家庭訪問でショック。。

2012.04.21(10:56)
一昨日は家庭訪問!あっという間で大したお話は出来なかったけど先生はとっても若くて可愛い優しい感じの方だった。というか正直ちょっと頼り無さ気?にも感じたけど、でもyunも先生と仲良しで大好きらしいのでまぁいい

yunはどうやらしっかり屋さんなようで幼稚園では何でもキチンとこなすらしい。明るくて男の子とも女の子とも仲良くしてくれています~と先生は言ってたけど。

ただひとつひっかかったのは朝の時間。これはバスのコースの問題なんだけど、yunは前期(4~9月)が遅バス時刻で後期が早バス時刻になる。これは年少の時も年中もそして恐らく年長も同じパターンだとか。

冬が朝寒くて毎年早い時間帯に当たるのはイヤだ~ってのは我慢できても、ちょっと可哀相と思うことがひとつ!

早バスで園に到着する子と自由登園(バスを利用しない)の子は遅バスの子たちより1時間ほど早く着くのでそこでたっぷり遊ぶことになる。

もちろんその子たちは帰りは早く帰るので遅バスさんが1時間ほど遊べるには遊べるんだけど・・・。

先生の話を聞いて「そうなんだぁ」と前から聞いてたyunの気持ちが痛いほどわかった。

要は毎年前期に遅バスはすごく可哀相!!ってこと。詳しく説明すると前期というのはクラス替えをして間もないわけで、この朝の一時間というのは特に指導もないのでクラスメイトと交流を深めるとっても大事な時間だということ。帰りの時間はさよならの歌を歌ったら早バスコースの子も自由登園の子もササッと帰っちゃうので1時間バスのお友達と遊ぶしかないということ。ここに同じクラスの子はyunともう一人だけ。

後期になるとある程度お友達の輪ができてることが多いということ。その精神的負担、ストレスを同じコースの子にだけ毎年負担させるのってどうなんでしょう。とその若い先生に問いかけてみたけどそうですよね~と可愛い顔で困った顔をされているだけなので、これ以上言うまいと諦めた。

yunがこれまで言ってた小言(だと適当に流してた)。
今日は誰と遊んだの?と聞く度、「yunね、遊んでないの。もう時間がないの。すぐお片づけしましょってなるの」とか「もうね遅すぎるの」とか「入れて~♪って言ったらあかん~って言うの」とか。(毎朝入れてとか貸してとかって言う側だもんね)

で家庭訪問での先生の一言。
新しいお友達みんながもうずっと遊んでいるところに入っていくはそれなりに負担もあると思うんですがyunちゃんすごく明るく元気に入って行ってくれてますよ~。確かにちょっと教室に入ってすぐはその場の雰囲気に立ちすくんでしまっている時もあるんですけどね。遅バスの子はまだ新しいお友達の名前も出てこないと思います~。

何だろう。これしきの事でとっても胸が苦しくなった。頑張ってるyunを抱きしめてあげたくなった。

明るく元気に入っていけてるからyunは平気?それを遅バスの子だけに強いるのはどう?お遊戯会で主役を何人もつくるよりこっちの方が大事じゃない?

大人の事情、団体生活のルールの中でこれはきっと仕方ないこと。っていうか何でもないことなんだと思う。そもそもこの子供の小さいハートにかかる負担について考えることもしてないんだと思う。親の私でさえ今まで気づかなかったんだから。

もちろんこういった経験の中で養える強さなんかもあるんだろうけど。グルグルグルグル色んなことを考えてしまった。

そして実行した。

朝yunを送っていくことに!朝だけ自由登園にしてあげよう!してあげたい!!ってことに!ここの園は出来るだけバス登園でという方針なんだけど、とりあえず朝だけは車で10分ほどの距離なので送ることにした。

園のシステムはきっとそう簡単には変わらないだろうしね。だた年毎にコースの時間帯を逆にするだけなんだけど。でも園長先生か話が通る先生にはお話するつもり。yunの為じゃなくこれからの子供たちの為に。うちはもう年中だしこの前期を頑張って送っていけば良いだけだしね。まぁバス代が半額になるわけじゃないけど。来年は帰りも迎えにいこうかな。

朝の取り組みは減っちゃうけど、yunの2度と還らない年中さんのこの時を大事にしてあげたい。

今日は楽しめたかな。
後から来る遅バスの子にも優しくしてあげれたかな





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<衝動買いしちゃったけど大正解♪ | ホームへ | Webレッスンでまたまた実験☆感激>>
コメント
んん~~なかなか幼稚園で一度決まった事を変えてもらうのは難しそうですよね・・・
娘の幼稚園でも、古い伝統とかで
新しく入ったお母さんたちと
自分も通っていたというお母さんたちで
いろいろ意見が違う時がありました。
でも子供たちのことを考えると、
やっぱり変えてもらった方が
いいような気がしますね~~。
朝のママとの時間がきっと好きになる
でしょうね♪
【2012/04/21 13:50】 | maomao #- | [edit]
あぁぁぁ!!!すごく分かります~!そして「わたしだったら、、、自分で送って行くかな~」って思いながら読み進めていたら、やっぱりCarrieさんも同じ結論に至ったようでなんだかホッとしました。

朝、お友達と楽しく遊べる時間があるかどうか、それだけでその1日が大きく変わってきますよね。私自身、お友達付き合いがあまり上手じゃなかったからすご~く気持ちがわかります。確かにいろいろな経験を乗り越えていく強さも必要だけれど、友達との絆を深めて自分に自信がついてこそ強くなれる部分って大きいと思うんですよね。

yunちゃんがいつも訴えていた言葉、すごくジーンときました。yunちゃんはちゃんと分かっていてママに自分の気持ちを伝えていたんですね。それが出来るだけですごく偉いなと思う。もしyunちゃんが自分の気持ちを心の中に閉まったままだったらそれこそママだって「遅バスで朝時間ができて嬉しい~」くらいで終わっていたと思います。

英語はわたしたちにとってすごく大事なものなんですよね。小さい頃から毎日毎日積み重ねてここまできたのだし、いつだって出来る限りのことをしていきたい!

でも英語のために本当に大事なことを見て見ぬ振りをしていないか、わたしもたまに振り返って考えていきたいなと思いました。

Carrieさんがんばって~!yunちゃんが楽しい朝の時間を過ごせますように!


【2012/04/22 01:04】 | シオママ #- | [edit]
Carriexxxさんって、素敵なママだなって思いました。
ワタシはそもそも、早いとこうなる、遅いとこうなるっていうこと自体に気づけないかも。
ママが気づいてくれる=わかってくれるっていうだけでもyunちゃんは幸せだと思う。

それに、「だったらこうしよう」って、問題解決をはかってくれるのも(^^)

園長先生に伝えても、ひょっとしたら何も変わらないかもしれない。
でも、ひょっとしたら何かが変わるかもしれない。
あとから入ってくる子供たちのために、っていうCarriexxxさんの気持ちが、どうか通じますように。
【2012/04/22 07:19】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Carrieさんこれ、すごくわかる、、、。子供って、先に帰るのはいいとしても、後から入って行くのって勇気いるんですよね。うちの子は特に気後れするタイプなので、気丈にがんばってたyunちゃん思うと、わたしも胸が苦しくなる(ToT)
実はわが家も歩き登園なので、預かり時間を15分もフライングして預けてるんですよ^^;(一番バスの子はもういるので預かってくれる)
思い切って送りにしたCarrieさんの決断、愛情感じるわあ☆
【2012/04/22 08:56】 | cotton #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです。。。。
私も気づくまでは朝遊べない分帰りに遊べるやん!
って軽~く流してましたから><
でも5クラスから4クラスになったとは言え
新しいクラスのほとんどは初めてのお友達なので
朝みんなが揃う時間に居れるか居れないかは大きいようです。

ほんと責めるんじゃなく改善点が見つかったら
どんどん変更していける柔軟性が大切ですね^^
【2012/04/22 14:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

やっぱりそうですよね^^;
きっと年少さんの前期も同じ負担があったんだと思うと
ほんと気付いてやれなかったことが悔しいです><
yunの必死の叫びと家庭訪問の先生の言葉でやっと気付きました。

前期は9月いっぱいでそれまでにゴールデンウィークや夏休みがあるのでちょっと頑張って送っていこうと思います^^
バス代5,000円弱するけどyunの為ならそうも言ってられない(笑)

ほんと英語も大事、お金も大事、でももっともっと大事なことがある!
年中さんでたっくさんお友達ができると嬉しいなぁ^^

早速昨日、幼稚園での様子をきいたら新しいお友達の名前が出てきました♪♪明日からまだ頑張るパワーになりましたよ~!

ありがとうござますm(__)m
【2012/04/22 14:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

いやいや!私も全然気付いてなかったんですよ~!
ただ早い遅いだけでちょっと不公平ですよね~って
笑いながら話していたら先生がそんなことを言うので!
「何?どういうこと~~~?」ってなりました><

yunの為に何かしてあげれるのは私(家族)しかいないしね~。
甘やかすつもりはないけどそんな所で特別負担を負わせたくないし^^;
とりあえず今出来ることはこんなろころでした。

ほんとそう。
園長先生に伝えてもきっと何も変わらない可能性の方が強いけど
それでも伝えないよりは可能性ありますもんね!
一部の子だけが偏って辛い思いをするのは可哀相ってこと
我が子の為じゃない方が強く言えそうな気がします^^
【2012/04/22 14:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

ありがとう~><ほんと私も胸が苦しくなりました。
気丈に頑張ってても辛かったと思うんですよね。。。
そっかぁcottonさんちもやっぱりそうして工夫されてるのね☆

ほんとバス代払って車で送るのはバカバカしいけど
我が子の心の叫びを見て見ぬふりは出来なですもんね^^;
そういって貰えると頑張れます~(笑)
【2012/04/22 14:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
園バス都合。

うちの場合はスイミングの時間との兼ね合いしかブログには書きませんでしたが、状況はほぼ同じです。

昨年は園バスでしたが、今年は送迎にしました。毎日送迎していて毎日の園の動きをみて知ったこと。園バスに関しては、よほどのことがない限り子供の事よりも「バス側(園)の都合」が最優先されています。

特に、今年のクラス編成には不満がかなりありました。(バス便とリンクしている)

園の説明ではクラス編成は放課後時間に互いの家へ遊びに行き易いとか小学生になってからの学区を考慮して家が近い子同士を同じクラスにする。(園バス不使用の親送迎の子でも)
と説明を受けていたのですが、息子が配置されたのは、バスや電車でないといけない距離に家があるお友達が多いクラス。
園に説明を求めると、
「masya君は誰とでもわけへだてなく接することができ、明るく、どの子ともすぐ仲良くなれるお子さんだから。ほら。あれねぇ。」
と言われました。

「ほら、あれねぇ?」って何?

つまり、園の都合の良いように配置されあらしいです。小学生で知ってるお友達が全然いなくてもmasya君なら平気でしょ。ということみたいです。性格的にくお友達を作るのが苦手だったり、園バスの都合で動かせない子などを先に配置して、最後の数合わせ要員に我が子がということだそうです。

子供の長所を完全に利用されたようで憤りを感じました。(もちろん態度には出しませんが)

今になって気がついた事。
園バスを出していない幼稚園のほうが実は子供に優しかったかも。

毎朝の送り。お母さんには大変ですけどそのほうがいいと思います。

私もバスをやめて今年は送迎頑張ってます(^^)




【2012/04/22 15:17】 | masyaまま #rNcjSUII | [edit]
すごい。
素敵なママやね~~^^
私はバスで行ってくれたほうが楽だから、たぶん行ってもらうかも・・^^;

保育所はその点、みんなバラバラに来るし、帰る時間もバラバラだから、そういうことはないから気楽は気楽だけど、フルで働いてたときは早朝から延長保育って、かわいそうだな~ってよく思ったな~・・・。
早朝と延長は人数が少ないから先生もお友達も毎日メンツが違うしねえ^^;

近いとはいえ、バスで行ってたのを毎日送るとなると大変だと思うけど、体調気をつけて頑張って☆
【2012/04/23 12:43】 | りゅうママ #- | [edit]
masyaままさんへ

やっぱりそういうのあるんですね><
うちの場合は単純にABCとDEFを前期と後期で逆にするってのを
何も考えないから毎年同じパターンで変わりなくなんですが。

masyaままさんの園はちょっと園の都合を中心に決めすぎてますよね。
うちもクラス編成にはちょっと不満もなきにしもあらずでしたが
masyaままさんのところのを聞くと大したことじゃないなぁ^^;

知ってる友達がいなくても平気でしょってあんまりですよね!!
口に出して言わないまでも(言ったらこちらも黙ってられませんが)
そういうのって根本的にその園を信用出来なくなってしまいます。

この前期がとりあえず頑張って、年長はバスを断ろうと思います☆
masyaままさんも頑張ってると思うと心強いです^^
ありがとうございます。。

> 園バス都合。
>
> うちの場合はスイミングの時間との兼ね合いしかブログには書きませんでしたが、状況はほぼ同じです。
>
> 昨年は園バスでしたが、今年は送迎にしました。毎日送迎していて毎日の園の動きをみて知ったこと。園バスに関しては、よほどのことがない限り子供の事よりも「バス側(園)の都合」が最優先されています。
>
> 特に、今年のクラス編成には不満がかなりありました。(バス便とリンクしている)
>
> 園の説明ではクラス編成は放課後時間に互いの家へ遊びに行き易いとか小学生になってからの学区を考慮して家が近い子同士を同じクラスにする。(園バス不使用の親送迎の子でも)
> と説明を受けていたのですが、息子が配置されたのは、バスや電車でないといけない距離に家があるお友達が多いクラス。
> 園に説明を求めると、
> 「masya君は誰とでもわけへだてなく接することができ、明るく、どの子ともすぐ仲良くなれるお子さんだから。ほら。あれねぇ。」
> と言われました。
>
> 「ほら、あれねぇ?」って何?
>
> つまり、園の都合の良いように配置されあらしいです。小学生で知ってるお友達が全然いなくてもmasya君なら平気でしょ。ということみたいです。性格的にくお友達を作るのが苦手だったり、園バスの都合で動かせない子などを先に配置して、最後の数合わせ要員に我が子がということだそうです。
>
> 子供の長所を完全に利用されたようで憤りを感じました。(もちろん態度には出しませんが)
>
> 今になって気がついた事。
> 園バスを出していない幼稚園のほうが実は子供に優しかったかも。
>
> 毎朝の送り。お母さんには大変ですけどそのほうがいいと思います。
>
> 私もバスをやめて今年は送迎頑張ってます(^^)
【2012/04/23 17:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

私も面倒臭がりなのでほんとにそうしたいんですよ~~^^;
でもyunの園ライフが全く違ったものになってしまう(かもしれない)
と思うとちょっとの間頑張ることにしました☆

ほんと我が子の為じゃなきゃこんなことするタイプじゃないのに(笑)
頑張れちゃうものです~^^
ありがとうございます♪
【2012/04/23 17:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1446-ed60f73e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ