英語育児の中でついた習慣?!

2012.02.17(14:16)
習慣というほどのことでもないんだけど、英語育児においてだけ気付いたらやっているという行動が

その日もしくは次の日にやりたいことを並べて出して置くってこと。

例えばワークであったりゲームであったり自力読み絵本の束であったり、手作りのカードとか色々。DVDや絵本はその時の気分で決めることが多いんだけど。。。

これって私に関して言えば、英語以外では見られない行動だった。

それも邪魔になるダイニングのテーブルの上が多い。yunのデスクはWebレッスン等をするのに使うし何より狭いので余計なものは置けない。朝起きてご飯を食べるのもこのダイニングテーブル。幼稚園から帰ってきて着替えたらおやつを食べるのもこのダイニングテーブル。

ということでここに積み上げてあるその色々の中からひとつまたひとつと片付けていくようなスタイルが自然に出来上がっているのに最近気づいた。ここに座ると何かしらを片付けないと去れないくらいの勢いだ

とは言ってもそこにはぬり絵や着せかえ、シール絵本や絵の具絵本セットなんかもあるのでyunにとっても決してお勉強だけじゃなく楽しみになっているはず。

この習慣はほぼ私の為というかやりたいことをズボラな私が忘れず効率よく片付ける為の苦肉の策?なのかもしれない。こうでもしないと限られた時間はあっという間に過ぎていってしまうので。

これらを片付けると後は自由にやりたいことを!と気が楽になるのは言うまでもない。もちろん予定の全てを毎回出来るわけではなくそのまま明日に持ち越しになるものも多いんだけどね。それでもそこにあることで忘れられることなくそのうちに取り組む確立は高くなっているはず

ちょっと大きめのBOXなんかを用意して移動出来るようにしようかなとは考えているんだけどね。他の家族は邪魔だろうし

まぁ見方を変えればこうでもしないとちゃんと出来ないってことなんだと思う





マイホーム計画が動きはじめました
よかったら覗いてください。







覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載!
3つクリックして下さると嬉しいですぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
<<ORTここからはCDが活躍 & Dr. Seuss | ホームへ | Rhyming Words & More終えました♪>>
コメント
うんうん、いいアイディアだと
思います!
自然とそういうしくみ?になったんでしょうね~~。
うちもやって欲しいワークとかは
本棚ではなく見えるところに置いて
おこうかしら・・
やりだすと止まらないくせに
やらないとず~~とやらない^^;
【2012/02/17 16:29】 | maomao #- | [edit]
こんにちは~!バタバタしててコメントのこせなくてスミマセン!見れるときに一気に見てます~☆

で、この癖、わたしも同じです!!!
わたしは英語育児だけでなく全てに関して早めにすまさなきゃいけないことはダイニングテーブルの上に置いています。で、テーブルがキレイになるとすっきり~☆

ものを置くのもそうだけど、付箋にメモを書いてやるべきことを貼っておいたりします。(笑)

【2012/02/17 22:13】 | シオママ #- | [edit]
素敵~o(^-^)o

私はそういうことが出来なくて、だから何も出来ないのかもf^_^;


今は語りかけの時間もほぼ0で、インプットはDVDオンリーって感じです。
ワークも全くだしなぁf^_^;


私も頑張らないと~f^_^;
【2012/02/18 10:34】 | りゅうママ #- | [edit]
maomaoさんへ

ちょっと変わったことはもちろんのこと
毎日することもこうしておかないと
ついついしないままになったりするんですよね。
私には必要な仕組みです(笑)

見えるところに置くって大事ですよね!
絵本とかもそうしたいと思っています^^
【2012/02/18 19:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
シオママさんへ

お忙しいようですね~!
そんな中いつも有難うございます^^

シオママさんも同じですか~!
嬉しいです^^
これって結構その日の取り組みを左右しますよね^^;
付箋やメモ!同じく必需品です~(´∀`)
【2012/02/18 19:55】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

これ結構効きますよ~!
私もこれが出来てないとそのまま1日が終わってしまって
あ~あってことが何度もありますから><
是非やってみてください^^
偏頭痛大丈夫ですか?!
私も偏頭痛持ちなのでその辛さ解ります><
【2012/02/18 19:57】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1420-9ee9c6d3
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ