七田プリントABCを終えてどんぐりに☆

2012.04.11(16:24)
ちょうど?年中になるところ(キリの良いところ)で七田プリントA~Cを終えた。七田プリントにはそれなりの効果を感じているのでプリントDやその他の小学生プリントなんかも気になっているんだけど、ここまでがとっても早く進んだので、復習期間を設けもう一度サラッと通してみようかと思っている。(重複する問題は飛ばすのですぐ終わる?)

とは言えやったことのある問題なのでそれだけってのもなぁと、前から準備してあったどんぐり倶楽部に入ってみようかと思っている。

年長さん向けのものからしかないのでとりあえずそれを。

こちらは七田と違って早めでも大丈夫~って感じの内容ではないんだけどね(個人的感想)。

どんぐり倶楽部についてはご存知の方も多いだろうけど、決して我が家はどっぷりどんぐりっ子になる予定はなく、あくまでも我が家に出来る範囲、出来る方法で、ということになりそうだ。

どんぐりの良いなぁと思う点は、文章を読み解く力をつけられそうなところ。つけられるかどうかは実際やってみないとわからない

ただ母の直感で、読んだ文章を即座に映像にできる(=頭に描ける)というのは数学だけでなく、今後あらゆる面でyunを助ける大きなスキルになると思ったから。

最近の子供たちは読解力が低下していると言われているけれど、画像や動画がこれだけ溢れている今、文字だけしかなかった頃と同じ環境に!というのは我が家では正直難しい。それに画像や動画のコンテンツから得るものもたくさんあると思うしね。

じゃぁどうやって文章を読んで即座にそれを頭に描けるスキルを養うかとなると、日々そういう機会をつくるしかないというのが今のところ我が家で考えられる結論だ。

ということで!今はとりあえず算数の部分は置いておいて、書いてある文章を絵にする!というのを進めていきたい。

これまでに10問ほどしてみたが、なかなか想像力豊かな絵を描いてくれて、見ているだけでも笑える(が笑うと怒るので我慢)

ペースはもともとどんぐりが推奨しているのがゆっくりなので、たっぷり時間をとってたまーにするくらい。

どんぐりと七田は全く正反対とも言える理念を掲げている?ので併行してやるなんてダメダメなのかもしれないけど、まぁそれは各家庭の自己責任と言うことで問題なし

この段階だと別にどんぐりじゃなくても良いのかも。簡単な童謡を絵にしてみたり、ママの作り話を絵にしてみたりでも十分力にはなりそう。

算数を意識しだしたらどんぐりの文章問題は量が沢山あるので利用できるのは大変有難い。さて算数嫌いにならないよう、密かに読解力をつける訓練を継続していきたい。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<身についていくのがわかる読み聞かせ! | ホームへ | なんとクラスにハーフの女の子が♪♪>>
コメント
こんばんは☆
yunちゃん、七田Cも終わっちゃったんですか~!?
さすが!\(^o^)/☆☆
うちはまだ進んだり戻ったりしながらBをウロウロ
してます。
どんぐり倶楽部の経過も聞きたいな~!
またレポ待ってますね♪
Aoiも無事入園しました✿✿
先日のCarrieさんの記事も参考に入園後の取り組み
も頑張りたいです☆また遊びにきますね♪
【2012/04/11 23:22】 | aoitan #- | [edit]
aoitanさんへ

こんばんは^^
Aoiちゃん入園おめでとうございます~~~!!!
可愛いんだろうなぁブカブカの制服♪

ちょっとは時間できるかな?
元気なIくんがいるからそうもいかないかな^^;

我が家の七田はちょっと荒治療?ですよね~><
でもまぁこれも我が家流ということで^^;
もう一度易しすぎるのは飛ばしてササッとやってみます☆
もちろん出来なくても気にしない♪
そこは記録しておいてゆっくり理解を深めていきます^^

どんぐりは年長さん向けでも結構ややこしいです。
さすがの私もこれを一人でやってごらんとは言えない(笑)
お絵描きを楽しんでいきます♫
【2012/04/12 00:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
さすがyunちゃん。
進みが早いですね。

うちは七田はまだAでウロウロしてます(^_^;)

幼稚園中にCまで終わるかどうか?
どんぐりのレポ楽しみにしてます(^^)
【2012/04/12 17:35】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
☆masyaまま☆さんへ

うんうん^^決して早くやるのが言い訳じゃないので
masyaくんのペースで良いと思います♪

どんぐりは・・・聴いたこと読んだことを即座に頭に描く!
いい訓練になりそうです。
算数は二の次?というかどんぐりじゃなくても良いのかも(笑)
【2012/04/13 09:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1439-a44180e3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ