必要?サイトワード1000に取り組んでます☆

2012.05.23(09:40)
どこでこのデータを保存させて貰ったか忘れちゃったけどとりあえずPCにあったサイトワード1000。

100ずつのシートになっているのでダダダーっと読み上げてサラッと読めたものだけカラーリング。やっぱり本を読んでる方が前後の流れや絵の助けもあってスムーズに出てくるかなぁ。

それでも最初のFirst100はほぼ完璧!(以前にやってたサイトワード表100とは全く別物)これで覚えるというよりは絵本で覚えたものをこれで確認という感じて復習していけたらなぁと思う。

でも絵本のすごいところはこのサイトワード1000には出てこない単語をいっぱい読めるようになっていること。やっぱり子供ってスゴイ

日本語もそうだけど興味を持って色んなことを吸収する中で覚えていく言語って根付いていくに違いない。

じゃぁこのサイトワードの取り組みって必要か?と考えたら・・・私個人的には絶対やったほうが良いってのが正直な気持ち。

やり方は色々だと思うし我が子が入り易いもので良いと思うんだけど。

特に読むことに興味を持ち出した頃に基本の100位を知っておくだけでも読むってことが好きになる要因のひとつになるんじゃないかな。

全てフォニックス読みなんて・・・疲れるし進まないし面白くない。

今はわからない単語が出てきたらフォニックス読みしてるけどまだまだ完璧じゃないので正しい発音が出てこないことも。

このサイトワード1000をクリアする頃にはフォニックスルールの習得も進み、もっとストレスなく読めるようになってるといいなぁ。

決して今上手に読める必要はない。いやもちろんそれに越したことはないけど。

ずっと小学校に入る頃には好きな物語を英語で楽しめるようになってて欲しいと目標にしてきたので地味な努力をただ継続するのみ。

今、年中なので後1年半、きっとあっという間。毎日のコツコツの成果がどう出るか

一番の目標は喋ることだけど、ネイティブ環境ではない我が家で英語を続けていくyunにとって、Readingは大きな力になるって信じてる。






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






<<始めてみたけど・・・楽しいぞ!! | ホームへ | LITTLE BEAR シリーズも一気に♪>>
コメント
1000個かぁ~~!
なんだか私がやりだしたら
気の遠くなりそうな数字ですが
yunちゃんならきっとあっという間
でしょうね♪
1000個読めたらたいていの
文は読めそうだなぁ。
もうどの単語もフォニックスより
パッと見で読む方が早そうですね。
【2012/05/23 13:58】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

絵本でよく出てくる単語が多いので最初の方はまだイケそうです^^
これから300、400となっていくとどうだろう(笑)
きっとサイトワードをたくさん知ってると読書も楽しいでしょうね♪
最後まで達成できるか否か!また報告します^^;
【2012/05/24 10:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1471-5a6b0d61
  • まとめtyaiました【必要?サイトワード1000に取り組んでます☆】【まとめwoネタ速neo】
    どこでこのデータを保存させて貰ったか忘れちゃったけどとりあえずPCにあったサイトワード1000。100ずつのシートになっているのでダダダーっと読み上げてサラッと読めたものだけカラーリング。やっぱり本を読んでる方が前後の流れや絵の助けもあってスムーズに出て...
【2012/05/23 15:11】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ