FC2ブログ


悩みどころ。英語率と英語レベル

2012.06.01(16:21)
yunの英語率は幼稚園に入ってからも一向に下がることなく(日によっての上がり下がりは多少あるが)、yunから話しかけてくるのも英語が多い。もちろんママに対してだけだけど。

これは恐らくというか間違いなく毎日のWebレッスンのおかげ。というのも私の英語での語りかけはかなり減っていてそれはそれはお粗末なものになっている。

けれど幼稚園と睡眠以外の時間でレッスン2コマに加え英語DVDと英語絵本と英語ワーク、そしてかけ流しをしようと思うとほぼずっと英語がどこかで耳に入るという状況だ。

今がベストだとは思わないが正直もうこれ以上毎日何かをするというのは難しい。そろばんやどんぐり、日本語ワーク、たまにピアノ、もしろん外遊びだって必要だし。

でも英語率が高いから英語が伸びているか・・・というと全く

いや全くということはないんだろうけど目に見える成長は正直ない。でもこの時期に大きく成長しなきゃいつするんだ~!!!

もちろんっていうか原因は何となくわかっているんだけどね。

Webレッスンはあくまでもアウトプットの場、要は復習の場。その中で新たに学ぶこともあるんだろうけど基本的には知っている語彙をフル活用して会話するところ。

なのでもっともっとインプットが大事なんだよなぁ。

絵本もDVDも同じするにしてももっと体験型というか小さい頃よくやったように私が一緒になってふざけて遊んでってした方が絶対効果的だし、レッスンもやっぱり画面に向かってより実際に傍で一緒に何かに触れて話したり笑ったりした方が子供の記憶にすり込まれて行くんだって思う。

せっかくのこのアウトプットの場を活かしきるにはインプット量が少な過ぎて、ただ同じ英語力で繰り返しただアウトプットするだけになっている現状。

かと言って当たり前にアウトプットするってことはそれはそれで大事。yunの歳だとどんどん英語で話す必要性を見失い発話そのもの自体が減っていく恐れも大いにあるからね。

なのでアウトプットはこのペースのままインプットの方法をもう少し工夫してレベルアップに繋げていけたらと企んでいる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト



<<もの凄い食いつき様☆小出しにしてます。 | ホームへ | Webレッスン*ナウシカを語る>>
コメント
お~yunちゃんは、1日に2レッスン英会話してるのお?すごいな、yunちゃん!そしてCarrieさんも♪

私はとうてい無理だわ~!神経のすり減らし具合がどうも2レッスンももたないわ~!笑

逆にたまにやるから、めんどくさく(!)感じるのかな?毎日やってみたらどうだろう?夏休みにやってみようかしら。。。

ところで、これでもか、これでもかって英語をやっても、そのフィードバックは10分の1?いや100分の1?って感じる時があって、悲しくなることがあります~!

まあ、これは私が学習者の立場だったときも言われたことが。。。
パフォーマンスにでるのは、ほんとに10分の1出ればいい方。

でもね、見方を変えれば、それは氷山の一角で、ほんとは下地はもんのすごい深いところまで広く大きくあるんだから、いつかそれが突然!にょきにょき現れることがあるわよ~!って♪

ん~それを信じてやってたような♪♪

また自分じゃなく、子供とはいえ他人のことだから、難しいけど。。。

でもCarrieさんは、ほんとに楽しんでやってらっしゃるから、yunちゃんも確実に実力がついてると思うわ~!♪

【2012/06/01 17:22】 | Wondermama #mQop/nM. | [edit]
深く頷きながら読ませていただきました~!
分かる気がします!たくさん喋るようになってもすごく簡単なことばかりでここからどうやって英語レベルを上げていったら良いのか、わたしにも悩んでいました~><

インプット(かけ流し、DVD)などをすればどんどん吸収していつか英語レベルも上がるって思っていたのだけれど、同じインプットでもより効果的に身につけさせるにはどうしたらいいのか、考えなきゃダメんですねぇ。

ただただかけ流してDVD見せてでも充分って思っていたのだけれど。。。そんなに甘くないんですね。

ワンダーママさんもおっしゃってるけれど、何かのキッカケで今までのインプットしてきた物が溢れ出す時がくる気もします。

Carrieさんのこういう研究結果?のような記事、すごくためになります!また何か効果が現れたらぜひ記事にしてくださいね!
【2012/06/01 22:55】 | シオママ #- | [edit]
ココまで英語育児を続けてこられて、日常的に英語の発話があるのが普通の状態を保ててくると、次の段階にステップアップしたくなる気持ち、ものすごく分かります。

yunちゃんはWEBレッスンでも先生とやり取りをちゃんと出来るほど発話があるから、余計になのかな?

うちでは、WEBレッスンで話すよりも私と話している方が発話があるので、やっぱり親が英語喋れたり、対面でやりとりすることの効果の方が高い、もう子供の発話を伸ばすのは、いっその事、私が死ぬ気で頑張るか(笑)、PVしかないなって思ってます。

ただ、長い目で見ると、私達大人も小学校からの勉強時代があったからこそ、ココまで色んな語彙を駆使して喋れているのだと思うので、ホント地道な努力の積み重ねだなって思います。

今の小学一年生達がどのような語威力を持っているか知らないけど、日本語でも幼児がココまでの文章を喋れるかなって考えると無理だと思うし。

英語暦もある程度関係あるだろうけど、子供の年齢の理解力も大いに関係あると思います。

大体3歳くらいから始めて6歳くらいで3年間英語をやってきて、英語が溢れるなんて聞くけど、子供の理解力と英語暦が合致した結果なんじゃないかなって。

yunちゃんはまだ4歳5ヶ月だし、これから5歳、6歳になって理解力がさらに伸びた時、さらにぐんっと発話も伸びるんじゃないかなって思います(^^)


【2012/06/02 05:47】 | HYMAMA #- | [edit]
みなさん真剣にいろいろ考えてらっしゃる
んですねぇ~。
私はとにかく英語環境を作ることを
根底に、ぼちぼち英語に触れている程度。
「話す」に焦点を置いてる割には
語りかけも様子見ながらしかできず…
でもやっぱり下の子にはまだまだインプットが重要だと思うし
上のお姉ちゃんにはアウトプットの場の提供を頑張りたいなぁ~。
うちも夏休みはウエブレッスン増やしてみようかと思います!
【2012/06/02 07:29】 | maomao #- | [edit]
うちはちょうどyunちゃんぐらいのときに英語が落ちてたから実際どうなのか分からないけど、本当になかなか伸びなくて…
新しい発話どころか、話せなくなるんじゃっていうレベルだったし(^o^;)

でもこれぐらいから、伸びる時期と停滞する時期があるような気がします。
ちなみにうちは今、超~停滞中です(^o^;)

うちからしたらものすごいインプット量、アウトプット量なので、そのうちまたぐんと伸びる時期がほっといても来るんじゃないかなぁ??
【2012/06/02 10:21】 | りゅうママ #- | [edit]
ワンダーママさんへ

平日は大体2コマですが月末のチケット期限切れ前は3コマになることも(笑)
yunの様子を見てると特に大きな負担やストレスはなさそうだけど。
その辺もしっかり見ていかないとなぁとは気をつけています^^;

神経のすり減らしってのが笑えました^^もちろんあるあるです♪

でもそうそう!毎日やってみるともういざ!って感じじゃなく
ほんと日課になるので面倒さが全くないですよ~!

フィードバックは100分の1ってのわかるなぁ。
そう感じ時ありますよ~。
でも何もしなければゼロですもんね^^;

下地がどんどん深く広がってくれていると信じて
これからもコツコツやり続けていくしかないですよね^^

これを続けてたらまず英語が消えるってことだけは最低なさそうです(笑)
楽しむってこといつもワンママさんに教えて貰ってますよ~♪
【2012/06/04 06:52】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

ですよね~☆
ほんと英語を発するというのを維持しているだけで
英語レベルが上がってるとは言えない現状。
これをどう打破していったらいいものか^^;

細かい言い回しってのを親の私が使えてないから
分かってはいても日常で使おうとしないんですよね。。。
そこが自然に出てくるようにするにはやはりインプットに
もっと工夫が必要だなと思い悩んでいます。

シオママさんちのように何とかPVで良いご縁があったらなぁ。
もちろんそれだけじゃ解決しないだろうけど心強いですよね☆

研究結果^^また報告できたらと思います♪
【2012/06/04 06:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
HYMAMAさんへ

やはり同じですか^^;

そうそう!やっぱり親との会話かPVが効果的だと思いますね。
親の私との会話レベルがやはりyunのレベルになってしまってて。。。
PVでもう少しリアルな会話レベルを上げれたらと期待しています。
がご縁がなくて><

確かに理解力ってのは影響大ですよね!
同じように見聞きしていても理解力が低いと右から左ってことも多いし^^;
積み重ねとタイミング!それが揃って溢れ出すのかもしれませんね☆

HYMAMAさんの言葉にまた希望が^^
そうね5,6歳に向けて悔いの無い様、今をしっかり頑張ります♪
【2012/06/04 07:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

英語環境をつくる!これは私たち親の役目ですもんね^^;
たしかにともくんやyunにはまだまだインプットですよね!
これは日本語でも同じことだと思います。

そしてお姉ちゃんくらいになるとアウトプットの場を広げ
経験を積んでいくのが大事になってくるんでしょうね!
maomaoさんはしっかりそれを実行されてると思います♪

夏休み我が家も何か考えたいと思います^^
【2012/06/04 07:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

そっかぁそうですね。たっくんの出産で^^;
りゅうちんはもっとペラペラ喋れてたのにそれが消えるなんて
考えるとほんと恐ろしいです~><

でもそれは消えたんじゃなくてちょっと閉じ込めていただけ!
今は見事復活してますもんね!
ちょっとハルくん誕生で休憩もしてるけど^^

伸びる時期と停滞する時期!確かにね☆
一喜一憂せずコツコツ継続していきたいと思います♪
【2012/06/04 07:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1480-f03e5215
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ