Webレッスン*新たな取り組み

2012.05.08(12:12)
お気に入りのフィリピン人の先生とのフリートークもマンネリ化してきたなぁと思っていた。しかもこの先生は平日ほぼ毎日会うのでどうしてもネタが無くなってくる。

そこで!

絵本を読んでそれについて話すというのをお願いしてみた。最初は画像を送っていたがどうやら先生のPCだと時間がかかるようなのでyunが読む前に数ページをカメラで先生に見せるという方法になった

でもこの先生とっても要領が良いので詳しく説明せずともそれなりに満足行く感じに進めてくださっている。yunが見開き2ページを読んで先生がそれについて質問したり説明したり。

yunの知っている絵本で始めてしまったので先を知っているのが良くなかったのかyunのテンションがイマイチ。しかも3日にわけて読むという長めの本をチョイスしたっていうのも反省所。

次は読み切りでyunも読んでないものを用意しようかと思っている。

とにかく思うことを色々話して欲しい。わかんなくてもとりあえず話せば先生が正しい言い方を教えてくれてそれを復唱という感じ。

ワークも考えたけど会話が減っちゃうと残念なので、その辺をうまく伝えられる日本人の先生にワーク系はお願いしている。

ワールドトークの日本人先生はほんとこちらの希望を事細かに伝えられるというのがかなり有難い。微妙なところもさすが日本人!解って貰えるしね

何をするにしても現時点での目的は会話。そこを忘れず進めていこう。






【お知らせ】
我が家もワールドトークさんのお友達招待制度させて頂きたいと思います。興味のある方は鍵コメ頂くか下記またはブログ右上のリンク先から仮登録してください。体験後納得して本登録されたら共に特典があります。Webレッスンはもちろんその他情報交換していけたら嬉しいです
招待制度利用→ワールドトーク






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<英語育児がしやすいマイホーム計画 | ホームへ | 英語×LEGOデビュー>>
コメント
本を読んでそれについて会話することができるには、それなりに英語で会話できる力がないとできないことですよね~。

yunちゃんすごいな~!!!

でもすごく良いアイディア!絵本から会話を広げるというのは会話のキッカケになるし、絵本の中の絵を見て絵本の内容とは全然違う会話をしたって良い訳だし。

うちはその辺りはさすが3歳児(笑)なかなか先生や親の思う通りにはいきません。対面だとそれこそおもちゃや他の遊びに目移りしやすいから、Webだと会話に集中できて良いですね!!

【2012/05/08 20:59】 | シオママ #- | [edit]
ウェブレッスンで絵本いいなぁ♪
BEOはカリキュラムがあるから
自由なレッスンが受けられず
その点がちょっと残念だけど・・・
でも娘もだんだん英語で話すことにも
慣れてきて(あ、ちゃんとは
話せてないけど^^;)
やっぱり”実践”させてみて
良かったと思う今日この頃です♪
【2012/05/09 09:36】 | maomao #- | [edit]
そうそう、だらだら受けるんじゃなくて、受ける側も工夫が必要ですよね。うーん、いつもながらCarrieさんのそういうところすごいなあって思うわあ☆
【2012/05/09 15:42】 | cotton #- | [edit]
シオママさんへ

会話といってもほんと大したことじゃないんですよ。
もっと掘り下げて話せるようになって欲しくて
ちょっと今回試しに始めてみました^^;

そうそうあくまでも絵本はきっかけ作りなんですよね♪

でもやっぱり対面のプライベートが理想ですよ~~><
【2012/05/09 16:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

BEOはカリキュラムがしっかりしてるので
その点は任せてれて有難いですよね^^
一通りやったらこういうフリーなのもありだと思います☆

お姉ちゃんほんとに楽しんでますよね!
ちゃんと話すことなんて重要じゃない!
楽しむことが一番です^^

うちなんてもう滅茶苦茶でもOKです(笑)
【2012/05/09 16:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

やっぱり毎日だとだらけてくるんですよね~^^;
ちょっとでもプラスになるようにとあれこれ企んでいます(笑)
これが吉とでるかどうかはわかんないけど><

やっぱり例のところ1日1回が精一杯です^^;
【2012/05/09 16:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
何事をするにしても、「要領のいい人」っていいですね~♪
それに、Carriexxxさんって本当に娘さんを観察しているな~って思います。

絵本についてあれこれ話すか~。
Carriexxxさん自身も、yunちゃんと絵本を読むときにそういう風にしてるときがありますよね?
うちはちょっと一方的かなー(;^^A
【2012/05/09 18:40】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

ほんとにそう!
先生でもきっと生徒を見て何が必要か何が合ってるか
そういうのを見極めてその場で軌道修正出来る人って
やっぱり要領がいいんだと思います^^

絵本についてあれこれ話す。
これはしつこいくらいやってきたかも^^;
Cassisさんちは色々イベント事に参加したりして
絵本について話さなくても話すネタがいっぱいですよ♪
【2012/05/10 09:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1456-1ac7847c
  • まとめtyaiました【Webレッスン*新たな取り組み】【まとめwoネタ速neo】
    お気に入りのフィリピン人の先生とのフリートークもマンネリ化してきたなぁと思っていた。しかもこの先生は平日ほぼ毎日会うのでどうしてもネタが無くなってくる。そこで!絵本を読んでそれについて話すというのをお願いしてみた。最初は画像を送っていたがどうやら先生の...
【2012/05/08 16:47】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ