英語の遊び場*お店屋さんごっこ開催

2012.05.14(10:50)
昨日は英語の遊び場in大阪へ!盛りだくさんで楽しかった~~~

会場の前にでっかい公園があってお天気も良いのでちょっと早めに行って遊ぶことに。予定より少し遅くなったけど公園に着くともうお馴染みのちびっ子たちが元気に駆け回っていた

なんとさっちんさんとyunと同い年の娘さんMちゃんは10時半に着いたって~!!我が家は11時半を過ぎていたけど、それでも英語の遊び場が13時からだったのでたっぷり遊べてyunもかなり楽しそうだった。

お天気さえ良かったらずっと公園でも良いくらい?広すぎて子供が目の届く範囲で遊んでくれないのでゆっくり話し込んでは居られないのが難点か

今回の参加者はいつもの・・cottonさんとKちゃんるきぽさんとのんたろちゃんさっちんさんとMちゃん、マモさんとMちゃん、そして我が家。に加えてcottonさんのお友達で私も一度お会いしたことのあるぴゅえるさんとKちゃんが初参加。

今回は女の子ばかりと言うことでcottonさんがお店屋さんごっこ大会を提案して下さって、みんなとっても可愛いお店を準備してきてくれた。

アイスクリーム屋さん、M's kitchen、お弁当&アクセサリー屋さん、フィッシングゲーム屋さん、スィーツ屋さん、そして一番お姉さんのMちゃんはなんとライプラリーをオープンしてくれた!

用意して貰ったお金を嬉しそうに握り締め、自分のお店を放置してお買物に出かける子供たち

特にyunは仕事をせず、せっせと宝物収集に出かけていた。

やっぱりさすが本格的だったのがマモさんちのMちゃんライプラリー。たっくさんの洋書が並べられ貸出カードも配られ本格的!ちゃんとお出かけする時はCLOSEDの看板が

1時間毎にストーリータイムも開いてくれて子供も大人も楽しませて頂いた。Mちゃんの発音やリズムはとってもキレイ。お姉さんが読む姿に憧れも生まれるのかちびっ子たちも触発され私も!と読もうとする姿が面白かったなぁ。

ここで驚かされたのが初参加のKちゃん!私も!と3歳児には難し目の絵本を手に取り読み始めたんだけど、もの凄く上手!初見でこれだけ読めたらスゴイし発音もとーーーーってもキレイだった。

yunより1つ下とは到底思えない読みっぷり。いやそれだけじゃない、発話も物事の理解もとっても進んでいて驚かされっぱなしだった。

そんな子供たちを見守りながら大人はやっぱりトークタイム。今回も色んなテーマが挙がったけど、英語だけでなく子育てそのものを考えさせられることが多かったように思う。

この英語の遊び場はその名の通り、教室でもなくレッスンでもなく、あくまでも遊び場。このゆるーいスタンスの中でも英語はしっかり根付いていて、それぞれのペースではあるが英語のアウトプットの場として大きな役割を果たしてくれているように思う。

英語を話さないと~!という圧迫感はないのに、英語。それは英語が通じるお友達がそこに居るから!なんだと思う。

これは各家庭の親子英語があるからこそ!なんだろう。

今回それぞれの事情で参加出来なかったメンバーさんたちも含め、本当に有難い出会いに感謝。

また次回に向けてコツコツおうちでインプットしていこう





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<オススメ☆年中、年長さんワーク | ホームへ | スカイプが充実した一日(計2時間)>>
コメント
楽しそうですね~。参加できなかったのが残念。

でも、参加していたら、女の子パワーに圧倒されちゃったかな?遊び場も少し男の子が増えるといいかな、と思います。

Kちゃん、お会いするのが楽しみです(^^)
【2012/05/14 12:18】 | なおぱぱ #- | [edit]
毎回楽しそうでいいなあ。
私もいつか…と思うけど、電車で三人つれてくのは至難の技だろうなぁ(^_^;)

Carrieさんと同じ駅から出発できるうちに一回参加してみたい…。
【2012/05/14 21:02】 | りゅうママ #- | [edit]
Carrieさん、こないだもありがとうございました!
yunちゃんも公園で会うなり英語で話してくれて
娘だけでなく私もyunちゃんの英語友達になれてる気がして、うれしいです^^
全然店番をせずにマモさんちのMちゃんのアシスタント役をするyunちゃんがとっても印象的でした^^ yunちゃんも会う度に成長してるわ~
また次回も楽しみにしてますね♪
【2012/05/15 07:12】 | cotton #- | [edit]
わ~~楽しそうだなぁ^^
集まれる時に集まれる人たちで
楽しめるってすごくいい!
私も近くに住んでたらお邪魔したい
くらい^^
子ども達の間でも英語が自然に
出てきてとってもいい環境ですね♪
【2012/05/15 08:23】 | maomao #- | [edit]
先日はお疲れさまでした~♪
すっごく楽しかったですね~。
10時半から5時過ぎまでた~っぷり楽しんだ娘は大満足で寝る前まで楽しかった~♪を連発してました。
yunちゃんがポテトを気に入ってくれたようで嬉しいです。
私自身もこの回は刺激になるし、本当にありがたいなぁと思います。
DVDありがとうございました。
昨日見せて見たら反応よかったです。
頑張りますね~♪
【2012/05/15 10:44】 | さっちん #- | [edit]
なおぱぱさんへ

ほんとなおぱぱさん親子が居たら一層面白かったと思います^^
男の子は男の子でまた違ったお店をしてくれそうですよね☆

男子が居た方が女子は可愛くいれるものなのかもしれません(笑)
【2012/05/15 22:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

確かに・・・^^;
3人は大変でしょうね(笑)
でもりゅうちんはもうしっかりしてるしハルくんはベビーカーで・・・
問題はたっくん^^駅のホームはヒヤヒヤしそうですね^^
でも一緒ならお手伝いもできるので是非行きましょう☆
【2012/05/15 22:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

もうcottonさんは顔なじみ過ぎてちょっとしたワガママは
私よりcottonさんにお願いに行く技を覚えたようです><

ほんとyunの店はKちゃんの方が上手に店番してました~^^;
年中、年長と日本語も益々伸びる時なので共に試行錯誤しつつ
楽しんでいきましょうね~またゆっくり話たいです~♪
【2012/05/15 22:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ほんと気楽な会ですよ~!!
maomaoさんも来れる距離ならね~><

子供同士はやっぱり大人との会話とはまた違うし
受ける刺激も大きいと思います^^
おうちでのインプットをしっかりして
またこういった場で発揮していきたいです☆
【2012/05/15 22:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
さっちんさんへ

ほんと楽しかったですね^^
Mちゃんの公園での勇敢な姿!驚きました!
あの長い滑り台はマモさんちのMちゃんも怖かったって^^;
うちはもうかなりビビってました(笑)
根性ありますねMちゃん^^大物になりますよ~^^

DVD見てくれました?良かった~!
結構多くの人に定評があるモノなので内容も良いと思います♪
急がないのでゆっくり見てくださいね☆
【2012/05/15 22:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
初めて参加させていただいだのにほんとにみなさんによくしていただきありがとうございました。

とても楽しくて帰ってからもしばらく感動がじわじわ続いてました。みんな普通に英語で楽しく遊んでてびっくりしました。

娘のことそんな風に言っていただけてうれしいです。娘のつたない音読にみなさん気長につきあってくださりほんとにありがとうございました(;_;)

あ、yunちゃんのお店も娘が占領したりしてすみませんでした。

ご迷惑にならなければまたぜひ参加させてください。知らないことだらけなのでまたいろいろ教えてください。これからもよろしくお願いいたします。
【2012/05/16 19:53】 | ぴゅえる #- | [edit]
ぴゅえるさんへ

こちらこそ遠い中しかもBaby連れての参加ありがとうございました^^
とっても良い刺激を頂きましたよ~~☆

Kちゃんは身体も精神もうちよりしっかりしてて
取り合いとかになってもyunの方が諭されてましたよ~^^
ほんとyunにとっても良い刺激です(笑)

迷惑なんてとんでもない~!
日々の取り組みなどゆっくりお話聞きたかったので
また是非お会いしたいです♪

こちらこそどうぞ宜しくお願いします☆
【2012/05/17 11:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1461-96ad1c37
  • まとめtyaiました【英語の遊び場*お店屋さんごっこ開催】【まとめwoネタ速neo】
    昨日は英語の遊び場in大阪へ!盛りだくさんで楽しかった~~~会場の前にでっかい公園があってお天気も良いのでちょっと早めに行って遊ぶことに。予定より少し遅くなったけど公園に着くともうお馴染みのちびっ子たちが元気に駆け回っていたなんとさっちんさんとyunと同い?...
【2012/05/15 06:07】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ