朝必ず!!の取り組み

2012.05.04(20:49)
これは取り組みではなくもうただの習慣かもしれないけど。

私が起きたらとりあえずかけ流しスタート。でyunが起きて着替えて朝ごはんを食べて・・・。その間はとりあえずどこかで流れてる~という感じ

でも最近はもうこの朝の幼稚園に行くまで以外は全く出来てないといってもいいくらい時間がない。

幼稚園から帰ってくるのが3時半を過ぎるので食事やお風呂、ワークや絵本、Webレッスンを2本となるともうあっという間に寝る時間。

お休みの日はどこかへ行くにしても車中で、行かなくてもおうちでかけ流し率がグンと上がるんだけどね。これまではまだまだチャンツや教材系が多かったけど、これからは絵本CDやDVD音声をもっと増やしていこうかなぁと計画中。

平日のかけ流しは開き直って朝だけ!!と位置づけるのもありかもね。

ワークはもうすぐ終わるのがこちら。このシリーズは3冊目だけどやっぱり面白い気がする。リニューアル?した表紙。多分中身は一緒だと思うけどうちにあるのは旧バージョン↓

Brain Quest Workbook Grade 1Brain Quest Workbook Grade 1
(2012/01/01)
Lisa Trumbauer

商品詳細を見る

もちろん次のレベルに進む予定。レベル3,4となると算数要素が強くなっていくような記憶が・・・。とりあえずレベル2までは続けたい。

Webレッスンの先生と読み書きのお話をした。先生のお子さんは今5歳で読み書きは普通にできるけど、やはり学校だと出来ること出来ない子の差が激しいという。それはそのままおうちでの取り組みの差だとか。

もちろんネイティブなので放っておいてもある程度の年齢になればそれなりには出来るようになるんだろうけど、読み書きができると取り組める課題の幅が広がると仰っていた。

日本語でもそうだけど、4,5歳になってくると喋れることは読み書きできるはず?!できなきゃいけないなんてことは全くないけど、やってみるチャンスは与えてあげたいなと思う。

さぁ!明日は晴れるかな

ゴールデンウィークも終盤。今しかないyunの4歳の最高の笑顔を撮れたらいいなぁ





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト
<<遊びまくり♪ | ホームへ | スカイプ☆豪人ママとMちゃんと!>>
コメント
今日はいい天気でしたね~☆
楽しい1日になったかな??

かけ流しもすっかり遠ざかってますが、うちもまた再開しなくては~(^_^;)
【2012/05/05 15:06】 | りゅうママ #- | [edit]
うちも朝は、かけ流しだけで精一杯です~!

でも、Carrieさんちは帰宅後の取り組みがすごい!!!
我が家は18時帰宅だから、ご飯食べて、お風呂入って・・・・で寝る時間><
せいぜい、絵本を読むくらいで・・・・。

コピーロボットが欲しいよぉ~~!
【2012/05/06 00:05】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
ゴールデンウィークも終わりですねぇ。
楽しい一週間でしたか??
うちもかけ流しが激減してるわ・・・
幼稚園にも慣れてきたし、
機嫌を取るのに「おかあさんといっしょ」をつけてたけど
かけ流しなにかしてみようと思います。
【2012/05/06 08:41】 | maomao #- | [edit]
りゅうママさんへ

ほんと暑かったくらい^^
うちはアニマルパークでしたよ~☆
もしかして?と思いましたがさすがに新生児はね^^;
ハルくん♪可愛いですね^^

かけ流しうちもまた編集して質を高めていこうかな(^<^)
【2012/05/06 11:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

ほんと限られた時間の中であれだけの成長はびっくりです~!
のんたろちゃんも凄いけどるきぽさんが凄すぎる(*´∀`*)

この連休はさすがに乱れましたがまた立て直さないと^^;
コピーロボット・・・居たら何を頼もうかな(笑)
【2012/05/06 11:34】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

今日でゴールデンウィーク終わりですね^^;
嬉しいような寂しいような・・・
うちは連休はyunとパパが一層ラブラブになるので
そこが一番嬉しいところかな。
それは=私の負担が減るってのもあって(笑)

おかあさんといっしょは強いですよね~^^;
それに勝てるかけ流しとなると何が良いんだろう(゜∀。)
【2012/05/06 11:37】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1453-cda11fc3
  • まとめtyaiました【朝必ず!!の取り組み】【まとめwoネタ速neo】
    これは取り組みではなくもうただの習慣かもしれないけど。私が起きたらとりあえずかけ流しスタート。でyunが起きて着替えて朝ごはんを食べて・・・。その間はとりあえずどこかで流れてる~という感じでも最近はもうこの朝の幼稚園に行くまで以外は全く出来てないといって?...
【2012/05/05 22:33】
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ