親子で成長できるね*英語で遊ぶ会

2012.04.02(19:08)
土曜は英語で遊ぶ会in大阪に参加、今も余韻に浸っていたりするほど楽しかった。

もうお馴染みのメンバーで、(お馴染みじゃなくてもすぐ馴染む?)大人も子供もリラックス。有難いことにそんな中で我が家では出来ないような英語のゲームや触れ合いがあって、なんて幸せなんだろうと顔がニヤけていたに違いない。

なおぱぱさん、Noryさんがゲームを進行して下さって子供たちはワァっと食いつく。特に5歳以上の子供たちは英語力も理解力もあるのでたっぷり楽しめたんじゃないだろうか。

ゲームの紹介はなおぱぱさんがしてくださっている。何とかyunにも楽しめたのがこれ。おうちでしてあげれたらなぁ。ちょっと簡単なのから作ってトライしてみようかな?!

早速なおぱぱさんにお借りしたMr.MEN SHOWのDVDを見てみた。(商品を見つけられない)これはTVアニメシリーズより簡単でyunには十分理解できる内容だったのでとても見やすかったんじゃないかなぁ。TVシリーズは半分以上映像に頼ってる感じだし

それから絵本についても勉強になることが!!

絵本にも主食とデザートが必要というお話。これは英語だけに限らず。主食になる絵本は心を育てる名作と言われるもの。もちろん知られざる名作もたくさんあるだろう。

そしてデザート。これは子供が大好きな楽しい絵本。くだらないことだったりもするけれど、絵本が大好きになる大切なアイテムだし、結構大切なことを学べたりもする。

こんなことをNoryさんが話されてて、さらにこれが主食の絵本かなぁ~って思う絵本をたくさん見せて下さった。

実はこのお話!我が家が大変お世話になっているあのjoyさん発信だとか!ほんと有難い~

どれも聞いたこと見たことがある、またはありそうなパッと見た感じも良さそうな絵本たち。中を覗いてみると・・・おぉ~字が大い

これを読み聞かせするんですか????って何度も訊いてしまった

でもNoryさんのお話を聞いて私も頑張ってみようかなと思えたのはやっぱり絵本で英語を!という以上に心に何か感じて欲しいから。

yunと同い年の息子さんの英語力はyunとは比べ物にならないくらい高いけど、あえてこういう絵本を読ませることはない(もちろん気に入れば自ら手にとって読んでいるらしい)、というのを聞いて確かに母の読み聞かせで母のぬくもりを感じ、心に響くお話を一緒に共感することでこの絵本の価値が何倍にもなりそうだなぁと感じた。

これまでは主食の絵本も簡単な内容で済んだけど、段々そのレベルが上がるにつれてこういった主食になる絵本の読み聞かせ数が減っていた我が家。とっても大事な時に大事なことを再確認させてもらった。

たくさんあったんだけどひとつ買ってみようかな。

Library LionLibrary Lion
(2009/06/25)
Michelle Knudsen

商品詳細を見る






マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト
<<2コマ3コマ毎日続けられるかな? | ホームへ | 新たなWebレッスン追加♫>>
コメント
土曜日は楽しかったですね!今まででも一番活気があったように思います。

Mr.MEN SHOWのDVDはアマゾンUKです。私のブログで紹介しているのでリンクを貼っておきますね。

これ、古くさい画像だけど、いいでしょう?4歳までなら、カートゥーン・ネットワークでやっている最新作より、だんぜんこちらの方がお勧めです。

Noryさんがもってきてくださった絵本、ほとんどチェックできずじまいでした。

うちは絵本は主食なしにデザートばかり用意しているような気がします(^^;
【2012/04/03 05:33】 | なおぱぱ #- | [edit]
こないだもありがとうございました!
yunちゃんのshow&tellもすばらしかったですよ~☆なんの準備もしてなかった(んですよね??^^)のにあんだけ物怖じせずにみんなの前で本読めるってすごいですよ^^ しかもちゃんと読んでるし、上手☆
ページめくりながらちゃんとみんなの顔見るyunちゃんを見て笑顔になりました。かわいい(*^^*)
Noryさんの主食とデザートのお話、私もなるほど~と思いました!わが家も主食をもっと食べさせないとなあ。
【2012/04/03 06:19】 | cotton #- | [edit]
図書館ライオン!!
この本、いいですよね~。
お値段見てびっくり。さっそくカートイン♪ 買います。

うちは、主食とかデザートとか言う前に、食わず嫌いの子なので、食べてくれるならなんでも~っ!という感じかな~(^^;)
【2012/04/03 14:54】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
わ~~いいなぁ、いっつも
うらやましいなぁって思ってしまいます^^
絵本も主食とデザートで分けてみると
いいんですねぇ~。
うちは親として読んでほしい絵本と
子ども達の好きな読みたい絵本が違う時に
両方を読む感じですが、
そんなんでいいんでしょうかね^^
主食がおいしいデザートと
マッチすると素敵♪
【2012/04/03 17:41】 | maomao #- | [edit]
主食とデザートかぁぁ。そんなこと考えたこともありませんでした。ただただ子供の好きな絵本、食いつきそうな絵本ばかりでなく、主食となる絵本も大事なんですね!良かったら他にも紹介してください☆とても参考になりました。
【2012/04/04 00:26】 | シオママ #- | [edit]
みなさんのブログを読んで、一期の会を思い出しちゃってます~(^^)

Noryさんのお話、主食とデザートとはなるほど納得です!
他にどんな本もオススメされていたのかも興味津々。

Library Lionは日本語で読んだ事がありますが良い本ですよね。絵本としては文章が長めだったと思いますが、我が家にも言語で欲しくなりました。

会でのお話しのシェア、すごくありがたいです!
【2012/04/04 06:45】 | 苺ママ #- | [edit]
楽しかったですね~♪

yunちゃんの積極性には、いつも感心してしまいます。
うちの子はアカンタレなので、うらやましい。

そういえば、うちの娘がアニマルマットで滑ってコケて泣いた時、yunちゃんがすごく心配してくれて、「抱っこしてあげる!」って言って泣いてるうちの娘を抱っこしてくれたんですよ。
(あの、太い重いアヤツを(笑))
yunちゃん優しいわぁv-352

【2012/04/04 21:54】 | るきぽ #162nOX/s | [edit]
なおぱぱさんへ

やはりアマゾンukでしたか^^;
幼いかなぁと思ったけど、全然!ちょうど良かったです。
ほんと4歳くらいまでならこっちの方が良いですね^^

Noryさんに持ってらした絵本を教えて頂きました♪
またUPしますね☆

ほんとなおぱぱさんには毎回甘えちゃって^^;
優しいパパってわかって行ってるんでしょうね><
【2012/04/05 19:49】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

何の準備もしてなかったんですが、本を持ち出したので
お気に入りの絵本です!くらいで自己紹介するかと思ったら(゜_゜>)
ほんとチラチラ皆さんの様子を見ているのが笑えました^^;
いつもあったかく受け止めて下さって有難うございますm(__)m

主食もう一度詳しく教えて頂きました~☆またupします^^
【2012/04/05 20:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Cassisさんへ

図書館ライオン日本語でも有名ですよね~♪
そうそう!お値段が嬉しいですよね^^

食わず嫌いかぁ。。。
確かにまずは何でも食べて欲しいですよね(笑)
【2012/04/05 20:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

maomaoさんちは主食いっぱい食べれてると思います^^
絵本が溢れてる毎日!我が家もそんな風にしたいです♪

最近自力読みのための絵本に偏ってたりするし><
読み聞かせの絵本も短いものを選んでる自分がいて反省です。
【2012/04/05 20:46】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

ほんとそうですよね。私も心に響く絵本を増やしていきたいです。
またUPしますね!やはり賞をとっているものも多いので
図書館でみかけるものが結構あると思います^^;
共に頑張りましょう♪
【2012/04/05 20:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
苺ママさんへ

思い出しますよね~☆
とってもあったかい、それでいて活気のある良い会でした^^
苺ママさんとR太郎くんが普通に居そうです(笑)

この絵本日本語でも気になっていたんですが・・・
名作と言われるものは少しずつでも増やしていきたいですね♪
【2012/04/05 20:50】 | Carriexxx #- | [edit]
るきぽさんへ

うちは何もわかってないというか・・・
多分そのうち恥ずかしいってなるんじゃないかなと思います。
それにるきぽさんもcottonさんも、なおぱぱさんもマモさんも
とにかく皆さんお馴染みでyunはすっかり甘えてて^^;

あらそんなことが!抱っこしてあげるって無理に抱いて
のんたろちゃん痛い思いしなかったかしら><
多分yunの自己満足なんだろうけど私も嬉しいです♪
有難うございます☆
【2012/04/05 20:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1434-9803ebae
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ