なんとクラスにハーフの女の子が♪♪

2012.04.09(14:27)
今日から年中さん~

気持ちお姉さんになったような気がする!明日は入園式なのでお休みで明後日から年少さんがドドッと入ってくるので、色々余計なお世話をしたくて仕方ないみたい

新年度、カバンにはお便りもいっぱい!持っていくものなど一通り目を通していると。。。

yunと同じクラスに転入生が!明らかにお名前がハーフ(ダブル?)

可愛い女の子のお名前なので、yunが仲良くなってくれるかも~いや是非ともなって欲しい~。まぁおうちの環境に英語がどれだけあるか、そもそも英語がどうかもわからないけど

とにかくテンションの上がった初日だった。

明日はお休みなのでパパも有休を合わせてくれて久々のUSJに!新しいパークが出来たらしいし、随分あったかくなってきたし!思いっきり楽しもう

さておうち英語の近頃の様子はというと・・・

大まかな取り組みを10段階評価でかなり適当に自己採点してみた

⑩Webレッスン
⑧自力読み
⑦ワーク
⑤読み聞かせ
⑤DVD
③かけ流し
②語りかけ

やっぱりかけ流しと語りかけが不調だな。。。

ということで今月はかけ流しをDVDと同じかそれ以上と自分で思えるくらいまでに頑張りたい。これを見ると⑤が私の中で普通に出来てるってことなんだろうな。

語りかけがWebレッスンで補えている部分もあるのでゆっくりペースででも上げていけたら良いかな。





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<七田プリントABCを終えてどんぐりに☆ | ホームへ | 主食になりそうな絵本たち**>>
コメント
おー!テンション上がる気持ちわかる~!
彼女はまだ日本に帰ってきたばっかりで~、まだ日本語は得意ではなくて~とか、妄想しちゃう><
yunちゃん、彼女に英語モードになったりしたらいいね^^
参観日が楽しみ☆

【2012/04/09 16:50】 | マモ #- | [edit]
うわー♪
これから、どういう展開が待ってるんだろう。
是非とも、家族ぐるみでお友達になりたいところ。

・・・だけど、この間、私が見た全然しゃべれないハーフちゃんもいるからねぇ。
けど、テンションは上がるよね!
続報、期待してます。
【2012/04/10 07:00】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
年中さん~~♪
うちの息子みたいな年少さんが
いっぱいいると
大きいお姉さんになった気分で
楽しいでしょうね^^
ハーフちゃんとも仲良くなれそうかな??
ともくんのクラスにもフィリピン系の
ハーフくんがいたような・・・

取り組みも採点してみると
今後の参考になりますね♪
【2012/04/10 07:46】 | maomao #- | [edit]
ウチの息子のクラスには(多分)インド人のお友達がいます。
お隣のクラスには、北欧系(?)のお友達がいます。

二人とも日本生まれなのか、
バリバリ日本語上手です(笑)
目をつむってお話すれば、友達は日本人です(笑)
ご両親もほぼ日本語OKです。

ただし、名前が長くてしかも発音が難しい(^^ゞ
私がそこを練習しないと(^_^;)
【2012/04/10 10:15】 | ☆masyaまま☆ #rNcjSUII | [edit]
おっと、もしかして、そのハーフちゃんと仲良しになったら、京都への引っ越しが延びたりして^^
Carrieさん、ご自分は英語ダメっておっしゃてるけど、私はyunちゃんの英語の伸びにはCarrieさんの語りかけが大きく影響してると思う~☆
【2012/04/11 09:21】 | cotton #- | [edit]
マモさんへ

そうなんです~(≧∇≦)/
妄想は自由ですからね(笑)

うちの幼稚園は年中から入ってくる率が低いので
もしかして越してきたばかり?なんてね~~~^^

おうちでの英語育児は誰にも言ってないのに
何人かの園ママさんからyunちゃん英語ペラペラなんですよね
なんて誤った情報なんですが声をかけられたので
もしかして園もyunがいるから同じクラスに入れたの??
なんて有り得ない妄想まで(笑)
ちょっとは英語が通じるお友達がいた方がいいくらい
まだまだ日本語に慣れてないのかも~なんて妄想が広がっています。

全く情報がないのに名前だけでこれだけ妄想するとは・・・
ヤバイですね(;゚Д゚)
【2012/04/11 15:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
るきぽさんへ

ほんとお子さんが日本語ペラペラでもママかパパはネイティブで
ハイレベルな個人レッスン受付中とか(笑)
すみません。妄想がエスカレートしています(;´∀`)

確かにこの前のお話であったのが現実ですよね^^;
重々承知してます(T▽T)

また嬉しい情報があったらお知らせします。
なかったら残念だったと思っていてください(爆)
【2012/04/11 15:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

今日も朝、新年少さんがバスから逃亡して泣き叫んでいました。
バス停毎にバスを降りようとしていたみたいです(つд⊂)
心が痛みました。

ともくんのクラスにもハーフくんが!!
英語でお喋りしてくれると嬉しいですね♪♪

取り組み自己採点はほんと戒めです。
こうしてたまに振り返らないと流されてあっという間に
1年終わっちゃうんですよね^^;
【2012/04/11 15:45】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
☆masyaまま☆さんへ

インド人のお友達~?!
ご両親とお話してみたい~(日本語で^^;)

やはりハーフくんでもバイリンガル教育されている家庭は
極一部なんでしょうね。勿体無いなぁ。
ってもしかしたら日本語もバリバリで英語もバリバリかも??

名前は確かにややこしそう(笑)
ニックネームだけで済ませてしまいそうですね^^
【2012/04/11 15:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

あはは~^^
そういしたいって思えるくらいバイリンガル家族で
仲良くなれたら嬉しいです♪
でも年内にはそちらに行きますよ~(≧∇≦)/
幼稚園はそのまま続ける可能性は大ですけどね^^

語りかけ!そう言って頂いてほんと嬉しいです。
私も僭越ながらレベルはさておき語りかけは非常にというか
何よりもyunの発話に影響を与えたと思っています^^

英語自体の修正はこれからでも間に合うと思っています^^;
とりあえず当たり前に英語を話すという壁を乗り越えられたのは
語りかけの成果でしょうか^^
【2012/04/11 15:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1438-bd2b5295
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ