホームへ | 続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc②>>
コメント
娘が早く寝たので、Carrieさんの3部作(記事)読ませてもらいました~。うんうん。Carrieさん宅の取り組みはいろんな角度からアプローチしてるし、バランスいいわあ。いろんなものが相乗効果を生んでる感じ。取り組んでくれるyunちゃんもえらいけど、お母さんの監督力は大きいね。。。うちも娘の興味をもっと引き出してあげなきゃなあ><
ところで、Story Tellerってどこの会社のものですか?
【2012/06/07 21:13】 | cotton #- | [edit]
なんかもう、、、すごいとしか言いようが無い。ここまでやったら完璧!まさに理想の英語育児ですね。

それでまだ4歳でしょう?
Carrieさんってほんとすごいな~と改めて感心してしまいました。

読み、書き、聴く、話す、そんなことな~んにも考えずにただただ手元にある絵本を読んでいる我が家とは大違い。なんか今までの取り組み、ちょっと反省したのとともに、また見直さなければ、、、と思ってしまいました><
【2012/06/07 21:51】 | シオママ #- | [edit]
cottonさんへ

今日はお熱も下がったかなぁ。。。
3部作^^;長くなってすみません~。
うちはお借りしたものやたまたま手にとったものが
それなりに相性良くてそれなりに使いこなせてきたような^^
でもこうしてcottonさんや多くのブロガーさんと
情報交換させて頂けたことも大きかったです♪
まだまだ先は長いんだけど~^^;

story tellerはパルキッズなんですよ~☆
で今は販売終了しててその代わりにI can read
ってのが発売されてます。
でもCTPと内容は似てるかなぁ。。。
あんなに歌っぽい繰り返しはないけど^^
http://www.palkids.co.jp/l/icanread/
【2012/06/08 07:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

とんでもないですよ~^^;
こうしてブログで書いてしまうとキレイに見えますが
全然ダメダメな部分もいっぱいで失敗談?
(楽天家なのであまり思い出せないけど><)
もかなりあるのが現実です(笑)

聴く、話す、読む、書くはあくまでも結果論というか
寸劇が出来そうな絵本だったので寸劇して笑わせてたら
発話につながったとか音源が良いのでかけ流しを重視したら
聴くが育たったかなぁというくらいの感じです^^

シオママさんの取り組みはうちと似てると思います。
やってるモノじゃなく、シオちゃんの様子をしっかり見て
タイミング、やり方を工夫するっていう取り組み♪

我が子だけのやり方っていうのを見つけれるのは
私たち親にしかできないですもんね^^
【2012/06/08 07:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1485-c8cb31e3
  • まとめtyaiました【続・続・絵本☆それぞれの役割CTP、ORT etc③】【まとめwoネタ速neo】
    その①、その②、からの続き。【Story Teller】これは良かった。というかまだ後半は難しいのもあって読めてないが、yunにとってこれは“読む”をかなりレベルアップさせてくれたように思う。CTPのように歌やチャンツはないけどyunの年齢的にはその方がちょうど良いってい?...
【2012/06/09 13:49】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ