我が家の現状☆取り組み

2012.05.10(10:17)
読み聞かせと自力読みがググーンと勢いを増している今日この頃。

次いでDVDとワーク系。

かけ流しは少ないながらも定着しているという感じ。

でやっぱり最下位なのは語りかけ。

まぁこの語りかけを補ってくれるのが毎日2コマのWebレッスン。

とこんな毎日が繰り返されている我が家。Webレッスンは継続していけばきっと何らかの成果には繋がると信じてはいるけど、やっぱりママとの会話の代わりにはならないと思っている。せめてこれが生のプライベートレッスンだったらと思いは募るが、これはこの人!と思える人に出会えるまで頑張って探し続けるしかないだろう。

最近よくリクエストがかかる絵本がこちら↓。これくらいなら自分でも読めるんだろうけどやっぱりこういう系はママの超大袈裟アドリブ付き読み聞かせにはかなわない(はず)。ケラケラ笑いながら聞いているyunの幸せそうな顔を見るとこの読み聞かせの時間の大切さが身に沁みる。

I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)I Was So Mad (Little Critter) (Look-Look)
(2000/11/01)
Ron Miller

商品詳細を見る

↑することすることダメって言われて最後には・・・とっても可愛いお話。

Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)Huggly Gets Dressed (Monster Under the Bed)
(1999/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る

↑これも子供受け間違いなしのお話なんだけど、このシリーズはもうほとんど手に入らない。でも同じ方が書いているこの↓シリーズ!面白そうだなぁとは思ってたけど、そろそろトライしてみようかな。

Super Fly Guy (Scholastic Readers)Super Fly Guy (Scholastic Readers)
(2009/05)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


ここに日本語での取り組みがあれこれ入ってくるが、yunの中で上の英語の取り組みは取り組みではないので特に負担にはなっていなさそう。

本当はこの日本語での取り組みもそんな風に感じさせれたら良かったんだけど、時既に遅し??これはお勉強を頑張ってやる!になってしまっている感ありあり。今のところ特にイヤとは言わないけど、七田か遊ぶか?と聞かれたら間違いなく遊ぶを選ぶだろう。今の気分は七田かなぁ?なんて楽しみのひとつにしてあげれてない現状に反省。

ただし問題を解ける喜びは知っているのでやってみると楽しいのは楽しいみたい。毎日机に向かう習慣も出来ているし、後は如何にもっともっとと自らの探究心を育てるか。

日々模索している





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<スカイプが充実した一日(計2時間) | ホームへ | 英語育児がしやすいマイホーム計画>>
コメント
こんばんは☆

わかる~!!うちもこれ大好きです!
そして、ママの大げさアドリブ、大事、大事~っ♪
Carrieさんのアドリブ是非見てみたいです(笑)
私はこのジローッとした目を真似しながら読んでます^^;
最近読んでないからまた読もうかなっ☆
うれしくなってコメントしちゃいました☆
また遊びにきますね^^
【2012/05/10 23:30】 | aoitan #- | [edit]
素敵ですね、yunちゃんがケラケラ
笑って楽しんでる姿、目に浮かびます^^
そういう時間がママが読み聞かせすることの醍醐味のような気がします♪

あ、先日のコメントで、
我が家は広いなんて言いましたが・・・
正直広いのかどうか・・・^^;なんか
自慢ぽくなったのが申し訳ないです~><
【2012/05/11 08:43】 | maomao #- | [edit]
これ隙です!
【2012/05/11 16:27】 | 子供英会話 #- | [edit]
I Was So Madとかこのレベルがもう自分で読めちゃうんですね~。すごいです~!!!

英語の取り組みって絵本を読んだり、DVDを見たり、ママと一緒にケラケラ笑って楽しい時間なんですよね~。

日本語だって、絵本を読んで、一緒におままごとして、だったら楽しい時間のはず♪

ちょっとお勉強系が入ってきたら英語も日本語も関係なく、ちょっと遊びとは違ったものになりますよね。

タエさん式で勉強=頑張るものじゃない(でしたっけ?)って言う風に持っていけたら良いなぁと思うけれど。。。自信ないです(笑)
【2012/05/12 09:44】 | シオママ #- | [edit]
aoitanさんへ

こんにちは^^

やっぱりAoiちゃんもこれ好きなんですね~~♪
この目(ククク)良いですよね^^
まずは子供の心を掴む!これ大事!!
やっぱり母は皆頑張ってるんだなぁ(笑)

こちらこそaoitanさんもやってると思うと
一層読み聞かせが頑張れる気がします^^
有難うございます☆
【2012/05/12 09:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ほんとほんと!読み聞かせの醍醐味ですね^^
絵本そのものも良いけど母子の心の触れ合いって言うか・・・
その為にももっと読み聞かせ頑張りたいです♪

ブログではあるけれどmaomaoさんとも長いお付き合いで
そのお人柄は十分伝わっていて・・・
自慢なんて微塵も感じませんでしたよ~(笑)
きっと読まれた方みなさんmaomaoさんをご存知の方は
同じだと思います~!!
っていうか広々と言うのは自慢しても良いくらい素敵なこと♪♪
私なんておうちブログまで書いて^^;
それに比べたら全く問題ないですよ~☆
またおうちのことも色々教えてくださいね^^
【2012/05/12 10:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
子供英会話さんへ

> これ隙です!
ありがとうございます!
【2012/05/12 10:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

このレベル!読めるといっても聞き手はまったく聴きづらい^^;
文字は読めるけど感情豊かに読めるのとは程遠いです><

その点!!私の大袈裟読み聞かせは!
発音はさておき、楽しいですよ~(笑)
きっとママさんみんなそうだろうけど^^

こういうママとの時間って子供にとっては幸せそのものなんでしょうね。
それも今のうち・・・友達との方が楽しくなってくるだろうけど^^;

タエさん式はうちもまだまだ試行錯誤してます(笑)
【2012/05/12 10:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1458-56fbc29c
  • まとめtyaiました【我が家の現状☆取り組み】【まとめwoネタ速neo】
    読み聞かせと自力読みがググーンと勢いを増している今日この頃。次いでDVDとワーク系。かけ流しは少ないながらも定着しているという感じ。でやっぱり最下位なのは語りかけ。まぁこの語りかけを補ってくれるのが毎日2コマのWebレッスン。とこんな毎日が繰り返されている我...
【2012/05/10 12:31】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ